» 2015 » 3月のブログ記事

ありがとう

| 未分類 |

平成23年10月25日
たった一人の生徒と私の二人だけで始まった放課後アミークスは、
今年3回目の卒業式を迎えさせていただきました。(一期生3名は全員5年生のため)

今年度の卒業生は8名。

R・Eくん、ぽるるんくん、UDAくん、鉄ちゃん

セルティちゃん、ネコウサギちゃん、時雨ちゃん、Y・Sちゃん。

昨年の卒業式の日と同様に

「どうせまたスグに会えるさ」と思いながらも涙が出るし
これからの彼(彼女)らの活躍を願い、思えば笑みがこぼれます。

きっとこの先も卒業式の日は、同じ気持ちになるでしょう。

だから、毎年卒業式の後のこのブログは同じ内容になります。

卒業式の日に浮かんでくる言葉は

「ありがとう」

しかないからです。

今日までアミークスに通ってくれた子ども達に

大切なお子様をお預けくださった保護者の皆様に

応援してくださっている皆様に

「ありがとう」

共に学んできたアミークスの大切な仲間達が卒業していくこの日は

私自身が、子ども達の笑顔 保護者の皆様の笑顔 応援してくださる皆様の笑顔

この三つがあって、はじめて成り立つ「場」なのだということを
改めて実感させていただく大切な日でもあります。

そして、アミークスを卒業した子ども達が、いつの日か大人になって、
次の世代の子ども達を応援する側として笑顔を輝かせてくれることが
アミークスの目標だということを……

卒業していくこの子達は、未来に笑顔をつないでくれる大切な存在です。

いつかきっと、彼(彼女)らは出会います。

かつて子どもだった頃の自分たちのように輝く笑顔の子ども達に…

その時、彼(彼女)らの耳に、心に

この声が届くことを祈りながら…

……ありがとう……

今日は、26年度の卒業式&ビンゴ大会。
一年間頑張ってきた子ども達が、待ちに待った日であり、
私としては、楽しいやら嬉しいやら寂しいやらの複雑な一日でもあります。

13時の開始に向け、続々と集まってくる
放課後アミークスの仲間達。

まずは、ビンゴ大会の景品をお車で運んでくださいました
R・Eくんのお母様のお車から、全員で景品を会場に運び込みます。

入口から中へと景品を運び込むのですが

その入口付近で
「うわーーー♡コレすごーーい♡」
とか
「これも景品なのーーー♡」
なんて無邪気に喜ぶアミークスの仲間達。

普段の私ならば

「ぇえーい!さっさと運べぃ!!!」

と極めて優しく、満面の笑みを浮かべながら怒鳴りかねない状況ですが

今日は特別な日なので、私もテンションが高く

「そうなんだよ~~♡スゴイよね~♡コレもスゴクない?」

などと、一緒になって盛り上がってしまいました♡

そうこうしながら、会場のセッティングをみんなで行い
景品も1等賞からビリッケツ賞まで、お母様方のご協力のもと綺麗に配置していただき

スターカードとビンゴカードの交換も終えて

いよいよビンゴ大会のスタート!!!!

1から75までの数字が書かれた紙を一枚ずつ、

ぽるるんくんのお母様が引いては読み上げてくださり

それを、こうちゃんのお母様が黒板に書いていってくださります。

「おぉーーーっ!!あったーーー!!!」

「え~~ッ?!ない~~……」

という声が、会場に響き渡ります。

そんな中、見事1等賞を当てたのは

K・Mちゃん!!!!(パチパチパチ)

その後、2等賞をこうちゃんが
3等賞を発熱でお休みとなったアイちゃんの代打で参加した
2代目お姫様のメルちゃんが当てました。

(今年度は、1等→2等→3等→ビリッケツ賞→4等→5等……
の順に良い景品が当たるようになっています。)

その後も次々と

「ビンゴ―!!!!」

の声が響く中、1人ある意味奇跡を起こしたのが

UDA!!!!

スターカードと交換したビンゴカードを含め
5枚のビンゴカードで大会に挑んだUDAくん。

結構はやい段階からリーチは掛かっていたのですが

シングルリーチが、ダブルリーチ、そしてトリプルリーチと進み

なんとビリッケツ賞までビンゴせずに辿り着いたUDAくん。

ネコウサギちゃんと1対1のビリッケツ争いに突入します。

ちなみに、この時点でのUDAくんのリーチ数は

12リーチ!!!!

という驚異的にツイていないリーチ数……

ここまで当たらなかったのだから
このままUDAくんがビリッケツかな~?

誰もがそう思っていたいた時

「ビンゴー………」

そう言って複雑な表情を見せたのが……そう

UDA!!!!

ここまでくると、ツイてないのではなく

逆にナニかが憑いているのではないか?

ということで、お祓いに行くことを勧めさせていただいた次第です。

そんなこんなで、今年度も最後まで大いに盛り上がったビンゴ大会でした♡

お力添えをくださった皆様に心より御礼申し上げます。

 

26年度ビンゴ大会にお力添えをくださった皆様(あいうえお順)

☆ (株)藍ライフ様
☆ アサヒカルピスビバレッジ(株)様
☆ アトリエヨシダ様
☆ (株)アドバンスコーポレーション様
☆ (有)アルファ様
☆ KEY OF LIFE様
☆ (株)小学館集英社プロダクション様
☆ スパロイヤル川口様
☆ ダイドードリンコ(株)様
☆ T&MDSカンパニー様
☆ ブリヂストンサイクル(株)様
☆ (株)吉野家様
☆ リサイクルショップ ハッピープライス様
☆ 埼玉県にお住いの篤志家の方
☆ 東京都にお住いの篤志家の方
☆ その他 匿名の企業様(2社)

 

–SPECIAL THANKS–

☆ R・Eくん保護者様
☆ ルーさん保護者様
☆ 時雨ちゃん保護者様
☆ ハナジュン保護者様
☆ こうちゃん保護者様
☆ ネコウサギちゃん保護者様
☆ M・Aちゃん保護者様
☆ ぽるるんくん保護者様

いよいよ、本年度最後の授業となった南鳩ヶ谷教室。

4年生のお友達には、いつも通りの自習タイムということで
17時~18時まで頑張っていただき

6年生のお2人には正負の数の加法減法の仕上げのプリントの
答え合わせと解説をさせていただいた後

中学校に入ってからの5教科すべての勉強法について
お話しをさせていただきました。

その後、18時から10分ほどの休憩を挟み
本年度最後のアミークスタイム。

26年度の、今のメンバーでの最後のアミークスタイムです。

お話し合いの内容は

「お勉強について」と「幸せについて」の二つ。

時に、たーさんのスットンキョウな発言に皆で笑ったり

仲間達の意見に頷いたりしながら

皆で大切な時間を共有させていただきました。

私たちが、ほんの少しずつだけ持っている「力」

その「力」をどのように使っていくか?

これからも、たま~にで良いですから、真剣に考えていただきたいと思います。

毎日考えてると、頭が痛くなっちゃいますから♡

昨年の4月に、私とミッチーの二人きりで始まった南鳩ヶ谷教室。

あっという間に生徒数は8倍になり(笑)

2人の卒業生を送り出す運びとなりました。

長いようで、短い間でしたが

みんな、お疲れ様でした。

来週は、卒業式&お楽しみ会(ビンゴ大会)です。

大いに盛り上がりましょう!!!!


ところで、本日は最後の授業&ホワイトデーのお返しということで

休憩時間に、ルーさんが皆にお菓子を配ってくれました。

ルーさん、そしてルーさんの保護者様、ありがとうございました。

 

本日のお話しのおおまかな内容は、ブログ「25年度 最後の授業」
または「26年度 最後の授業(青木教室)」をご高覧いただければ幸いに存じます。

本日も、いつも通り自習タイムからスタートした南鳩ヶ谷教室ですが。

宿題のチェックが終わったところで

6年生のお友達には、先週の青木教室同様に
抜き打ちの英単語テストを受けていただきました。

Y・Sちゃんも、ぽるるんくんも
それぞれに単語の練習をしてくれていたのですが

残念ながら思っていたような結果には、なりませんでした。

今から約2ヶ月後には、初めての中間テストに挑むこととなるお2人。

G・W明けまでには、必ず覚えておいていただきたい英単語と
具体的な勉強方法に関して、お話しをさせていただきました。

その後、4年生の算数の宿題の答え合わせと、解説をさせていただき
6年生とは、英語に続き、国語のテストの答え合わせと解説を
させていただいた次第です。

ここまで、終わったところで10分間の休憩を挟み

18時10分からのアミークスタイムは
「大人にについて」のお話し合いをさせていただきました。

「私たちは、いつ大人になるのか?」

「大人とは何か?」

このお話し合いは、放課後アミークスの活動の「軸」についての大切なお話し合いでもあります。

活発に意見が飛び交う、充実した時間を

みんなで共有させていただくことができました。

みなさん、お疲れ様♡

いよいよ来週は、今年度最後の授業となります。

今週以上に気合入れて頑張りましょうネ♡

ところで、本日の休憩時間に
ホワイトデーということで、W・Sさんと、Y・Sさんが

みんなにお菓子を配ってくださいました。

W・Sさん、Y・Sさん、そしてお二人の保護者様、ありがとうございました。

つくる

| 未分類 |

本日を含め、残り3回の開催となる、今年度の南鳩ヶ谷教室。

そこで本日は、いつも通りの自習タイムの後
18時20分頃から、アミークスタイム(お話し合いの時間)を
持たせていただきました。

内容は、6年生の卒業に向けてのお話し合いの第1弾ということで

入会の際にもお話しをさせていただいた

「放課後アミークスとは、どういう場所なのか?」

というお話しを皮切りに

「つくる」

という言葉をキーワードとした、お話し合いをさせていただきました。

それは

「自分を創る」

というお話しへと続いていきます。

そんなムズカシイお話し合いの中で

「人間とは何か?」

という、これまたムズカシイことも、みんなで考えたのですが

4年生のお友達も、次々と活発に意見を出してくださり

時にみんなで大笑いしたりしながらも

大事なお話しの時には、ジッと私の方を見て、
お話を聴いてくれていた南鳩ヶ谷教室の仲間達でした。

来週、再来週もアミークスタイムは、お話し合いの時間。

みなさん!今週の宿題として、お出ししたテーマについて
しっかり考えてきてくださいネ♡

ジャパネッ○

| 未分類 |

いよいよ、本年度(26年度)も
残すところ、後3回の授業となります。

卒業式&お楽しみ会のことを考えると

早くも泣いてしまいそうですが

本日も、いつも通り自習タイムからのスタートとなります。

例によって、その間に1人ずつ宿題の自学習ノートをチエックしていくのですが

なんと!自学習1週間で、42ページも頑張ってきたお友達が登場!

イイですかミナサン!!

自学習がナント42ページ!!!

42ページですヨ!!!

しかもオドロキの4年生なんデス!!!!

と、思わずテレビショッピングでお馴染みの
「金利手数料はもちろん負担」してくれるアノ社長のような
テンションになってしまいましたが……

そんな驚きの頑張りを見せてくれたのは

たーさん!!!!(パチパチパチ)

主に漢字の書き取りをノートにビッチリ頑張ってきてくれていました。

たーさん、お疲れ様でございました。

この調子で、決して無理しすぎないように
努力を続けていただきたいと思います。

このように、たーさんの頑張りがピカピカと光った本日の自習タイムでしたが
そんな中、ぽるるんくんと、Y・Sさんの2名には
学校の宿題と、それぞれの課題以外に
卒業に向けて、少々特別な時間を過ごしていただきました。

その後、4年生のお友達には、自習タイムを継続していただきながら

6年生のお2人には、中学校の数学の単元のプリントに取り組んでいただきました。

いよいよ、正負の数の加法と減法が混じった問題へと突入し
かなりの手強さを感じているようですが、解説を交えながら
一緒に問題を解き、定着を図るべく、演習を頑張ってもらいました。

苦戦しながらも頑張る2人の姿は、とても美しかったです。

そして、本日の授業のシメは、作文の回し読み。

先週の宿題だった作文を、みんなで回し読みします。

自分が、一生懸命に書いた作文を大切に読んでもらいたい

と思うように、仲間の作文を大切に読む。

楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

もちろん、私も輪の中に入り、一緒に読ませていただきましたが

どの作文も、とても良く書けていました。

みなさん、お疲れ様でした。