» 2014 » 5月のブログ記事

よつば

| 未分類 |

今日は、月末恒例のレクの日。

ユッキーとみっちーと私の3人で、教室の隣の公園で
たかおに、色おに、だるまさんの一日をやって遊びました。

さんざん遊んで、さぁ教室に戻ろうか?となったところで、
足元にクローバーが群生しているのを発見し
「よつばのクローバーを探そう!」
と、急遽よつばのクローバー探しが始まりました。

幸運が訪れるという伝説のよつばのクローバー。
アミークスのロゴにもなっているよつばのクローバーです。

「じゃあ、見つけた人にはスター10個プレゼントだ~」
とはしゃぎながら、探し続けること数分……

「あっ!あった~~!!」

大きな声で興奮しながら手にしたよつばのクローバを高々と空にかざしたのは…

私でした(笑)

こういうことに先生と生徒とかは関係ありません(キリッ)
人生初のよつばのクローバーです(ドヤッ)

その後もしばらく探したのですが、結局見つかったのは1つだけ。

教室へ戻る道でユッキーが

「先生!先生はスター集めてないでしょ?
だからスターは私とみっちーに5個づつちょうだいネ♡」

と可愛く話しかけてきたので

「そうだね。じゃあ幸せのおすそわけだ」

と応えたところ、2人ともニコニコ笑いながら

「やったー」

と喜んでくれていました。

ちなみにウィキペディアさんによると、
四つ葉の他に五つ葉、六つ葉、七つ葉などというものもあるそうで、
ギネス記録には、なんと五十六葉などというのもあるそうです。

みなさんも探してみてください。

新しい仲間

| 未分類 |

5月12日は、会場を他団体がご使用されていたためお休みだったので、
久しぶりとなった本日の南鳩ヶ谷教室。

タイトルにもある通り、みっちーくんと私の二人だけだった南鳩ヶ谷教室に
本日から新しい仲間が加わってくれました。

その名も「ユッキー」
笑顔がとっても可愛い、小学校4年生の女の子です。

まずは、自己紹介も兼ねて少し3人でお話しをした後、
本日は国語のお勉強をしました。

お二人にテスト形式の問題に取り組んでいただき、
国語のテストのコツのお話しを交えながら、
問題の解説と答え合わせを3人で笑いながら楽しくやらせていただきました。

特に、たった一文字変えるだけで、
言葉の意味が全く変わるという例は、2人のツボに入ったらしく
楽しそうに笑っている姿に、こちらも楽しい気持ちにさせていただいた次第です。

新しい仲間を迎えて、教室内の明るさが倍になった南鳩ヶ谷教室。
「もっともっと楽しい教室を、みんなで創っていきましょう!」
というお話しを、最後にさせていただいて本日の授業は無事終了。

来週は月末恒例のレクの日、どんな一日になるか?
いまからとても楽しみな気持ちでいっぱいです。