» 2014 » 10月のブログ記事

レクの日

| 未分類 |

今日は、レクの日。

ぽるるんくんとW・Sちゃんは、用事で遅れるとのことだったので
明るい内に外で遊ぼう!ということとなり、お二人とは公園で直接待ち合わせ

早くも薄暗い公園で、まずは鬼ごっこ。

とにかく元気に走り回る南鳩ケ谷教室の仲間たち
(ちなみに私は走り続けるのは無理なため不参加…)

その後、遊具の周りでタカオニをやり
(タカオニは走りつづけなくても大丈夫なので、私も参加しました)

それから、色オニに遊びが変わり、しばらくしたところで
ぽるるんくんとW・Sちゃんが合流。

みんな揃って色オニに興じます。

この色オニも、息切れで死にそうになりつつ私も参加させていただきました。

薄暗い公園内で、必死に逃げる小学

汗だくで子ども達を追いかけるオッサン……

海外ならば、警告なしに発砲されてもおかしくはない光景です。

つくづく日本に生まれて良かったと実感しつつ
私も心から色オニを楽しませていただきました。

そんな楽しい色オニの後、少しダルマさんが転んだをやり、教室に戻りました。

教室に戻ってから、宿題の答え合わせを済ませ

かねてよりの予告通り、私の超能力(SPEC)をみんなに披露させていただきました。

発動された私の超能力(SPEC)に驚く子ども達(誰一人として信じていませんが…)

少しづつヒントを出しながら、タネ明かしをしていくと…途中でY・Sちゃんが

「あっ!?分かった!」

と、嬉しそうに大きな声を出しました。

今回披露させていただいたのは、今までとはまた一味違った算数の知識を応用した簡単な手品

タネが分かると、みんなモヤの張れたようなスッキリした顔をしておりました。

それから少しだけ「算数」と「数学」の違いについてのお話しをして
本日の南鳩ケ谷教室は終了。

来週は、文化の日で南鳩ケ谷教室はお休み。

今週末は、各学校共に音楽祭などイベントが目白押しです。

みなさん楽しい週末をお過ごしください。

みんな大好き夢の国

| 未分類 |

10月13日が体育の日でお休みだったため
2週間ぶりの南鳩ケ谷教室。

嬉しいことに、南鳩ヶ谷教室に新しい仲間が2名加わることとなりました。

1人は4年生のW・Sちゃん。

もう1人は、6年生の、ぽるるんくん。

ようこそ!放課後アミークス 南鳩ケ谷教室へ!

そんな訳で、今週はいつも通りの自習タイムの後
みんなで、自己紹介をしました。

好きな食べ物や、嫌いな食べ物など
ちょっとした質問タイムを交えながら、和気あいあいと過ごしました。

その後、6年生は算数の円の面積と文字式
4年生は、かけ算、わり算の文章題に取り組んでいただきました。

みんな、それぞれに頭を抱えながら、課題に取り組む姿は、とても眩しかったです。

今週も、しっかりお勉強を頑張った南鳩ケ谷の仲間たち

そんな仲間たちのテンションが一気に上がったのが、終わりのご挨拶の後

なんと、たーさんとY・Sさん(正確にはお二人の保護者様)が

千葉にある東京の名を冠した夢の国のお菓子を持ってきてくれました。

みんなの笑顔が、いっそう輝いた時間でした。

たーさん、Y・Sさん、そしてお二人の保護者様

ありがとうございました。

 

ところで、前回のブログにあった私の超能力(SPEC)の話ですが

上記の通り、今週は自己紹介に時間を使わせていただいた都合上
来週のレクの時間にご披露させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。

台風一過

| 未分類 |

台風18号が本州直撃!ということで、川口市内の小中学校は全校お休みとなった本日でしたが

10月3日から三日三晩続けた、不眠不休の護摩行の甲斐もあり
お昼ごろには台風18号も通過し、台風一過の青空の下
無事に本日の南鳩ヶ谷教室は、開催の運びとなりました。

学校がお休みだったおかげで、いつも元気な南鳩ケ谷の仲間たちが
いつも以上に元気な感じがする今日の南鳩ケ谷教室。

それでも、いつも通りの自習タイムを終えてから
4年生のお友達は、小数の問題のプリントに取り組んでいただき
6年生のお友達には、速度算の問題に取り組んでいただきました。

すると、4年生、6年生ともに共通する問題点が浮上……

それは、「問題をキチンと読み取れていない…」という致命的な問題点でした…

問題として出されている情報をキチッと読み取り
自分の中で整理をしながら、解を導き出す。

とくに算数の文章題の場合は、文章に組み込まれていない
「見えない(隠された)情報を見ぬく」ことが必要とされます。

この力は、大人になってからも非常に重要となる能力です。

情報化社会と言われる近年において
見えている情報、与えられる情報だけで物事を判断するような
間抜けな大人になってしまわれては困るのです。

真実と虚偽、事実と虚構、嘘と真、
しっかりと見極められる大人になっていただきたいと思います。

世の中には悪い奴、ずる賢い奴、平気で嘘を吐く奴、いろんな奴がいます。

中には、

「三日三晩、不眠不休で護摩行をしました(キリッ)」

などという、すぐに分かる嘘をブログにシレーッと書くような
とんでもない奴もいます。

そんなもんに騙されないように、次回開催日には私の超能力(SPEC)を
子ども達に披露して差し上げようと思います。

合言葉は

「なぜベストを尽くさないのか」

次回の授業もドン!と来い!