» 2014 » 6月のブログ記事

四字熟語レク

| 未分類 |

今日は、月末恒例のレクの日。

ですが、漢字の学習に少々不安を感じていた南鳩ケ谷教室のお二人に
本日は、どっぷり漢字に関連したレクを楽しんでもらうべく
趣向を凝らしてみました。

内容としては、ゲーム感覚で日常生活に溢れる四字熟語を探すというものです。
(単純に漢字が四つ使われていればOK)

ステージは、教室の近くのスーパーマーケット。

買い物のお客様たちの邪魔にならないよう配慮しながら
店内で四字熟語を探し回ります。

ただし、ただ見つけるだけではダメ!
見つけた四字熟語を、ちゃんと読めてはじめてポイントとなります。

勝った子は、スターGET!という今回の企画
3人で、大いに楽しんでまいりました。

無料配送、本体価格、税込価格、賞味期限に消費期限
荏胡麻油に株式会社、有限会社、国産大豆に生姜焼用
切干大根に原材料名……etc

特に生鮮コーナーでは、埼玉県産からはじまり、多くの県産品で
大量のポイントゲットが実現しました。

そんなこんなで、わずか1ポイント差という
白熱した今回の戦いを制したのは、ユッキー!

惜しくも敗れたみっちーは、雪辱を誓っておりました。

漢字嫌いの子が増えていることが取り沙汰されている現在
普段のお買い物の時間を、皆さんもお子様とご一緒に楽しんでみては如何でしょうか?

スゴイじゃん!

| 未分類 |

本日も南鳩ヶ谷教室は、自習タイム&算数のお勉強。

またまた、かけ算のプリントに取り組んでいただきました。

そして、みっちーと、ゆっきーがプリントに取り組んでいる間
私は2人の宿題(これまた、かけ算のプリント)の採点…
すると、大きな異変に気付きました。

先週までと同様に、先ほどまで聞こえていたハズの
みっちーの唸り声が聞こえないのです。

そういえば、以前
「かけ算ばっかりヤッてたら、オレ死んじゃうよ~」
などという、不吉なことを言っていたような……

まっ!?まさか!?

と、慌ててみっちーの方を見ると…
大丈夫、生きてました。
そして、頑張って問題を解いています。

そこから、約15分ほどでしょうか?
誰も一声も発することなく、静かな時間が流れました。

2人とも、問題を解くスピードも先週までとは比べ物にならないほど早くなり、
その後の答え合わせの結果も正答率はグンッ!と伸びていました。

特に、みっちーの成長は著しく、6月2日と比べても
スピード、正答率ともにおよそ2倍になっていました。

みっちー自身、自分の数週間前のプリントと今日のプリントを見比べて、

「おぉっ!できてる!できるようになってる!」

と、嬉しそうに笑い、

「スゴイじゃん!みっちーやればできるじゃん!」

と、まるで先生のような口調で、ユッキーも嬉しそうに笑っていました。

自分の頑張りと成長を自分自身で感じ、それを認め、ともに喜んでくれる仲間がいる。
とてもステキな時間を共有させていただきました。

来週は、月末恒例のレクの日。
3人だけの南鳩ヶ谷教室だからできるレクを楽しみたいと思います。

かけ算 2

| 未分類 |

本日の南鳩ヶ谷教室は、いつも通りの自習タイムの後、
先週に引き続き、みっちり「かけ算」のお勉強に取り組んでいただきました。

今週もみっちーの唸り声が教室に響きます。

そして、ユッキーも…時に眉をしかめながら一生懸命に問題に取り組んでいます。

本人たちは気付いていない様子ですが、
演習の回数が増えれば増えるほど、問題を解くスピードも上り、
ケアレスミスの数も減ってきています。

けれども、まだまだ満足のいく正答率でもスピードでもありません。

より早く、より正確にできることを目的とする教育の在り方は、
ともすれば批判の対象になりがちですが、それが現場の評価の対象である以上、
できるに越したことはないのです。

小学生の算数というのは、数学の基本の基、基礎の基を学ぶ、大切な課程です。

かけ算の後は、わり算、そして小数、分数……と、
その難しさ、複雑さは増していきます。

計算問題に関しては、
「習うより慣れろ!」
の精神で、お二人にはぜひ頑張っていただきたいと思っております。

いや、正確には、みっちーもユッキーも
すでに良く頑張っているので、より一層の頑張りを期待して止みません。

そして同時に、頑張るお二人を一番近くで応援できることを
とても嬉しく思っております。

「ガンバレみっちー! がんばれユッキー!」

かけ算が終わったら、次は「わり算」だ!

梅雨入り

| 未分類 |

とうとう、関東地方も梅雨入り
ここのところ、暑くなったり寒くなったり、雨の日が続いたり……
何だか、気分も沈みがちな日々が続いておりますが、今日も南鳩ヶ谷教室は元気にスタート。

まずは、いつも通りの自習タイム、
先週に引き続きユッキーは、理科の問題に一生懸命取り組んでおりました。

単元の内容としては、「天気の様子と気温」と
「電気の働き」についての部分です。

百葉箱、気温の測り方、乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさ
何だか懐かしい内容ですが、今の子ども達は
この乾電池のところで、光電池(太陽電池)についてもお勉強するようで
何だか時代を感じる内容でもありました。

考えてみると、日進月歩である科学の歩みと共に教科書の内容というものも
どんどん変わっていくのは当たり前のことですが

教科書や問題集というものも、改めて見直してみると
新しい発見があったりするものです。

特に社会科の教科書(地理と歴史)は、話題に事欠きません。
皆さんも、機会がありましたら、ぜひご高覧いただければと存じます。

自習タイムの後は、かけ算の計算問題(筆算)
先週に引き続き、みっちーの唸り声が教室に響きます……

2人とも頑張っているのですが、まだまだケアレスミスが目立つので
今後も、計算問題の演習は続けていくことを決心した次第です。

そして、算数のあとは国語のお勉強。

今日は、テスト形式の文章問題を授業形式で解いていきました。
内容としては、国語の文章問題でよくあるケアレスミスと
「もったいない間違い」の種類と予防法
そして、全ての教科に共通する「うっかりミス」の予防法についてお勉強しました。

本日もみっちりお勉強した南鳩ヶ谷教室。

みっちーもユッキーも本当に良く頑張っていました。
この調子で、来週も気合を入れて頑張りましょう!

 

かけ算

| 未分類 |

いつも通り、元気にスタートした南鳩ヶ谷教室。

今日は、少しながめの自習タイムで、
みっちー、ユッキーともにそれぞれの課題に取り組んでいただきました。

学校の社会のテストの見直しを終えたユッキーは、
理科の悪戦苦闘しながらも、必死に取り組んでおりました。

かたや、みっちーは苦手だというかけ算の筆算にチャレンジ。
「う゛~~っ…」
とか
「あ゛~~っ…」
と唸りながらも、これまた必死に取り組んでおりました。

そんな自習タイムの後は、先週の宿題だった
かけ算のプリントの答え合わせ等だったので、
みっちーにとっては苦しい1日だったことと思われます。

しかしながら、これからの算数のお勉強というものを考えると、
やはり、かけ算がしっかりできないというのは大問題なので、
心を鬼にして今週の宿題もかけ算のプリントを出させていただきました。

3桁かける2桁のかけ算、3桁わる2桁のわり算、
小数、分数はもちろん、図形の問題などなど

4年生から「算数」は急に難しくなってきます。

どの勉強もそうですが、特に計算問題に関しては演習をどれだけ多くこなすか?
ということも大切なことだと思います。

めげずに、くじけずにみっちーにもユッキーにも頑張ってほしいと思います。

もちろん、お2人に少しでも楽しんでもらえるよう、私も頑張ります!

しっかり基礎を固めて、算数を楽しみましょう!