優しい気持ち

| 未分類 |

今にも雨が降り出しそうな空の下

強風に煽られながら教室に到着すると

玄関の前にカワイイ少女が2人

新しい南鳩ヶ谷教室の仲間

みっちゃんと、れこちゃんです♪

「こんにちは~」

と挨拶を交わしながら扉を開け

教室内に入ると、お2人が私の分のみならず

皆の分のスリッパをご用意してくれた、みっちゃんと、れこちゃん

お2人のおかげで、優しくあたたかな気持ちにさせていただきました♡

ありがとう!!

みっちゃん♪

れこちゃん♪

人を想う優しい気持ちを、いつまでも大切にしてくださいね。

そんな嬉しい出来事の後、続いて登室して来た

そーたくんも一緒に机と椅子の用意をして

いつも通りの自習タイム&宿題チェックの時間

お1人づつ、順番にチェックをさせていただきます。

その後、少し休憩を挟み

5年生、6年生ともに、算数の課題に取り組んでいただきました。

新年度早々ということもあり、まだ学校でも習い始めの単元のため

弱気な発言が目立ちましたが、そうなることは百も承知!!

ということで、答え合わせと解説の後に大事なお話しをさせていただきました。

本日のお話しを忘れずに、これからの小学校生活のみならず

中学校生活、高校生活、大学生活、そして人生そのものを

大いに楽しんでいただきたいと存じます。

さあ!来週はいよいよ新年度初のレクの日

みんなで、大いに楽しみましょう!!!

本日は、新年度スタートの日!!

今年度は、6名の新しい仲間をお迎えしてのスタートとなります。

というわけで、初日の今日は

いわゆるオリエンテーションを行いました。

自己紹介から始まり、スターカードの説明や自学習の取り組み方

そして、放課後アミークスという「場」について

私が、なぜ放課後アミークスを始めたのか?

という話しも含めて、お話しをさせていただいた次第です。

進級組のジョーくん、リュウくんだけでなく

新しい6名の仲間達の笑顔が見れたということで

まずは、イイ感じ♪

「勉強も遊びも一生懸命」

を合言葉に

来週からは、本日見せていただいた輝く笑顔が

さらに輝きを増すよう、私自信も頑張るぞ!!

と決意を新たにした帰り道でした

ありがとう

| 未分類 |

平成23年10月25日
たった一人の生徒と私の二人だけで始まった放課後アミークスは、
今年5回目の卒業式を迎えさせていただきました。(一期生3名は全員5年生のため)

今年度の卒業生は13名。

M・Aちゃん、KANOちゃん、ユリちゃん、ルーさん、W・Sちゃん

ターさん、ミンミンちゃん、ユッキー、カナミン、A・Yちゃん

ののちゃん、ヤマセイくん、R・Yちゃん。

今こうしてこの文章を作りながらも、様々な思い出が浮かび、
笑いながら涙をこぼしています。

「どうせまたスグに会えるさ」と思いながらも涙が出るし
これからの彼(彼女)らの活躍を願い、思えば笑みがこぼれます。

そんな中、浮かんでくる言葉は

「ありがとう」

です。

今日までアミークスに通ってくれた子ども達に

大切なお子様をお預けくださった保護者の皆様に

応援してくださっている皆様に

「ありがとう」

アミークスは、

子ども達の笑顔 保護者の皆様の笑顔 応援してくださる皆様の笑顔

この三つがあって、はじめて成り立つ「場」なのだということを

改めて実感させていただきました。

そして、アミークスを卒業した子ども達が、いつの日か大人になって、
次の世代の子ども達を応援する側として笑顔を輝かせてくれることが
アミークスの目標だということ……

卒業していくこの子達は、未来に笑顔をつないでくれる大切な存在です。

いつかきっと、彼(彼女)らは出会います。

かつて子どもだった時の自分たちのように輝く笑顔の子ども達に…

その時、彼(彼女)らの耳に、心に

この声が届くことを祈りながら…

…ありがとう…

今日は、28年度の卒業式&ビンゴ大会。
一年間、頑張ってきた子ども達が待ちに待った日であり、
私としては、楽しいやら嬉しいやら寂しいやらの複雑な一日でもあります。

13時の開始時間に向け、雨の中
多くの皆様から、お力添えを賜りました景品を
車に載せるのに手間取り、12時45分に会場に到着すると
すでに会場の前には、子ども達と保護者様が……

「申し訳ございません遅くなりました…みんな、ゴメンネ~」

そう言いながら会場に入り、準備を始めます。

今年は、放課後アミークス1期生でもあり、学生団体「フォービネルセ」の

共同代表の1人でもあるU・Kくんが、準備のお手伝いに来てくださったため

準備にかかる時間が短いのなんの、ものすごく助かりました♪

ありがとう!U・Kくん!!

しかし、準備はまだまだ続きます…

皆で協力しながら、会場を作っていきます。

机や座布団を出す子ども達

景品を並べてくださる保護者様

エラそうに、アーでないコーでないとウルサイ私♡

実に迅速かつスピーディーで、イフィシェンシーに準備が進みます。

てなワケで、準備が整ったところで

いよいよ平成28年度卒業式&ビンゴ大会がスタート!!

今年は、最初のリーチの時だけクジ(?)が引ける…

というカタチではなく、お一人づつ順番にクジを引いていただきます。

クジに書かれた数字が読み上げられる度に

「ギャーー!!」

とか

「う゛~~っっっ?!」

とか

「ぃ良ぉしッ!!!!」

とか

「なんでだよ!!」

などと、様々な言葉が飛び交います。

しばらくすると

「リーチ!!!!」

という声が、あちこちから聞こえてきて

とうとう、その時がやってまいりました♪

「ビングォーーーー!!!!」

南鳩ヶ谷教室のジョーくんが
見事1等賞に輝いたのでした♪(パチパチパチ)

その後も次々と

「ビンゴー!!!!」

の声が会場に響くのですが

3等が決まるまでは

「当たれ―…当たれーーぃ…」

と祈っていた子ども達が

3等が決まったところで

「当たるな…当たるなよーー…」

と祈り始めます。

なぜならば、アミークスのビンゴ大会の景品のランクは

1等 → 2等 → 3等 → ビリッケツ賞 → 4等……

となっているためなのです。

ですので、今年度も最後まで大いに盛り上がったビンゴ大会でした♪

お力添えを賜りました皆様に心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


28年度ビンゴ大会にお力添えをくださった皆様(あいうえお順)

☆ アサヒカルピスビバレッジ(株)様
☆ アトリエヨシダ様
☆ (株)アドバンスコーポレーション様
☆ (有)アルファ様
☆ カシオ計算機(株)様
☆ (株)カミオジャパン様
☆ KEY OF LIFE様
☆ (株)小嶋屋総本店様
☆ (株)サン宝石様
☆ スパロイヤル川口様
☆ ダイドードリンコ(株)様
☆ 高橋土地家屋調査士事務所様
☆ チャコット(株)様
☆ (株)八洋様
☆ はねる(株)様
☆ (株)DMC様
☆ (株)ユカ様
☆ (株)吉野家様

☆ 埼玉県にお住いの篤志家の方
☆ 東京都にお住いの篤志家の方
☆ K・T様
☆ その他 匿名の企業様(4社)

 

–SPECIAL THANKS– (あいうえお順)

☆ ユリちゃん保護者様
☆ ミンミンちゃん保護者様
☆ カナミン保護者様
☆ A・Yちゃん保護様
☆ ののちゃん&アユちゃん保護者様
☆ R・Yちゃん保護者様

本日は、本年度最後の授業。

いつもと変わらぬ教室で……

と言いたいところですが、嬉しいことに本日は何と

ご見学のお子様2名と、それぞれのお母様2名がいらっしゃってくださいました。

というワケで、いつもと少し違う雰囲気に
ちょっぴり緊張気味の、南鳩ヶ谷教室の仲間達……

と言いたいところですが、普段とナ~ンも変わらん南鳩ヶ谷教室の仲間達…

フツーは、ご見学のお子様、お母様とかがいると

ちょっとは緊張したり、普段より少しイイ子でいたり……

そんなコトが一切…キレイさっぱりナイ!!!!

ったくヨー…少しは気ぃ遣えよヨなぁ~と言いたいぐらいですが

私が普段通りなので、そりゃムリだわな…と、ひとり納得した次第でございます。

とにもかくにも、本日も元気にスタートした南鳩ヶ谷教室

いつも通り、自習タイム&宿題チェックからスタート

その宿題チェックの際に、教室を爆笑の渦に巻き込んでくださった

特に名を秘すステキなお友達が2名……

まずは、1人目の自学習ノート

IMG_3356

見開き部分に書かれた

「マジしんどい」の文字(爆

「しんどいのか?」

と訊ねると

「そーなんだよ、しんどいんだよ~」

とのこと

「そうか!がんばれ!!」

とお伝えした次第でございます。

続いてのスバラシイ自学ノートはコチラ

IMG_3355

宇宙(そら)が見える……(笑)

そんな楽しい自習タイム&宿題チェックの後は

放課後アミークス南鳩ヶ谷教室、本年度最後の授業

「幸せに」ついて、みんなで考えます。

実は、すでに前回の授業までに「幸せ」について
ある程度のお話し皆でしておりましたので、本日は
そのお話しの内容をさらに掘り下げていきます。

その内容としては

「誰かを幸せにするために、自分に何ができるか?」

というものです。

相手となる「誰」が「誰」なのか?によって少々内容も変わりますし

「幸せ」

というモノについても、たくさんの考え方があるでしょう。

いくつかのキーワードを出しながら、話し合いは続きます。

「今の自分にできること」

「お金(100円で、できることは、なぜ100円でできるのか?)」

「大人になった自分にできるであろうこと」

答えは勿論ありませんが、やがて共通する部分が見えてきます。

それは

自分が「幸せ」になるためには
自分が「幸せ」に過ごすためには
周りの人も「幸せ」でなければならない

ということです。
もちろんそれは、誰かのために自分を犠牲にするなどという話しではありません。

アミークス最後の授業で、私が子ども達に伝えさせていただいたこと、

それは…

私たちは、幸せになる権利を持っているということ。

私たちは、幸せになるために何が必要かを考える知恵があり、
それを実現させるための最小限の力を持っているのだということと

その「最小限の力」を、より大きな力にするための
「努力を積み重ねる時間を持っている」ということ

そして、私たちは、ほんの少しだけれども

「誰かを幸せにする力」を持っているということです。

だから、いつか来るであろう「その時」のために

まずは「自分自身が幸せでなければならない」ということ

そのことを一年に1回でいいから、真剣に考えて欲しいとお伝えさせていただきました。

といったところで、平成28年度放課後アミークス南鳩ヶ谷教室の授業は終了。

ちなみに、最後の日直は、ユッキー……

ミッチーと私の3人で、南鳩ヶ谷教室創生期を過ごしたユッキーが

卒業生として、最後の挨拶をする……何とも感慨深いものがありました…

何だかシメっぽくなってしまいましたが

みなさん、一年間お疲れ様でした!!

再来週は、いよいよ卒業式&お楽しみ会!!!

大いに盛り上がりましょう!!!!

落書き

| 未分類 |

ノートの落書きと、イラスト(挿絵)って、はたして何が違うのでしょうか?

私自身も、落書きは大好きで
子どもの頃は、教科書もノートも落書きだらけだった記憶がございます。

教科書にある偉人の写真にヒゲを描いたり、吹き出しをつけたり
ノートの隅にパラパラ漫画を描いてみたり
記憶を辿ってみると、本来許されないのですし、ありえないのですが
落書きというモノは、授業中の暇つぶしというか

集中していないことの証!!!

みたいなモノだといえます。

それに対して、イラスト(挿絵)というのは、女子のノートに多く見られるもので
可愛いお花だったり、動物だったり、ハナマルや「100点」という文字を
デコるような感じ、いわゆる装飾に近いモノが多いと言えます。

その考えに基づくと…

IMG_3278


コレは、明らかに落書き!!!!

しかも、私がチェックすることが分かっているノートに落書きをするとは…

コイツァふてぇヤローでございます。

「オイ!こら!!てめぇー!!!」

と、頭ごなしに怒るのは簡単ですが、もしかすると何か意図があるのかも知れませんし
よんどころない理由や、のっぴきならない事情があるのかも知れません…

というワケで、その旨を確かめてみるべく

「ドラえもん、上手に描けてるね~♪でも、なんでココに描いたの?」

と問いかけると

「イヤ~…まぁ…ナンというか…その~…」

みたいな、リアクション

「もしかしてアレかな?新しい絵描き歌かナンかを考えていたのかな?」

と問いかけてみると

「違うチガウwww」

と笑っていらっしゃいます…

「じゃあアレかな?上手に描けたことをオレに褒めろってことかな?」

と問いかけると

「イヤイヤイヤ…もっと上手に描けますからwww」

「そんじゃーやっぱり、ただの落書きじゃねーか!!!」

オレがチェックするって分かってて落書きするたぁ

イイ根性してやがるじゃねーかよ!!」

と、優しく注意させていただきました♡

そんな楽しい自学習&宿題チェックの後は

5年生のお友達には、引き続きそれぞれの課題に取り組んでいただき

6年生のお友達の数学「正負の数」の授業を行いました。

その後、宿題だった作文の回し読みをして

最後に、来週がラストの授業となる南鳩ヶ谷教室のお友達に

本年度最後の宿題を出させていただくにあたり

1期生のお友達の書いた作文を音読させていただきました。

そこにあったのは、かつて共に過ごしたあの頃の仲間達の想い…

「自分が子どもを生んだ時にも、放課後アミークスという場があるように

自分の子ども、そのまた子ども達の時代にも、放課後アミークスがあるように

いま応援してもらっている私たちが頑張らなければ……」

そんな想いを形にしてくれたM・Eちゃん

「これからも、たくさんの講座で、色んなことを体験したい

でも、私達6年生のみんなは卒業だから4年生、5年生の子達に

私たちの分まで講座に行って、たくさんのことを学んでほしい」

「自分が大人になったら、卒業生として

子ども達のために、たくさんたくさん協力したい」

そんな想いを形にしてくれたA・Hちゃん

「放課後アミークスに入ってから、色んなことを知りたいし

やりたいと思うようになった」

「ボランティアの人が勉強を教えてくれたように

ボクも大人になったら子ども達の応援をしたい。

だから今は、いっぱい勉強をして頑張りたい」

そんな想いを形にしてくれたU・Kくん

読んでいると、色んな思い出が溢れてきて…

ぶっちゃけ泣きそうになってしまいましたが

見学のお母様とお子様がいらっしゃっていたので

ナンとかカンとか、泣くのだけは堪えた次第です。

いよいよ、来週は今年度最後の授業……

色んな想いが、溢れそうになった帰り道でした……

アストライア

| 未分類 |

皆様、アストライア(アストライアー)ってご存知でしょうか?

ギリシャ神話、ローマ神話に登場する女神で
ウィキペディア先生によると、「星の如く輝く者」「星乙女」
の意味があり、争いの絶えない地上を去り
天に輝く星となった女神様だそうです。

現在その姿は、諸説ありますが、おとめ座とも呼ばれ
善悪をはかるために所持している天秤が
てんびん座になったとも言われているそうです。

人生において、人は誰しも何に重きを置くか?
それが正しいかどうかは別として、
ときに天秤にかけ、推し量ろうとしたりするものです。

そして、本日の南鳩ヶ谷教室にも、天秤で何に重きを置くか?
決めた少女がおります。

その名は……

ユッキー!!!!

先週は、遅刻をした上に忘れ物をしてしまったというユッキーですが

彼女の名誉のために申し上げておきます。

今週は、遅刻はせずにやって来てくださいました♪(当たり前だけど…

そんな彼女が、何を天秤にかけたのか……それは……

A)遅刻はしないが、忘れ物がある。

B)忘れ物を取りに帰って、遅刻する。

の二つでした。

スバラシイ!!!!(パチパチパチ)

忘れ物に気付いても取りに返らない上に遅刻をした先週に比べると

1つ進歩したということです!!!!

この調子で成長を続けてくれれば

来週は、遅刻もしないし、忘れ物もない!!

至極当たり前のことを成し遂げられそうです。(笑

とまあ、イヤミたっぷりの前置きでスタートした本日の南鳩ヶ谷教室ブログですが

本日は、今年度最後のレクの日。

インフルエンザでお休みのお友達を含め、2名がお休みのため
6名という人数でしたが、全員揃ったところで公園へ行き
まずは、定番のドロケイからスタート。

今日は、今年度最後ということもあり

私も、いつも通りの刑務所長としてではなく
ケイの一員として、アグレッシブに参加させていただきました♪

しかしまあ…みんな足の速いこと……

スピードも持久力も劣る私(役立たず)は

ドロのお友達が、ケイのお友達の動きに気を取られているところに
ソロ~リ×2と近づき……

ぬぅうおりゃあーーーッ!!

と襲い掛かる以外、捕まえることが出来ません…

それでも何とか1名を逮捕し、気を良くしてもう1人……

と刑務所を離れると、すぐに他のドロのお友達が救出に来て、脱走される……

すぐに心が折れて、結局は刑務所となっているベンチに腰掛け

楽しそうに走り回る南鳩ヶ谷教室の仲間達を見守らせていただきました。

そんなドロケイの後、何丁目何番地とドンチッケッタをして

すっかり陽の落ちた公園を後にして、教室に戻り

いつも通りの自習タイム&宿題チェックをして

宿題の発表と、最後の授業に向けてのお話しを

ほんの少しだけさせていただいて

今年度最後のレクは、無事終了いたしました。

レクが楽しかった分、ちょっぴり寂しい気持ちになった帰り道でした…

 

追記

あのね……

授業を終えてね…家に帰ってね…

就寝前に、ちょっとお仕事を…と思って椅子に座ろうとしたらね…

左ひざが、とっても痛いの…

A)子ども達と一緒に、楽しくレクをやるか?

B)痩せるか?

天秤にかけるまでもないッスね♪

そんなことを考えながら、眠りについた次第でございました。

トゥキバワバ!

| 未分類 |

さあ!今日も行くぜ!!

そう思い、玄関の扉を開くと

どんよりと黒い雲が低く垂れ込めております…

「なぁ~んかヤな感じだナ~…」

そんなことを思いながらママチャリを外に出し始めると

ポツン…

顔に雨粒が…

とうとう泣き始めた空を見上げ

やれやれと雨傘を手に教室へと向かいます。

すっかり本降りになった頃

やっと教室に到着し、教室の中で一息ついておりますと

「こんにちはー!!」

と元気よく登室してきたのは

ルーさんとヤマセイくんのお2人

机と椅子の準備をしながら、色々お話しをしている間にも

続々と登室して来る南鳩ヶ谷教室の仲間達……

と言いたいところですが、開始時間の17時になっても現れないお友達が2名……

「あいつら…遅刻確定だな…」

そんな話しをしていたところ

17時2分にやってきたのがターさん。

教室の扉を開きながら元気にご挨拶……

「ただいまーーーー!!!!」

「??…え?…あ…あぁ…おかえ…り?」

あまりの元気の良さに圧倒されてしまいました(笑)

とりあえず、遅刻の理由を問うと

途中で転んでしまい、痛がっていたから遅れたとのことで

ズボンを捲くり、擦りむいた膝を見せてくださいました。

転んでしまうぐらい慌てて来ないで済むようにしましょうね♪

と、お伝えさせていただいた次第です。

それにしても、もう一名のお友達はどうしたのでしょうか?

15分を過ぎても来ないようだったら連絡を…

と思いながらも、宿題をチェックしておりますと

「こんにちは…」

と扉を開けながら、暗い顔で登室してきたのは…

ユッキーー!!!!

いったい全体どうしたのでしょうか?

まさか、教室の場所を間違えてしまったのでしょうか?
(南鳩ヶ谷教室は、毎月第2週のみ開催場所が異なるのです。)

「オイ!コラ!!ユッキー!!なんで遅刻したんだ?」

優しく問いかけると、ユッキーがこう応えました…

「違うの!考え事しながら歩いてたら遅刻しちゃったの!!」

なにが違うのか?まったく意味不明ですが

きっと深刻な問題を抱えていらっしゃったのでしょう

「そっか…なんかあったのか?」

こちらも真剣に問い掛けると、ユッキーがさらに続けます…

「スターカード忘れちゃったな~って…」

「は?なんだよ、そんなことか…で?取りに帰ってて遅刻したってわけね」

と聞くと

「ううん!取りには帰ってないの♪」

「フザケンなゴルァァーーー!!!!」

私の怒り爆発と同時に教室のみんなが爆笑したのは言うまでもありません…

「まったく…ターさんは転んで遅れたとか言うし…

ユッキーは意味のワカンね~こと言ってるし…」(ブツブツ

という私のボヤキを聞いたユッキーが

「あ!そう!!ホントは転んで頭打って遅れたの♪」

と言い出して

「ウソつけゴルァァァ!!!!」

と再び私を激怒させて、みんなを爆笑させてくださいました。

そんなこんなで、なんとも賑やかな自習タイム&宿題チェックの時間を終えて

17時30分から5分ほど休憩を挟み

5年生には、それぞれの課題に取り組んでいただき

6年生のお友達と数学のお勉強♪

本日は、正負の数の加法の授業をいたしました。

問題が難しくなるにつれて

「オレは神なのに、なんでこんなことをさせるのだー!」

とかワケの分らないことをのたまい

分かれば分かったで

「オレは神だ!ゴッドだ!!」

と騒いでいらっしゃったルーさん。

皆から

「ウルせーよ!!」

「耳が壊れる!!」

と苦情が出ても

「黙れニンゲンども!!」

などとテンションMAXの状態(トランス状態か?)

とうとう私に

「ルーさんは、ゴッドでもあり神でもあるから…

略して…ゴミだね♪」(笑)

と言われ

「ヒドイよ~」

と大袈裟に意気消沈

ぬいぐるみのようなスティッチ(ディズニーのキャラクター)の筆箱に

「オレの友達は、スティッチだけだヨ…」

と語りかけ、私に

「ルーさんスティッチ好きなの?」

と聞かれると、可愛らしく大きく頷きながら

「うん♡」

と応え、ユッキーに

「ルーさんカワイイ♡」

と言われておりました。

そんな可愛いルーさんの一面が垣間見えた数学の授業の後は

宿題だった作文の回し読み。

その後「大人」について皆で考えました。

「大人とは何か?」

「いつになったら(どうなったら)大人になるのか?」

答えは、一つではありませんが

皆で意見を交換し合いました。

そんな中、過去の授業でも出て来なかった意見を出してくれたのが

リュウくん!!!!(パチパチパチ)

「いつになったら(どうなったら)大人になるのか?」

という問いに対して

「子どもになりたいと思ったら」

という、なるほど確かに言い得て妙といいますか

なんとも哲学的なお応えを出してくださいました。

そんなこんなで、一通りの意見が出終えてから、答えは一つではないことをお伝えした上で

最後に、毎年変わらない

私の考える「大人」について、皆さんにお伝えをさせていただき

本日の授業は終了いたしました。

来週は、このメンバーで過ごす、最後のレク。

大いに盛り上がりたいと思います。

優しい気持ち

| 未分類 |

本日は、皆が楽しみにしていた

漢字テストの日!!!!

一番乗りで教室にやって来たターさんと

外で少しお話しをしておりますと

続いてやって来たのがルーさん。

挨拶を交わしつつ、開錠して

お2人に先に中に入っていただき

外で電話を一本入れてから、5分ほど後に教室へと入ると

玄関には、整然と並べられたスリッパが……

IMG_2878

すると、教室の扉が開きターさんがニコニコしながら、こう仰りました

「みんなが、すぐに入れるようにスリッパを並べておいたんだよ♪」

優しい気遣いの出来るターさんの言葉に

本当に嬉しい気持ちで

「ありがとうターさん♡」

とお伝えしていると

室内からルーさんの声が

「机と椅子は、オレがやったんだよ♪」

これまた何とも嬉しい気持ちになり

「ありがとうルーさん♡」

と気持ちをお伝えさせていただきました。

笑顔で出来ることで、誰かを笑顔にする。

優しい気持ちで、誰かを優しい気持ちにさせる。

とても大切なことを、当たり前に出来るこの子達は

アミークスにとってだけでなく
社会全体の宝物なのだということを実感させていただきました。

ターさん、ルーさん、ありがとう♡

さて、そんな嬉しい出来事の後ではございますが

前述の通り、本日は漢字テストの日!!!!

テストの結果次第では、ターさんと、ルーさんに

したくない話しをすることにもなりかねないのです。

というわけで、いつも通り自習タイム&宿題チェックを終えてから

少しだけ休憩を挟み

漢字テストスタート!!!!

静かな室内に

カリカリカリカリ……

と、鉛筆を走らせる音だけが響いております。

真剣に取り組む子ども達の姿は、とても美しいです。

IMG_2892

IMG_2891

開始から20分足らずで、答案用紙を提出するお友達もいれば

制限時間ギリギリまでネバるお友達もいらっしゃいます。

前回は、全員パーフェクトどころか

全員合格という当たり前といえば当たり前の目標も達成できなかった
南鳩ヶ谷教室の仲間達……

今回の結果は……

全員パーフェクトは成らず……

という残念な結果でしたが

全員合格は達成!!!!

という結果と相成りました。

ちなみに、パーフェクト達成者は2名!!

1人目は…

ヤマセイくん!!!!(パチパチパチ)

そして2人目は……

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

お2人とも、良く頑張ってくださいました。

ちなみに、クラス平均点は……

95点!!!!(パチパチパチ)

という結果でございました。

1人ひとりが、本当に良く頑張ってくださった結果でございますが

約一名、特に名を秘させていただきますが少々気になるお友達が……

全員がパーフェクト、若しくは90点以上の点数を取っている中

お一人だけ85点……という結果だったお友達です。

テストの点だけ、つまりは

「結果が良ければ、別にいい…」

などということは、考えて無いでしょうが

ほとんどテスト勉強(対策)をせずにいたにもかかわらず

85点を取れるということは、キチンと対策をしていれば

パーフェクトだって余裕だったはずだ!!

ということを、もっと真摯に受け止めて欲しいと願って止みません。

それだけの力を、貴方は持っているのです!!

とまあ、そんな複雑な想いもあった今年度最後の漢字テストでございましたが

6年生には、中学校に入ってからの「いわゆるお勉強」の在り方と

5年生のお友達には、4月から最上級生となるにあたっての
心構えをお話しさせていただき

その後、プロアングラーの櫻井さんから、アミークスの子ども達へ、といただいた

アメリカの1ドル硬貨と、ベルギーの1ユーロ、ギリシャの2ユーロ硬貨を使って

クイズと、硬貨のデザインに秘められたストーリーをお話しさせていただきました。

今までに見たことの無い硬貨のデザイン、実際に触れていただきながら

お話しをさせていただいたのですが、見たことの無い物に触れる

その時の子ども達の表情というのは、本当にキラキラと輝いておりました。

櫻井さん、お力添えありがとうございました。

といったところで、本日の授業も無事終了……

ではなく、終わりのあいさつの後に

なんとユッキーが、一日早いバレンタインデーのプレゼントで

手づくりのカップケーキを皆に手渡してくださいました。

ユッキー、ならびにユッキーの保護者様

ありがとうございました。

IMG_2886

IMG_2890

たいへん美味しゅうございました♪

カウントダウン

| 未分類 |

いつも通りの時間に会場に…

そう思って自宅を出たものの
いつもより、5分ほど遅れて会場に到着すると
自転車置場に人影が2つ…

ヤマセイくんとルーさんです。

「センセー遅いヨ~!」

と、ご立腹のルーさん。

そんなルーさんに
いつものようにヤマセイくんから
即ツッコみが入ります。

「オマエは早く来すぎだから!」

「へへへっ」

と笑うルーさん。

いったい何時に来てくれていたのか?
お話しを伺ってみると、16時30分には
到着していたというルーさん。

ちょっぴり嬉しいような、申し訳ないような
なんとも形容し難い気持ちになった次第です。

そんなおしゃべりをしつつ教室に入り、机を並べ椅子を出し

いつものように、自習タイム&宿題チェックからスタート

その後、5年生の算数の宿題の答え合わせと解説をし
それから、6年生の国語の宿題の答え合わせと解説をして
少し、休憩を挟んだ後、皆で作文の回し読みをしました。

通常の作文のテーマとしては、考えられないようなテーマに

実に様々なことを考え、書き上げてくれた子ども達

頷いたり、笑ったりしながらの
回し読みを終えた後

今度は、トランプを使いながら

「お金」

というものについて、皆で考えました。

普段何気なく使っている「お金」

その成り立ちを含め、経済学という、少し敷居が高く感じられる観点から
皆で、たくさんのことを考えさせていただきました。

本日の授業は、いよいよカウントダウンが始まった
今年度のラストの授業にして、初年度からの恒例である

「幸せ」

について考えるための導入ともなる大切な授業。

長いようで、短かった今年度が終ろうとしています…

冷たい風の中、少しおセンチな気持ちになった帰り道でした。

 

写真は、トランプを使った授業の風景♪

IMG_2818