» 2014 » 7月のブログ記事

大人って……

| 未分類 |

今日は、一学期最後の南鳩ヶ谷教室。

ただし来週が、学期末恒例のお食事会のため
レクはありません。

したがって、本日も南鳩ヶ谷教室のお二人には、
みっちりとお勉強に励んでいただきます。

まずは、自習タイム。

素晴らしいことに、すでに学校の宿題を自宅で終えてから教室に来たユッキーには

プリントの問題に取り組んでいただき

「今日は学校の宿題が多いんだよ~」

とボヤいていたミッチーには、当然学校の宿題に取り組んでいただきます。

ユッキーは理科の天体観測の単元

ミッチーは、算数の折れ線グラフの単元と、理科の身近な生き物について
のプリントが2枚

二人とも

「ムズカシイよ~」とか、「イミわかんないヨ~」などと呟きながら

一生懸命に取り組んでおりました。

私も次から次へと繰り返されるお二人のご質問に
一生懸命お応えさせていただいた次第です。

その後は、算数のわり算のプリントを使い、しっかりとお勉強に取り組んでいただき

最後は、いよいよお待ちかねの夏休みの宿題を発表させていただきました。

1つ目は作文

2つ目は漢字の書き取りです。

そして、二人にとって初となる漢字テストを夏休み明けに行うことを発表いたしました。

この漢字の書き取りの宿題と、漢字テストは対になっていて、
具体的な範囲と実施日を予告することで、いかに効率よく対策(勉強)をするか?
という大学受験まで使える勉強術を学んでいただくべく企画させていただいたのですが

ここで、論争が巻き起こります。

それは、漢字テストの範囲の発表の時のことです。

「範囲は、この3枚です」

と言って、両面で100問のプリントを3枚、つまり300問分の範囲を
サラッと発表したのですが、そこでユッキーが一言

「…遊ぶ時間がなくなっちゃうよ……」

と呟いたのでした。

すると、それに呼応してミッチーが

「そうだよ!遊ぶ時間がなくなっちゃうよ!勉強だけ一生懸命になっちゃう!

センセイ!アミークスは勉強も遊びも一生懸命やらなくちゃイケナイって…

ホラ!ノートの一番最初に書いてあるよ!」

と水を得た魚のように私に迫ってまいります。

ご丁寧にノートを開き

「どうだよ?ん?センセイはアレかい?嘘つくのかい?ん?ん?」

と言わんばかりの勢いで迫ってくるのです。

これが、ミッチーと私の一対一のお話しであれば

「あぁそうだよ!嘘つくよ!大人はねぇ、ズルいんだよ!汚いんだよぅ!」

と人生勉強も兼ねて教えてあげても良いのですが

私に詰め寄るミッチーのとなりで、目をキラキラさせながら頷き
ジッと私を見つめるユッキー……

もはや私は陸に上がった河童です…

「そうか…よし分かった!プリント2枚分!200問にしよう!」

と告げると、二人とも

「やったー!」

と大喜びしておりました。

「そのかわり、しっかり頑張ってくるんだぞぅ!」

と伝えると、

「ハイッ!」

と良い返事。

お二人には充実した夏休みを過ごしていただきたいと思います。

 

えっ?ホントは何枚分を範囲にするつもりだったか?

それは、ひ・み・つ……

やっぱり大人って……ね♡

七夕

| 未分類 |

今日の南鳩ヶ谷教室は、算数のお勉強オンリーの日。

お二人には、わり算の勉強に取り組んでいただきました。

一生懸命プリントの問題に取り組むミッチーとユッキー
計算問題に関しては、かなりスピードも正答率も高くなってきましたが、
本日は文章題にもチャレンジしていただきました。

まずは、プリントの問題にチャレンジ。

いままでの計算問題と違い、文章問題に頭を抱えながら奮闘する二人。

「ぅん…ん…?」

「えっ…とコレがこうだからコレは…」

「アッ!?そうか!」

そんな言葉を繰り返しながら、二人とも一生懸命に問題に取り組みます。

頑張る二人をジーーッと見つめる私。

そして、いよいよ今回の文章題のプリントのポイントである引っ掛け問題に取り掛かる二人。

(よ~く問題読んでよ~ガンバレ~)

と心の中でつぶやきつつ見守っていると、

お二人とも見事に引っ掛かっておりました……

その後、問題の答え合わせと解説を終え、
再び先ほどの引っ掛け問題の類題を何問かつくり、演習に取り組んでいただきました。

何とか、二人とも理解してくれたかな~?という所で、授業終了。

定着には、まだ時間が掛かりそうですが、
勉強に一番必要な「 やる気 」を持っているお二人なので、
私もその「 やる気 」にしっかり応えていきたいと思います。

今日は七夕。

一生懸命頑張るカワイイ織姫と彦星に会えた一日でした。