» 2015 » 1月のブログ記事

お母さんに感謝

| 未分類 |

今日は、今年最初のレクの日。

そして、たーさんのお誕生日でもあります。

いつも元気な南鳩ヶ谷教室のみんなが、さらに元気になる日

そして、いつも元気なたーさんが、さらに元気になった上に
テンションも高くなる日です。

全員が揃ったところで、公園へと遊びに行きます。

最初に何をして遊ぶか?今日がお誕生日のたーさんに決めてもらいます。

「ん~~ン……じゃあセンセイがオニでオニゴッコやろう!!」

と、無邪気にはしゃぐたーさんに

「そんなことしたら、終わらないし、センセイ死んじゃうヨ♡」

と、私としても不本意極まりない事実を優しくお伝えし

まずは、タカオニをすることに、その後、色オニ、ドロケイと、ひたすら走り回りました。
(私は、ドロケイは不参加)

とくにドロケイは、女子からのリクエストで、男子VS女子
という形で、3本勝負が行われたのですが、女子の全勝で終わるという
なんとも切ない終わりとなりました……

その後、だるまさんが転んだをやって、教室に戻り

今度は、M・Aちゃんが持ってきてくれた熟語トランプで遊び

さらにその後、都道府県カルタをして遊びました。
(ちなみにカルタの優勝者は、M・Aちゃんでした)

さぁ、一生懸命に遊んだあとはお勉強の時間!!

ということで、18時20分から19時までは自習タイムとなりました。

くるくると遊びを変え、目まぐるしく遊んだ本日のレク。

そして、テンションが上ったり下がったり忙しかった、たーさん。

今日も楽しい一日でした。

最後にあらためまして

ハッピーバースデーたーさん!!

お誕生日は、お母さんに感謝をする日だということを忘れないでくださいネ♡

積み重ね

| 未分類 |

2015年初の開催となる南鳩ヶ谷教室。

ほぼ1ヶ月ぶりの全員集合となります。

そして本日は、年末に予告させていただいておりました通り
漢字テストの日となります。

まずは、いつも通り自習タイムからスタート。

それぞれに学校の宿題や課題に取り組んでいただいている間
1人ひとり順番に冬休みの宿題の確認をさせていただきます。

南鳩ヶ谷教室の宿題も、青木教室と同じく自学習30ページ

お一人ずつ確認させていただくと、ほとんどのお友達が30ページ以上
という頑張りを見せてくれました。

そんな中、驚異的な頑張りを見せてくれたのがY・Sさん

その記録

84ページ!!!!(パチパチパチ)

思わず「マジで?!」という言葉が出てしまった次第です。

学校の宿題もやりながら、これだけのページ数を頑張るという姿勢

とても素晴らしいと思います。

内容も、漢字の書き取り、算数、英語など、実に充実した内容でした。

ちなみに、Y・Sさんをはじめ、30ページ以上頑張ってきてくれたお友達に共通しているのは

「日々の積み重ねがしっかりとできている」という点です。
ほとんど全員が、大晦日も元旦も関係なく、自学習に取り組んでくれていたのです。

「大晦日ぐらいいいじゃん…」「お正月ぐらいいいじゃん…」「今日ぐらいいいじゃん…」

ではなく、しっかりと積み重ねてきたのです。

これは、本当に素晴らしい!!!!

日々頑張る!ということが、習慣化してきている証拠だと思います。

これからも、勉強と遊び、バランスよく取り組んでいっていただきたいと思います。

さてさて、Y・Sちゃんの大記録に一同大いに驚いた自習タイムの後は

お待ちかねの漢字テスト!

「制限時間は30分!よーいスタート!!」

という私の掛け声と同時に全員が一斉に取り掛かります。

カリカリカリカリカリ………

シーンと静まり返った教室内に鉛筆の音だけが響きます。

ピィーンと張りつめた空気、美しい時間が過ぎていきます。

テストの時間というのは
それまでの自分の頑張りを答案用紙にぶつける時間でもあります。

これだけ真剣になるぐらい、今日まで頑張ってきたという証でもある静けさです。

あっという間に15分が経過…このあたりから呻き声が聞こえてきます。

思い出せないのが悔しくて、頭をかきむしるお友達もいます。

そして30分…

「終了!!」

という私の声と同時に複数のお友達から

「あ゛ーーーっっ!!思い出せなかったーーーーッッッ!!!」

という、声があがります。

間髪を入れず運命の答え合わせ、お隣のお友達同士、答案用紙を交換しての答え合わせです。
(微妙な判定の場合は、私が確認いたします)

気になる結果は……

残念ながらパーフェクトは一人も出ず……という結果でした(ショボン)。

1問間違いで、パーフェクトを逃した、たーさんをはじめ

90点台のお友達は何人もいたのですが、実に悔しい結果となりました。

しかし、いちばん悔しがっていたのは他でもない子ども達自身

本気で悔しがる子ども達の姿を拝見させていただきながら

南鳩ヶ谷教室の仲間達の将来性の高さを感じた次第です。

そんな漢字テストの後は

これまた年末の宿題として出させていただいておりました
算数の問題の答え合わせをさせていただき、2015年最初の授業は、無事終了。

そして、頑張った南鳩ヶ谷教室の仲間たちに
M・Aちゃんが、冬休みの家族旅行のお土産のお菓子を配ってくれました。

思わぬお土産(お菓子)に、南鳩ヶ谷教室の仲間たちは大喜び。

M・Aちゃん、そしてM・Aちゃんの保護者様。

ありがとうございました。