» 2014 » 11月のブログ記事

意外に合わないネ

| 未分類 |

今日の南鳩ヶ谷教室は、月末恒例のレクの日。

けれども、すっかり日が落ちるのも早くなり
17時には、お外はすっかり真っ暗…
そこで、室内のレクと相成りました。

せっかく室内でのレクということなので
学校の宿題と、先週の宿題の答え合わせを終わらせてから
心置きなく遊ぼうじゃないか?

と、子ども達にご提案させていただいたのですが

満場一致で却下!!!!

先にレクをやろう!という運びとなりました。

それでは、なにをして遊ぼうか?ということで、みんなの意見を聞こうとするも
コレといったものが出てきません…

たーさんにいたっては

「よーし!シュリケンスイジャクやろう!!」

と、大きな声で言い放ち

「なんだよソレ~」

と、みんなを笑わせてくれています。

このままでは、何をやるかの話し合いだけで、レクが終わってしまいそうなので

私から、みんなにゲームを提案させていただきました。

それは、制限時間内に、皆それぞれ三文字(ひらがなorカタカナ)の言葉をノートに書き
順番に発表していき、同じ言葉を書いた人が自分を含め4名(過半数)を越えたらOKという遊び。

もちろん、ただそれだけではなく、スターGETのチャンスもあります。

そのための条件は5つ……

① 過半数以上の人が書いた言葉(それを便宜的に正解と呼ぶ)が、10個になると、
全員にスターひとつプレゼント(10個以上は、1個につきスターひとつ。)

② 先生が書くNGワードと同じものがあった場合(例え一人でも)は
その分を正解数からマイナスする。

③ 6年生、4年生の中で、制限時間内に一番多く言葉を書いた人は、スターひとつGET!

④ 人の名前は、禁止。

⑤ おしゃべり厳禁!途中でヒントになるような言葉や、三文字言葉が出てしまった場合は
その三文字言葉は使用不可。

以上のルール説明を終え、いよいよスタート。

みんな黙々と、ペンを走らせます。

制限時間(9分)を迎え、まずは書いた数をチエック。

6年生のY・Sちゃんと、ぽるるんくんの一騎打ちは、2個差の48個で、ぽるるんくんの勝ち。

4年生のトップは、M・Aちゃんの36個という結果でした。

続いて、気になるNGワードは

クジラ、イルカ、クルマ、ダルマ、タマゴ

の五つ。

そして、その内のクルマとイルカが、引っ掛かってしまい、正解数マイナス2ということに…

はたして、正解数は12個を超えるのか?

1人づつ順番に、自分の書いた言葉を発表していきます。

「トイレ」から「どせい(土星)」まで、実に様々な言葉が飛び出してきた中

気になる正解数(4名以上が書いていた言葉の数)は……

11個!!!!

しかーし、そこからNGワードの分の2個を引くので

残念ながらスターGETならず!!!!という結果だったのですが

みんなの頑張りに免じて、特別に1個づつスターをプレゼントさせていただきました。

そんなこんなで、時刻は18時20分。

そこから駆け足で、先週の宿題の答え合わせをした後

来週が、勤労感謝の日の振り替え休日のため、少し多めの宿題をお出しして

今日の南鳩ヶ谷教室も無事に終了。

みなさん、おつかれさまでした♡

 

 

 

 

 

大切なのは

| 未分類 |

先週が、文化の日のでお休みだったため
2週間ぶりの開催となる南鳩ヶ谷教室。

今月は、文化の日だけでなく、勤労感謝の日の振り替え休日もあるため
たった2回の開催となってしまう南鳩ヶ谷教室ですが

いつも通り、自習タイムからスタートして
みんなで、お勉強に励みます。

ところで、毎回その自習タイムの際に一人ずつ宿題のチェックをしていくのですが
一人ずつ宿題である自主学習のチエックをさせていただいていると
色々なことが見えてまいります。

特に目立つのは、土日にまとめて自主学習をやるお友達です。

なぜ、私が毎週のように自主学習を宿題を出しているか?

その意味について、今日は少しだけ小うるさいことを
何名かのお友達にお話しさせていただきました。

ポイントは2つ。

これから先も、しっかりと理解してくれるまで、何度も何度も話し続けるつもりではおりますが

ぜひ、今日の話で理解してくださることを願って止みません。

そんな中、自主学習の質、量ともに申し分のない輝きを見せてくれたのが

M・Aちゃん。

12ページの宿題に対して、26ページという、頑張りを見せてくれました。

まだ4年生のM・Aちゃんですが、習い事もお勉強も本当に良く頑張ってくれています。

ぜひ、今のままのペースで、自分自身を磨き続けて欲しいと思います。

さて、ちょっと耳の痛いお話しもあった自習タイムの後は
少しだけ6年生のお友達と計算問題の解き方についてのお勉強をして

前回の宿題だった作文の回し読みを行いました。

じっくりと、お友達の作文を読み、その良かった点を発表していくのですが
とても良い時間をみんなで共有できました。

来週は、もうレクの日となる南鳩ヶ谷教室。

教室のお休みが多い分、宿題も増えるので少しツラく感じることもあるかも知れませんが

大切なのは積み重ねです!

2014年も残りわずか、気合入れて頑張りましょう!