» 2014 » 9月のブログ記事

そうか…よし…

| 未分類 |

今日は月末恒例のレクの日

先週のブログにも書いていた通り、今週はみんなで大いに遊ぼう!!

と、私もはりきっていたのですが、5人いる南鳩ヶ谷教室の仲間の内

みっちー、たーさん、Y・Sさんの3人がお休み…

そして、ゆっきーは、運動会の振り替え休日恒例の地域の子ども会のイベントで
夢の国(ディズニーランド)へ行ってから来るので、当室時間が18時を過ぎてしまうとのこと…

そんな訳で、17時のスタート時にやって来たのは、M・Aちゃんの一人だけ…

しかも、学校の宿題も家で終わらせてきたとのことなので

「さあーどうするか?」

となったM・Aちゃんと私の2人

原則として、レクの遊び道具は子ども達が用意するため
手元にあるのはトランプだけ、しかもM・Aちゃんはトランプは嫌だ…とのこと…

どうしようか?どうしようか?で、時間が過ぎるだけというのも勿体ないので

「よし!そんじゃあ、お勉強するか?」

と私が言うと

ウンと頷くM・Aちゃん

「ホントに?」

と聞くと、またウンと頷きます。

そうか…よし…分かった!
ンじゃあオレも、いつも以上に気合入れてお勉強教えてあげちゃうかンね!(ビシッ)

という訳で、マンツーマンで、ばっちり国語のお勉強をさせていただきました。

集中して勉強する時間は短く、時間は「あっ!」という間に過ぎ
18時過ぎにユッキーが登室

ちょうど、Y・Mちゃんの答え合わせ終了のタイミングとも重なったので

話しは、再びふり出しに戻ります。

本日の残り時間は30分ちょい、外に遊びに行くには真っ暗だし…何とも中途半端な時間…

「そうだ!3人いるんだし、トランプで神経衰弱でもやろうか?」
(3人いるんだし、の意味が分かりませんが…)

と、私が言っても「疲れるからイヤ」という素っ気ない態度のお二人
(まあ神経衰弱っていうぐらいですからね…)

「そんじゃあさー、いつもお友達と遊ぶときは、なにヤッテんの?」

と、私が聞くと、2人とも色んなお話しをしてくれました。

結局、そのまま19時まで、3人で色々なお話しをして今日のアミークスは終了。

レクというものは、当然のことながら子ども達とのコミュニケーションの時間でもあるので

私としては、良い時間を過ごせたと思っている次第です。

来週からは通常授業、気合入れていきましょう!

漢字テスト

| 未分類 |

今日の南鳩ヶ谷教室は、前回の予告通り漢字テストの日

学校の宿題と自習タイムを終えてから、お待ちかねのテストに突入!!

唸りつつ、呻きつつ、必死に取り組む南鳩ヶ谷教室の仲間たち

心の中でエールを送りつつ見守ります。

気になる結果は……合格者なし………

最低点が40点台、最高点が70点台(2名)という結果でした…

中でも、74点という結果にものすごく悔しがっているユッキーが印象的でした。

そんなユッキーと、他のお友達に私からお話しさせていただいたことは

「悔しいと思えるのは、頑張った証だ」ということです。

その気持ちこそが、大切なのだということです。

今回の漢字テストの目的が、自学習のやり方と予習の方法

そして、テスト対策のやり方を知るというものであったことを考えると

まずまずといった結果なのです。

事実、今回の漢字テストに向けての各自の自学の内容に関して言えば

それぞれによく頑張って来てくれていました。

特にM・Aちゃんは、漢字、算数、理科などの内容で

2週間で自学41ページという、4年生としては文句なしの
素晴らしい頑張りを見せてくれていました。(パチパチパチ)

肝心なのは、ここからです。

間違えた問題の克服と、せっかく勉強した漢字を忘れないように
日々努力を続けるということです。

勉強をする上で大切な習慣と継続を身につけていって欲しいと思います。

さあ、来週は月末恒例のレク!

「勉強も遊びも一生懸命」というアミークスの目標を果たすべく

来週は大いに楽しみましょう!

2学期スタート! 

| 未分類 |

南鳩ケ谷教室は、今日から2学期スタート!

その南鳩ケ谷教室に、新しい仲間が3名加わりました。

とても礼儀正しく、笑顔の眩しい6年生の女の子

初日ということで少し緊張しながらも、自分のやるべきことを
キチッとやれる、4年生の女の子

そして、瞳をキラキラさせながら質問と発言をしてくれる
好奇心のかたまりのような、元気いっぱいの4年生の男の子

新しい仲間を迎えた2学期の南鳩ケ谷教室は、ますます楽しくなりそうです。

そこで、本日の授業は、本当ならば青木教室と同じく
夏休み前の予告通りに漢字テストを行いたかったのですが

学校の宿題と、オリエンテーションに内容を変更し
再来週(来週が敬老の日でお休みのため)の22日に
新しい仲間を含め漢字テストを行うべく、お話しをさせていただきました。

入ってきたばかりでテストだなんて……

ラッキーですね!(笑)

しっかりと勉強のコツをつかんで
充実した小学校ライフを満喫していただきたいものです。

合格点は80点!(50問中40問正解)

テストが延期になったことを聞いて喜んでいた
ミッチーとユッキーのことが、とても気になる所ですが……

自分のための勉強は、自分でヤルしかない!

頑張れ!南鳩ケ谷教室の仲間たち!