» 2015 » 4月のブログ記事

レク?

| 未分類 |

本日は、27年度最初のレクの日。

早く遊びたい!!

という、皆の気持ちも分かりますが

やらなければならないことは、やらねばならン!!!!

ということで、全員分の宿題チエックを終えてから

お待ちかねのレクがスタート!

外で遊びたい!!という、皆の要望通り、外に出てから

「さあ、何して遊ぶ?」

と聞くと

「んーとねー……オニゴッコが良い!!!!」

とのことで、皆でオニゴッコを楽しみました。
(もちろん私は不参加)

朝から学校に行き、みっちり授業を受けて
何処にこんな元気が残っているのか?というぐらい
ひたすら走り回る南鳩ヶ谷教室の仲間達。

1回3分の時間制限を設けて、4回オニゴッコをしたのですが

私ならば、1回目の開始30秒ほどで具合が悪くなっていたことでしょう
いやーつくづく参加しないで良かった…

その後、ドッヂボールとタカオニを楽しんでから
(コレは私も参加しました)

教室へと戻り、今週の宿題を発表後
本日2度目の自習タイムのスタート……のはずだったのですが……

宿題のプリントの単元が
小数のかけ算であることをお伝えさせていただいたところで

先週の青木教室に続き、南鳩ヶ谷教室のお友達も

小数のかけ算の筆算が分からな~~い……とのこと

そこで急遽、小数のかけ算の筆算の授業を
少しだけやらさせていただきました。

小数の問題は、ここから先の算数、数学でも
基礎となる、とても大切な単元です。

「わかる」から「できる」になるまで
しっかり頑張っていただきたいと思います。

何だかんだ言いながら、本日は結局レクだけでなく
お勉強も頑張った南鳩ヶ谷教室の仲間達。

皆さんお疲れ様でした。

先週に引き続き、今週も雨の南鳩ヶ谷教室。

しかも今日は、風も強い……

ですが、そんな雨ニモ風ニモ負ケズ

南鳩ヶ谷教室の仲間たちは、今日も元気。

いつも通り、自習タイムからスタートし

その後、先週に引き続き4年生の算数のプリントを使い
重要単元の復習を行いました。

ケアレスミスや、そもそも問題の読み取りができていないという
致命的なミスもありましたが、
解説の際に、自分のプリントを見直し
間違いに気付いてくれている様子も見受けられたので
まあ、良し…としておきます。
ただ、文章問題に関しては、今後も注意深く見守っていきたいと思います。

それから、ゴールデンウィーク明けのイベントである

「放課後アミークス作文コンクール吉野家杯」

について説明をさせていただき、少しだけ休憩を挟んでから

基礎学力とテストについてのお話しをさせていただきました。

みんな、ウンウンと頷きながら聞いてくれていましたが

実行してくれなければ意味がないということを
この場で改めてお伝えさせていただきたいと思います。

何度もお伝えさせていただいておりますが

デキるか?デキないか?

ではなく

ヤルか?ヤラないか?

なのです。

来週は、今年度初のレク。

「勉強も遊びも一生懸命」

という、アミークスの約束を今一度しっかりお考えいただきたいと思います。

スタート27年度

| 未分類 |

いよいよ本日から新年度がスタート!

しかしながら、今年度の新入生がいない南鳩ヶ谷教室……

初日から雨だし、ハレの日に何だかちょっぴり寂しい気持ちでのスタート……

などということはなく、いつも通りにビシッと自習タイムからのスタート。

けれども、学校の新しい先生の話し、クラスメートの話し……

なかなか集中して取り組むことができません。

色々お話しをしたい気持ちは分かるのですが、こりゃイカンぞ

と注意を促すと、皆しっかりと頑張ってくれていました。

中でも、一度も注意されることなく
しっかり取り組んでくれていたのがM・Aちゃん。

そして、騒いでいるお友達のことを気にしながらも
必死に頑張っていたのが、るーさん。

2人とも、とても良く頑張ってくれていました。

そんな自習タイムを終えてから。

新年度最初のご挨拶を、たーさんの号令のもと済ませ
1回目の授業がスタート。

初日の授業は、アミークスタイム。

何度も、子ども達にはお伝えさせていただいている通り


放課後アミークスとは、みんなで一緒につくっていく「場」であるということで

今年度、どんなことを皆でやりたいか?

行きたい場所や、やってみたいことを皆でお話し合いをしました。

全てを実現するのは難しい、というより不可能ですが。

なるべく、みんなのリクエストにはお応えさせていただきたいと存じます。

続いてのお話し合いのテーマは、目標について

自分自身を創りあげていくために必要なコトとして

勉強の目標と、遊びの目標をノートに書き込み、それぞれ発表していただきました。

なんてったって

「勉強も遊びも一生懸命!」

コレがアミークスの合言葉ですから

それぞれ、しっかりと考えて、ノートに書き込んでいただきます。

「あれ?モクヒョウのヒョウって、どんな漢字だっけ?」

とか

「ベンキョウのベンって……」

などという、だいぶ困った発言も飛び出したりしていましたが
みんな真剣に取り組んでいます。

しばらくすると、1人の男の子(特に名を秘す)から

「センセイ!勉強の目標は一つなんだけど、
遊びの目標はいくつ書いてもいいの?」

という質問が飛び出しました。

「うーーーん……いいよ♡」

とお伝えすると嬉々として鉛筆を走らせていました。

そんな、彼のノートを覗き込むと

「遊びの目標」の「遊び」の文字は漢字で

「勉強の目標」の「勉強」の文字は平仮名でした……

とにもかくにも、10分ほどで全員が書き終わり、1人ひとり発表していきます。

すると、そこで驚きの出来事が…

それはM・Aちゃんの目標の発表時のことです。

「私の勉強の目標は…メリハリをつけて授業中は静かにすることです。」

「へっ?…それって……もうできてんじゃネ?」

ってことはつまり…… 発表と同時に、目標達成!!!!

というミラクルを起こしてくれました。

M・Aちゃんには、さらなる高みを目指していただきたいと思います。

そんなミラクルの後は、算数の復習問題ということで
全員でプリントに取り組んでいただきました。

この、プリントに取り組んでいる時間、みんな集中して、良く頑張ってくれていました。

特筆すべきは、間違いはあったものの、唯1人の空欄無しで
時間内にプリントを終えた

るーさん!!!!(パチパチパチ)

とても頑張ってくれていました。

そのプリントの答え合わせと解説を終えて、初日の授業は無事終了。

今日から、6人の仲間達と共に

今年度の放課後アミークス南鳩ヶ谷教室を創っていきたいと思います。

みっちー、ユッキー、M・Aちゃん、たーさん、W・Sちゃん、るーさん

一緒に楽しい「場」を創っていきましょう!!

 

ちなみに今年度の私の目標は

(1)確固たる意志と、たゆまぬ努力の継続により、痩せる(という気持ちを持ち続ける)。 

(2)広報活動に力を入れる。

の2つです。

(1)については、ほぼ目標達成といっても過言ではございませんが

(2)については、生徒募集の件もあり、早急に動かねばなりません。

そこで……

放課後アミークス 南鳩ヶ谷教室

27年度生徒募集中!!!!

※4年生、または6年生のお友達。

ということで、よろしくお願いいたします。

特に、今このブログを読んでくださっている保護者の皆様。

そう!画面の前の貴方です。

「えっ?ワタシ?」

などと言っている場合ではございません。

このままだと、私はアミークスの代表として
ツライ決断を迫られることになってしまいます。

莫大な資金を投じ、長年かけて
ブクブクと大事に蓄えてきた私の脂肪を、ポスティングやビラ配りで失うか…

皆様の自家用車のリアガラスと側面に
放課後アミークスの広告と、生徒募集のカッティングを入れるか…

残された道は、2つに1つなのです。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

ところで、今日の休憩時間に

ユッキーが、千葉のネズミの天敵である(か、どうかは定かではございませんが…)
日本を代表するネコキャラが率いる楽園(多摩)の
お土産を、皆に配ってくれました。

ユッキー、そしてユッキーの保護者様
ありがとうございました。

私も美味しくいただきました(テヘッ♡)