本日は、千葉にある夢の国が埼玉県民であふれかえる……

そんな都市伝説すらある

埼玉県民の日

しかし、放課後アミークスは通常通りの開催♪

というワケで、まずはいつも通り自習タイム&宿題チェック

お1人づつ宿題をチェックさせていただき

自学習の在り方等についてアドバイスをさせていただいたり

1週間の出来事を伺ったりさせていただき

全員分のチェックが終わったところで、休憩を取ります。

この後、何が行われるか?

何も知らずに、休憩時間を満喫する青木教室の仲間達

休憩が終わったところで、本日の授業メニューをお伝えさせていただきました

今週の授業は……

先週の続き!!!!

そう、つまり

算数天国PART2!!!!

例によって授業の終了時間である20時まで
ひたすらプリントに取り組んでいただきました。

そして授業終了後、皆で机や座布団を片づけたところで

修学旅行で日光に行って来たコチョちゃんが

買って来てくれたお土産を、私を含む全員にお配りくださいました。

コチョちゃん、並びにコチョちゃんの保護者様

本当にありがとうございました。

さて、来週は皆が待ちに待ったイベントの日♪

私も、今から楽しみでなりません♡

それでは皆様、また来週~~


写真は、今年度初出動となったストーブと子ども達と

5年生のお友達にお勉強を教えてくださっている6年生のR・Kくんのお姿

そして、コチョちゃんが皆にお土産を配ってくれている様子です♪

IMG_0460

 

IMG_0466IMG_0477

 

今週も、元気にスタートした青木教室

昨日の南鳩ヶ谷教室同様に、本日は算数天国となるのですが

そんなこととは、全く知らない子ども達。

自習タイム&宿題チェックの時間は、いつも通り穏やかに流れて行きます。

その後、休憩を挟み

いよいよ算数天国の扉が開かれます♡

4年生は、ひたすらに計算問題の演習

6年生は、速度算の問題の演習

5年生は、「平均」と「単位量あたりの大きさ」の単元の授業と問題演習を行いました。

黙々と頑張る4年生

新単元に果敢に挑む5年生

嫌がらせのように次から次へと配られるプリントから逃れられない6年生と
大量に用意したプリントを手にニヤニヤしている私(笑)

実に和やかなムードの中、充実した時間をお過ごしいただきました♪

そんなパラダイスにおいて、特筆すべきお友達が2名いらっしゃいます。

1人目は……

カッポちゃん!!!!(パチパチパチ)

一生懸命に頑張ってパーフェクトを連発してくださっておりました♪

エライぞカッポちゃん!!!!(パチパチパチ)

そして、2人目は……

M・Oちゃん!!!!(パチパチパチ)

パーフェクトGETはもちろん

同じ6年生のお友達に教えてあげるという

持ち味でもある面倒見の良さを如何なく発揮してくださっておりました。

M・Oちゃんの、こういう優しいところ本当に素晴らしいと思います。

ナイス!!M・Oちゃん!!!!(パチパチパチ)

もちろん、上記のお2人以外のお友達もとても良く頑張ってくれていました。

みんな本当にお疲れ様でした♪(パチパチパチ)

来週も、この調子で頑張っていただきたいと存じます♡(ニヤリ

そして再来週は、みんなが心待ちにしていたイベントの日♪

ばっちりしっかり準備を整えておいてくださいね♡


 

0011

ちなみに、上の写真はとあるお友達の自学習のプリント

乗ると、とんでもないことになりそうな機関車ですね♪

トリック オア トリート♪

お酒くれなきゃイタズラするぞ♡

……ん?

なんか違うな……まっいいか♪

というわけで、本日はハロウイン

そして、月末恒例のレクの日です。

とはいえ、いつも通りやるべきことはやらなければなりませんので…

まずは、自習タイム&宿題チェックからのスタートとなります。

登室して来てくれた順番にお1人づつ宿題のチェックをしておりますと…

私の携帯に着信が

「もしもし?」

「あっ!センセ―!!今から教室行っていい?」

「何しに来んだよ?」

「ん?今日レクだよねー?」

「そーだよ んで 何しに来んだよ?」

「とにかく今から行くねーー♪」

しばらくして、教室に現れたのは2代目お姫様の

メルちゃん!!!!

「今日はハロウインだから、カワイイ後輩たちに

お菓子を持って来たのだーーー♡」

実に嬉しいことをしてくださいます(感動)

メルちゃんは、 勉強はできないけど とても優しいのです。

すでに何度か教室にも遊びに来てくれているメルちゃんは

今年度のお友達とも顔なじみ、あーでないこーでないと

お話しをしながら、みんなが自習に取り組んでいる間

1人で 楽しそうに 静かに ポケモン 課題に取り組んでいらっしゃいました……

そうこうしている間に、最後のお1人が登室してきて全員集合!!

外は真っ暗ですので、さすがに公園へは行かないのだと思いきや

「大丈夫!!まだ遊べる!!!!」

「外!外!!そーと!!!そーーとッ!!!!」

公園へ遊びに行く運びとなってしまいました。

定番のドロケイからスタートし

コオリオニ、増えオニ、とたっぷり走り回って教室に戻り

先週の授業の復習と確認

そして、先週の宿題の答え合わせと解説を行い室内レクが始まります。

みんなで持ち寄ったお菓子をひたすら食べながら、お喋りに花を咲かせ

お片付けをしてから、ウインクキラーで盛り上がり

今月のレクも、大いに盛り上がりました♪

メルちゃん、美味しいお菓子をありがとうございました。

さあ!放課後アミークスの仲間のみなさん

来週からもバリバリお勉強いたしますよぉー

そして、11月には待望のイベントもございますからね~♡

ん~楽しみですね~♡

 

写真は、最後のお1人が登室して来た瞬間と、お菓子パーチ―の様子。

そして、5年生の男の子に隣りの6年生の女の子が

お勉強を教えてくださっている様子です♡

016

031

017

 

さて、文末とはなりますが

おかげ様で、放課後アミークスは6周年を迎えさせていただきました。

この嬉しい日を迎えられたのも

お通いいただいている子ども達と

大切なお子様をお預けくださっている保護者の皆様と

応援してくださっている、すべての皆様のおかげでございます。

この場を借りて、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

6年前の10月25日、生徒一人、先生一人で始まった放課後アミークスは

「子ども達の豊かな成長の場づくり」を目標に

至らぬ点も多々ございますが

今までもこれからも活動を続けてまいりたいと思っております。

上の写真のように、笑顔あふれる「場」を

「勉強も遊びも一生懸命」を合言葉に

一つでも多く創ってまいりたいと存じますので

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

いつものように自習タイム&宿題チェックからスタートした、本日の青木教室。

お1人づつ宿題をチェックさせていただいておりますと

宿題をやったんだけど持ってくるの忘れちゃった…

というお友達が何名かいらっしゃいます。

宿題だけではなく、持ってくるべき物を忘れているお友達も……

とても悲しい気持ちになります。

今後は、本当に気を付けるようにしていただきたいと存じます。

そんな悲しいコトがあった自習タイム&宿題チェックの後

少し休憩を挟み、4年生のお友達には、それぞれの課題に取り組んでいただき

5年生と6年生のお友達と算数の授業を行いました。

単元は、ずばり「分数」

ということで、分数の導入から

通分、約分、足し算、引き算、かけ算、わり算

一通りの解説をさせていただき

みんなが大好きなプリント天国のお時間がやってまいりました♪

「え~~っ!!」

「まじかよ~」

みんな喜びの声を挙げてくれておりました。

前述のような悲しい出来事があっても、子ども達を喜ばせる

私は、つくづく甘い男です♡

そんな訳で、2時間ほど楽しい時間をお過ごしいただき

19時半からは6年生のお友達と、さらに算数の授業

単元は「速度算」を行わせていただき、本日の授業は無事終了いたしました。

ちなみに、本日も思わずポカーンとしてしまうような、珍解答のオンパレードでしたが

教室を一番沸かせてくださったのは、とあるお友達が

マスクをしたまま飲み物を飲もうとした瞬間でした(笑)

来週は、月末恒例のレクの日。

みんなで大いに盛り上がりましょう!!

今週は、先週の予告通り作文の回し読みの日♪

とは言え、まずはいつも通り自習タイム&宿題チェックからのスタート

お1人づつ宿題をチェックさせていただき

その後、少し休憩を挟み

いよいよ作文の回し読みが始まります…

今回の作文のテーマは「家族」

中々に難しいテーマではございますが

みんな頑張って書いて来てくれていました。

中でも特に印象に残っているのは

特に名を秘すお友達の作文……

『お母さんは、いつでも私の事を見ていてくれて、

 きっと心配してくれているから、ちょっとしたうそでも

 気づいてくれるんだと思いました。』

ちなみに、このお友達の「うそ」の内容は

歯を磨いていないのに、磨いたという「うそ」

なのですが、それ以外の「うそ」もお母さんには

すぐ見破られてしまう……

なぜだろう?と考えたのです。

ウソをつくのは悪いことです。

ウソがバレるのはコワイことです。

それなのに

『気づいてくれる』

という表現……

感動してしまいました(涙)

「このババア…超能力者か?」

と思っていた私の少年時代とは大違いです(笑)

とまあ、そんな感動的な作文をはじめ

どのお友達の作文もとても良く書けておりました。

そして、どの作文にも共通しているのは

「家族はとっても大切なモノだ」

という想い……

普段、そこにいるのが当たり前だと思っている「家族」という存在

その「当たり前」が如何に尊く、何物にも代え難いモノなのか?

どれほど大切なモノなのか?

子ども達の「学び」のキッカケに、この作文がなってくれればと思い

このテーマを、お出ししました。

ふと立ち止まり、「当たり前」に思い巡らす…

常識を疑うのと同じぐらい大切なことだと考えています。

そのコトを少し子ども達にお話しをさせていただき

作文の回し読みは終了。

また少し休憩を挟み、4年生・5年生はそれぞれの課題に取り組んでいただき

6年生のお友達と、算数の「速度算」の導入部分の授業をさせていただき

本日の授業は、無事に終了いたしました。

かつて「子ども」として所属していた「家族」

いま「親」として所属している「家族」

色々なことを考えた帰り道でした。

昼間は真夏、朝晩は秋…

そんな日が続いているため、教室ではクーラーをつけるタイミングと
消すタイミングが非常に難しくなっております。

半袖とはいえ、人様よりも多く(肉を)着ている私と、子ども達では

体感温度に差があるようです(笑)

そんなシリアスプロブレムを抱えている青木教室ですが

本日もいつものように自習タイム&宿題チェックからスタート。

お一人づつ、宿題をチェックさせていただいておりますと…ん?…んん?

ナゾの生き物のイラストを発見!!

003

こんな名前の動物…

いやいや……

こんな漢字知らない!!

大いに笑かしていただきました♪

そんな自習タイム&宿題チェックの後
少し休憩を挟み

4年生・5年生には、それぞれの課題に取り組んでいただき
6年生の算数「拡大図と縮図」の授業と問題演習
答え合わせと解説をさせていただきました。

それから「いわゆるお勉強」をする意味、「塾」というモノの種類
そして「いわゆるお勉強」の「効率的な進め方」について
お話しをさせていただき、本日の授業も無事終了……ですが

時計を見ると、時刻は19時50分…
まだ少し時間があるね♪

ということで、最近の青木教室でブームとなっている
ウインクキラーを、ほんの少しの時間ですが皆で楽しみました。

来週は、作文の回し読み
青木教室の仲間達が、どんな作文を書いて来てくれるか?
楽しみです♪

今週も、算数プリント天国が開催される青木教室。

そんな、お楽しみ企画があることは全く知らない子ども達
いつも通り自習タイム&宿題チェックからスタート
お一人づつ、1週間の頑張りを見させていただくのですが…

ここで、特筆すべき仲間達が3名おります。

まず、最初のお二人は…

ちっぽちゃん&カッポちゃん!!(パチパチパチ)

今週も規定のページのを上回る、自学習に取り組んで来てくださいました。

素晴らしい!!(パチパチパチ)

そして、もうお一人は…

アユちゃん!!!!(パチパチパチ)

毎週毎週、5年生にもかかわらず、6年生のお友達と同じノートの使い方で、
しっかり、ばっちり、みっちり、自学習に取り組んで来てくれておりました。

お三方とも、実に素晴らしい!!

この調子で、苦手な教科(単元)を中心に、自学習に取り組んでいただきたいと存じます。

そんな、お三方の頑張りが輝いていた自習タイム&宿題チェックの時間の後
少し休憩をはさみ、いよいよ算数プリント天国の扉が開かれます♪
(4年生は計算問題の演習)

より早く、より正確に問題を解くことができることを目標とはしておりませんが

それが大切ではない!!などと言うつもりもございません。

出来るようになって損をしないことは、できた方が良いに決まってンじゃん♪

ということで、少々煽りを入れさせていただき算数プリント天国スタート。

約2時間に亘り、みんな実に良く頑張ってくださいました。

そんな算数プリント天国において、素晴らしい輝きを放つお友達が…

その名は……

ハナシュウくん!!!!(パチパチパチ)

「できました!」

開始から10分と経たずにプリント1枚をやり遂げたハナシュウくん

その声に教室中から「マジかよ?」「速すぎだろ…」と

ざわめき立つ程のスピードを見せてくださいました。

残念ながらケアレスミスが1問あり、パーフェクトこそ逃しはしたものの

文句なしの実力を見せてくださいました。

ナイス!!ハナシュウくん!!!!(パチパチパチ)

そして、前述のアユちゃんも安定の実力を見せてくださいました。

ナイス!!アユちゃん!!!!(パチパチパチ)

ところで、実はこのお2人には共通点がございまして

それは何かと申しますと、本日見せてくださいました

素晴らしい輝き(実力)を支えるだけの努力を継続している!!

という点です。

実際、自学習の在り方や、授業態度を見ていても

「良く頑張ってるなぁ…」

と感心してしまうほどの頑張りを見せてくれています。

もちろん、他のお友達が頑張っていない…

などということは夢にも思ってはおりません。

みんな、自分なりに頑張ってくれていることは良く分かります。

しかし、「自分なり」では手に入らないモノがあるということは

知っておいていただきたいと存じます。

毎日毎日、我武者羅に頑張れ!!

とは言いません

でも、1週間に1日や2日ぐらい

我武者羅に頑張る日があってもいいんじゃない?

と思っております。

勉強も遊びも一生懸命!!!!

頑張れ!!放課後アミークスの仲間達!!!!

オレも頑張る!!!!

今日は、2学期初レクの日♪

とはいえ、青木教室は16時30分~17時30分までの間での
自由登室のため、全員が揃うまでの間は
いつも通りの自習タイム&宿題チェックの時間となります。

ですので、子ども達は後1人登室して来ればレクだ……

という状況になりますと、ソワソワし始めます。

そんなソワソワ感漂う中、皆が待ちかねていた最後のお1人が
登室して来ると……

「よっしゃーーーー!!」

「外行こうヨ!外!!」

と一気にボルテージもテンションもMAXとなります。

ワイワイと騒ぎながら公園へと向かい

まずは、定番のドロケイからスタート

すでに薄暗い公園の中、元気に走り回る子ども達

私は?と申しますと、最初の逮捕者が連行されて来るまでの間

ベンチでポツンと座って荷物番♪

座っているだけなので蚊にくわれ放題……

1回目のドロケイが終了した時点で、右手を2ヶ所やられてしまいました…

「スゲーよ…ヤベーよ…蚊ぁいっぱい居るよ…」

そんなことを、私がボヤいていると目の前に天使様が降臨

「私、虫よけスプレー持ってますよ…」

なんともありがたいお言葉…

可愛らしいお声の、その天使様のお名前は…

アユちゃん♪

「(虫よけスプレー)貸してやってくだせぇ…」

その慈悲の心に、ご厚意に

一瞬のためらいもなく甘えさせていただき

虫よけスプレーをお借りしました

ありがとう!!アユちゃん!!!!

とゆうわけで

「プシューーー」

と腕にスプレーをかけさせていただき

万全の状態で、ドロケイ2回戦に突入!!

(ちなみに腕はスプレー後、1ヶ所もやられませんでしたが

スプレーできなかった顔面は、6ヶ所もやられてしまいました…)

そして、ドロケーの後しばらく何丁目何番地をしてから、教室に戻り

宿題だった算数プリントの答え合わせと、解説をさせていただき

やるべきことをキチンとやり終えたところで、室内レクが始まりました♪

何をしたかと申しますと、全員(私も含め)で

20時までウインクキラーをして、大いに盛り上がった次第です。

来週からは、早いものでもう10月……

今年度のアミークスも残すところ半年か……

レクが楽しかった分、少し寂しい気持ちになった帰り道でした。

おかえりなさい……

きっとまた帰ってくると信じていたよ……

夏!!!!

ってぐらいの暑さの本日

会場に入り、真っ先にクーラーの電源を

オーーーン!!(パイルダー?)

しばしクーラーさんの前に佇み、冷風を独り占め♪

クーラーの無い時代の人達の暮らし、クーラーの無い生活…

う~~ん…ムリムリ耐えられない……

そんなことを考えながら汗が引くのを待ち

開催準備を整え始めたころ、続々と青木教室の仲間達が

登室してまいりました。

というワケで、いつものように自習タイム&宿題チェックから
スタートしたのですが

「あっ?!忘れ物しちゃった……」

というお友達が…何を忘れたのかというと、なんとテキスト…

しかも、お1人ではなくお2人も……

「テキストも持たずにやって来るたぁイイ度胸してんじゃないの?ん?」

とまあ、いつもならかなり怒られるのですが、今日は

「そっか…まぁ今日は使わないからイイけど、来週は気を付けてくださいね」

と私が注意をすると

「え?じゃあ今日は何やんの?」

という質問を、忘れ物をしてしまった2人の内の1人からいただきました。

「今日は、テキストを使わない授業なんだヨ」(ニヤリ)

そう私が応えると、質問をしてくれたお友達はキョトンとしておりましたが

ハナシュウくんは、私の方を見ながら「なるほど…」といった感じで頷き

R・Yくんは「マジかよ……」と呟きながらうなだれております。

では、いったい本日の授業は何をするのか?

自習タイム&宿題チェックを終え、少し休憩を挟み

始まりの挨拶を終えたところで、発表がなされます。

「ハーーイ、今日の授業は算数プリント天国でーす♪」

「え゛~~~っ」

「うぎゃ~~~」

子ども達の喜ぶ声が、私を嬉しい気持ちにしてくれます。

「さっさと終わらせないと、来週のレクの時間を削っちまうぞ♡」

私の愛情あふれる言葉に、さらに喜ぶ子ども達

20時の終了時間まで、5・6年生はひたすら文章題を含む問題演習

4年生のお友達は、計算問題の演習に取り組んでいただきました。

終了時には、すっかり燃え尽きていた子ども達♡

そんな青木教室の仲間達に、R・Yくんが

群馬のお土産を配ってくれて、本日の授業は終了。

R・Yくん、ならびにR・Yくんの保護者様

ありがとうございました。

そして、青木教室の皆

おつかれさまでした♪

来週は、2学期最初のレクの日、大いに盛り上がりましょう!!

もちろん、ヤルべきことはヤッていただきますヨ♡


ちなみに、下の写真は

算数プリント天国に入る前の休憩時に

室内で走り回るのは禁止というルールを遵守して

ハイハイでオニゴッコをする少女達と

本日の自習タイム&宿題チェックの際に発見され

「そりゃあお勉強できないよな~~…だってお”べん”強してないもん…」

(他にも間違いがあるし……)

と私を悲しくさせてくれた、特に名を秘すお友達の自学習ノート(笑)

そして、お土産を手渡している様子でございます。

068

066

073

本日も 元気いっぱいの青木教室。

いつものように自習タイム&宿題チェックからスタート♪

元気いっぱいな青木教室の仲間達ですが
先週に引き続き今週も、素晴らしい集中力を発揮してくれています。

実に素晴らしい!!(パチパチパチ)

一人ひとりが、しっかりとやるべきことに取り組んでくれています。

そんな中、特筆すべきお友達が1名いらっしゃいます。

その名は…

ミナファントくん!!(パチパチパチ)

4月の新年度開始から一緒に過ごさせていただいておりますが
間違いなく今までで1番の頑張りを見せてくださいました。

エライぞ!!ミナファントくん!!(パチパチパチ)

その調子で、これからも頑張ってください!!

そんなミナファントくんの嬉しい成長が見れた自習タイム&宿題チェックの後

少し休憩を挟み、4年生は、算数のドリルに取り組んでいただき
5年生と6年生の算数の宿題の答え合わせと解説、ならびに問題演習と
その答え合わせ&解説という流れで、授業を交互に行わせていただきました。

本当に嬉しいことに、全員が頭をフル回転させながら頑張ってくれておりました♪

みんなエライ!!(パチパチパチ)

そして、この授業の際にも特筆すべきお友達が1名いらっしゃいます。

その名は…

くーちゃん!!!!(パチパチパチ)

問題演習において、唯一のパーフェクトを達成してくださいました!!

ナイス!!くーちゃん!!(パチパチパチ)

答え合わせが、最後の1問となった際
祈るような手と表情をしていたくーちゃん。

残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、私の指名を受けたお友達が答えを発表し
それが正解だと分かった瞬間のガッツポーズと
キラキラと輝く嬉しそうな表情を、私は一生忘れないでしょう……

くーちゃん、嬉しい瞬間をありがとう♪

お勉強にも、喜びを感じながら
これからも頑張ってください!!

そんなこんなで、本日も充実していた青木教室。

最後に、アユちゃんとちっぽちゃん&かっぽちゃんのお土産をお配りいただいて
本日の授業は無事終了♪

アユちゃん、ならびに
ちっぽちゃん&かっぽちゃんの保護者様

ありがとうございました。