本日が2019年最後の授業となる青木教室

いつものように自習タイム&宿題チェックをして

本日は、4年生は算数(分数の足し算・引き算)
5年生と6年生は国語の授業を行いました。

ちなみに5年生の国語は、物語文で

あの名作「四万十川 あつよしの夏」でございましたが

だ~れも知らん……少々ガッカリしながらも

少年あつよしの心の葛藤を描いた名シーンを
子ども達と共に読み解いてまいりました。

そして、6年生は説明文

日本人の「食」について書かれた文章を読み解いていったのですが

お米を使ったお料理のところで

『はい、○○ちゃん(特に名を秘す)ココ読んでください。』

「はーい え~っとー…ん?…え~…っと… ご?

 ご…めずし?

『は?なに?』

「ごめずし?」

『ごもくずし だコノヤロー!!』

なんと「五目ずし」が読めないお友達がいることが判明いたしました(泣)

不安に思い、他の漢字を他の子に確認しますと

「すい…違う…みず…た?」

『すいでん(水田) だコノヤロー!!!!』

2019年最後の授業で、悲しい事実を知った瞬間でした…

そんな悲しい6年生の国語の授業の後

お待ちかねの宿題発表をし、残った10分間だけ人狼ゲームを楽しみ

本年の授業は無事終了いたしました。

今年も色々ございましたが、振り返れば楽しい1年でございました。

来年も「勉強も遊びも一生懸命!!」を合言葉に
楽しんでまいりましょう!!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

写真は教室の様子です♪

IMG_1225

IMG_1226

日本全国8万人以上の放課後アミークス応援団の皆様ではない皆様

お待たせいたしました!!

漢字テストの日!!!!

がやってまいりました♪

とゆーわけで、いつもの通り自習タイム&宿題チェックを終えてから

休憩を挟み

開始の合図と共に漢字テストスタート!!

一斉に問題に取り掛かる仲間達

教室の中に響くのは鉛筆を走らせる音(と私のカメラのシャッター音)

制限時間40分のテストですが

開始から15分ほどのところから、1人また1人と

答案用紙の提出が始まります。

提出の早いお友達もいれば
制限時間ギリギリまで悩んでいたお友達もいらっしゃいましたが

1人ひとりが、今日まで精一杯頑張っていたことが
ビシビシと伝わってきた、今回の漢字テスト

それでは気になる結果発表!!!!

まずはパーフェクトのお友達…

青木教室12名中……

8名!!!!(パチパチパチ)

Y・Iちゃん、マナちゃん、サヤちゃん、カッポちゃん
N・Yちゃん、シオリン、ユッピー、ヤマピー

全員おめでとう!!!!(パチパチパチ)

実にスバラシイ!!!!(パチパチパチ)

そして、惜しくもパーフェクトを逃したお友達の皆も

本当に良く頑張っておりました!!(パチパチパチ)

中には、悔しくて泣きだすお友達もおり

私も思わず涙ぐんでしまいました…

それだけ一生懸命に頑張ってきたという証です。

ちなみに今回の青木教室の最低点は94点

平均点は98.8点でございました。

前回の94.2点と比べると本当に良く頑張ったと思います。

ぜひ、この調子で頑張り続けて

放課後アミークス史上初となる

全員パーフェクト!!!!

を今年度で、成し遂げていただきたいと存じます。

そんな青木教室の仲間達の頑張りが輝いた漢字テストの後

休憩を挟み、集中力upのための課題に取り組んでいただき

本日の授業は終了♪

最後に少しだけ、皆で人狼ゲームとウインクキラーをして
遊びました♪

いよいよ来週は2019年最後の授業
風邪、とくにインフルエンザには気を付けましょう!!


写真は、教室の様子です♪

IMG_0995

IMG_0998

IMG_0999

早いもので今日から12月、今年も残すところあと僅か

そんな青木教室の本日の授業は

まず、いつものように自習タイム&宿題チェック

その後、少しだけ休憩を挟み

本日は、4年生と5年生は算数のお勉強で

どちらも「面積」の単元

なぜ面積は平方という単位を使うのか?

というお話しを導入に「公式」というものについて考えました。

そして、6年生のお友達は国語の授業

物語文の問題で、夏目漱石の「坊ちゃん」

そもそも夏目漱石を知らないお友達も多い上に

スットンキョウな答えの連続でしたが

それはそれで、楽しい授業となりました(笑)

さあ、来週は皆が楽しみにしていたイベントの日♪

大いに楽しみましょうね♡


写真は、教室の様子です♪

IMG_0882

IMG_0880

本日はレクの日♪

しかし、それにしても、とにかく寒い!!

そんなことを考えながら

自慢のシチ―サイクル(シャア専用カラ―)にまたがり

通常の3倍のスピードで教室に到着いたしますと

そこには、すでにヤマPの姿が

『おお!!ヤマP!!今日は、早いなぁ』

と私が話しかけると

「ずっと待ってたんだよ~」

と、うらめしげなヤマP

『いやいやいや…ヤマPが来んの早すぎんだよ…』

「そっかぁ」

『さあ、寒いから中に入ろう』

「うん」

『…ヤマP…チャリの鍵』

「あっ忘れてた(テヘヘ」

ヤマPと話していると何だか癒される次第であります。

そんなヤマP、教室へ入り荷物を置くと一人で机を運ぼうとします。

(アミークスでは、机などの準備と片づけは子どもがします。)

『いやいやいや1人じゃ危ないから、誰かが来てからにしな』

そう私が告げると、しばらく考え込み

「じゃあ座布団だけでも出しとこう!!」

そう言って動き出すヤマP

エライっ!!!!

1人でも、やれることをやる!!

良く考えて行動してくれました。

ナイス!!ヤマP!!!!(パチパチパチ)

そんなヤマPの自学習チェックを先に行いつつ

お話しは続きます。

『ところでヤマPは、なんで今日こんなに早かったの?』

「ああ…今日は社会科見学だったんだよ」

『そっかードコ行ったの?』

「んーとねぇ…えーっとねぇ…ああッ!!そうだ!!

 埼玉県のナンチャラカンチャラってとこッ!!」

『ちっともワカンネーよッ!!』

いや~ホントに癒されるわ~(笑)

可愛くて仕方のないヤマPでございました♪

(ちなみに社会科見学の場所は、違う学校の4年生のおかげで分かりました。)

そうこうしている内に続々と登室してくる青木教室の仲間達

全員が揃ったところで、さすがに今日は寒いし暗いから室内レクだろ?

と私が言うと

「は?なに言ってんの?」

「外に決まってんじゃン」

「そと外ソートーーーっ!!」

この バカども 子ども達には

寒いとか暗いとかいう概念は無いのだということを知りました…

そんなワケで、近くの公園へ行き

私は一人ベンチに座り

暗い公園の中で バカみたいに 楽しそうに走り回る子ども達の姿を見守るのでした。

その後、やっと18時半となり

教室へ戻り、自習タイム&宿題チェックの続きを終えてから

室内レクということで、人狼ゲームとウインクキラーをして皆で遊び

本日のレクは終了いたしました♪

ちなみに、先週予告しておりましたカミナリは

みんなでお話し合いをしたところ、キチンと反省し

私が言いたいことも分かってくれているようでしたので

落とさずに済みました♪


写真は、本日の青木教室の仲間達でございます♪

IMG_0732

1人教室内にて、みんなが登室して来るのを待っておりますと

玄関の扉が開く音と共に、楽しそうなオシャベリの声が聞こえてまいります。

「そしたらね○×凸#$だったの~」

「え~~?!」

声の主は、N・Yちゃんと、シオリン

N・Yちゃんが、今日の持久走大会のお話しをしていたようです。

その後も続々と登室してくる青木教室の仲間達

いつものように自習タイム&宿題チェックを行い

その後、少し休憩を挟み

本日は、ひたすら算数のお勉強に取り組んでいただきました♪

それにしても何にしても

今日は、忘れ物をした子が多いの何の……

先週、私にお小言を喰らったお友達は

非常に良く頑張ってくれておりましたが

ここのところ、どーも全体的にタルんどる!!

こりゃあ どげんかせんとイカン!!(古い…

というワケで、注意をしてみたのですが

上手く伝わっていないことが、このブログを書く前に発覚

来週はレクの日なのですが

少々お話し合いをしなければいけないな…

そんなコトを考えている次第です。

果たして来週の青木教室はどーなることやら…

目が離せません。

次回放課後戦隊アミークス

「落ちろカミナリ!!!!」

絶対出席してくれよナ!!(笑)

 

写真は、休憩時間の様子と

自分の分の課題を終え、お友達にお勉強を教えてくれている少女

ポイントは、隣で異様に楽しそうにしている少女と

後ろに居る、カメラ目線の少年です(笑)

IMG_0603

IMG_0630

11月10日の川口の日が終わり

11月11日のポッ○ー&プ○ッツの日も終わり

本日11月12日は、洋服記念日!!

1872年の、この日に

礼服には洋服を採用するという太政官布告が出されたことに由来し

1972年に、全日本洋服協同組合連合会により制定された日でございますが

今日の青木教室の授業には何もカンケ―ありません(笑)

そんなこんなで、本日も自習タイム&宿題チェックを行い

少し休憩を挟んでから

4年生、5年生、6年生ともに算数の授業

4年生は「計算のきまり」

5年生は「平均」

6年生は「比例と反比例」

ひたすら問題演習と答え合わせと解説を行い

今日もヘトヘトになった次第でございます。

そんな本日の授業の締め括りは

先日、修学旅行で日光に行って来た

ちっぽちゃんと、かっぽちゃんのお土産をお配りいただきました。

疲れた身体と頭に、染み込むような甘いクッキー

IMG_0520

たいへん美味しゅうございました♪

ちっぽちゃん、かっぽちゃん

並びに、お2人の保護者様

ありがとうございました♪

今日も元気にスタートした青木教室♪

いつものように自習タイム&宿題チェックを行い

少し休憩を挟んだ後、算数の宿題の答え合わせと解説を行い

本日は、作文の回し読みを行いました。

作文のテーマは、「勉強」

日々、好むと好まざるとにかかわらず

否応なしに取り組んでいる「勉強」というものについて

考え、作文にしていただきました。

「勉強は嫌い」

「勉強はたいへん」

「勉強はツラい…」

「勉強は大切」

1人ひとりが「勉強」と向き合い

自分にとっての「勉強」について考えて来てくれました。

そんなスバラシイ作文の回し読みの後

それぞれに感想の発表をしていただき

最後に私から「勉強」「学び」「学力」

について、お話しをさせていただき本日の授業は無事終了となりました♪

それでは皆様、また来週~♪


写真は、教室の様子です♪

IMG_0453

IMG_0458

先週の青木教室は、即位礼正殿の儀に伴う祝日でお休み

皆様におかれましては、如何お過ごしでしたでしょうか?

もしかしたら宮内庁あたりからお誘いの電話が来るんじゃないかと

当日の朝まで鳴らない電話と、にらめっこをしたりはしていなかったでしょうか?

私は、園遊会に賭けたいと思います(笑)

さてさて、今週の青木教室はレクの日♪

そして今月のレクは、ここ数年恒例となっております

ハロウィンお菓子パーチ―を開催いたしました♪

とはいえ、まずはいつも通り自習タイム&宿題チェックを行い

それが終わりましたところで、お菓子パーチ―スタート

皆で持ち寄りましたお菓子を、ただただオシャベリをしながら

貪り食う!!!!(ボリボリボリボリ

ひたすら喰う!!!!(モシャモシャモシャモシャ

一通り喰い尽くしたら片づけをして

トランプゲームを楽しみ

最後に少しだけお話しをさせていただきました

そのお話しとは…

今週で、放課後アミークス8周年!!!!(パチパチパチ)

2011年の10月25日火曜日、その年の10月の最終火曜日に

生徒一人、先生一人で

「これから放課後アミークスを始めます!!」

という挨拶と共に始まった放課後アミークスは

今日(今週)8歳となりました。

たくさんの人達に応援をしてもらいながら

ここまで来させていただいた放課後アミークス

応援してもらうということ

大人になるということ

いつもお話しをさせていただいております通りの内容ですが

本日は、いつもより熱意30%増しでお話しさせていただきました!!

いつも放課後アミークスを応援してくださっている皆様

そして通ってくれている皆と、大切なお子様をお預けくださっている
保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

これからも放課後アミークスは、子ども達を真ん中に

勉強も遊びも一生懸命を合言葉とし

活動を続けてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


写真は、お菓子パーチ―開始5秒前の様子と

お菓子でベロの色がヤバいコトになってしまった少女

そして、保護者の方より頂戴をいたしました

放課後アミークスのバースデーケーキ♪

スンゲェ嬉しくて、教室で、さんざんお菓子を食べた後に

家で夕飯もいただいてからデザートで、しっかりいただきました♪

ありがとうございました。

IMG_0281

IMG_0315

IMG_0243

登室前に、先週のブログをお読みいただいた方と
お電話にてお話しをさせていただいておりました時

『いや~そんなワケで今週も課題のプリントを

どっさり用意したんですよ~ガッハッハ』

「そうですか~じゃあ今日も頑張ってください」

『いやいや頑張るのは子ども達ですよ~

ガッハッハ』

なんて言っておりました通り

今週も算数のプリントがいっぱい♡

そのことを自習タイム&宿題チェックの時に

『今日も算数のプリントいっぱいだからね~♡』

と、とある少女にニコヤカにお伝えいたしましたら

まるで氷のような目で

「…なんで そーゆーことするの?」

と、すごんでまいりましたので

『塾だからだよッッ!!!!』

と、優しく応えてさしあげました♪

てなワケで、今週も青木教室は算数プリント祭り!!

子ども達には、ひたすら問題演習に取り組んでいただき

私は、ひたすら質問の対応、答え合わせ、解説といった1日でございました…

前述の電話でのお話しの通り

頑張るのは子ども達ですよ…

そして、確かに子ども達は、みんな頑張ってくれておりました

でもね…オレも頑張りましたよ…

もうヘトヘトですよ…

しかし、私がヘトヘトになるぐらい、みんなが頑張ってくれた…

コレは嬉しい!!(キャッホーィ

そんな嬉しい疲れと、金木犀の香りが心地よい帰り道でございました。


写真は、算数の課題が終わったところで
残っていた学校の宿題に取り組み始めたものの
白目を剥いてフリーズしてしまった少年でございます(笑)

IMG_9983

今週も元気にスタートした青木教室♪

いつものように自習タイム&宿題チェックを行い
少し休憩を挟んでから、本日も算数の授業♪

新単元の「速さ」に入った6年生を中心に
ひたすら問題演習と答え合わせ&解説を行いました。

そんな中、私を悲しい気持ちにする出来事が…

『1時間は何分?』

「60分♪」

『じゃあ1時間は、何秒?』

「秒?…えと…ん…と……

3ぜん6せん秒!!

『…3ぜん6せん?』

来週は4年生の「おおきい数」の単元に
全員で取り組むことになるかも知れません(笑)

そんな悲しいやり取りもございましたが

私が6年生に付きっきりになっている間

各人の課題に静かに向き合ってくれていた

4年生と5年生のお友達(エライ!

特に5年生のお友達は、問題に苦戦している同学年のお友達に
センセーとして、解説を行ってくれていました♪

問題が出来たお友達は、頑張っているお友達のセンセーとなる

放課後アミークス創設以来のスピリットでございます。

1人は皆のために、皆は一人のために

ワンフォーオール!オールフォーワン!

オマエら…行くゾ!花園にッ!!

昨今のラグビー人気に流され、少々おかしなノリになってしまいましたが

今週も楽しかった青木教室でございました♪


写真は教室の様子
スットンキョウな間違いを指摘された瞬間と
その後、その問題に一生懸命取り組むお友達を
周りのお友達が支えているところでございます♪

IMG_9954

IMG_9958