» 2015 » 5月のブログ記事

何Boy?

| 未分類 |

本日は、レクの日。

しかしながら、ルーさん、ユッキー、M・Aちゃん、W・Sちゃんは
川口市の小学校5年生の一大イベントである
千葉県富津市にある大貫海浜学園に
本日より3泊4日でお出掛けのためお休み。
(ちなみにターさんは、本日入れ違いで帰宅しました。)

なので、ターさん、ミッチー、ヤマさんと私の
4人でレク……と思いきや、そうではありません。

なんと、本日より南鳩ヶ谷教室に
また新しい仲間が増えたのです!!!!

その名は

ハマショウくん!!!!

小学4年生の元気な男の子です。

本日がアミークス初日ということになりますが

「夕べ眠れずに泣いていた」ということも無さそうですし

サングラスもかけていません。

どうせなら「ハマショウ!!」と呼び捨てにしたいところですが
関係各方面から苦情がきそうなので
本ブログ内においては「ハマショウくん」とさせていただきます。

さあ、毎度のことの長い前置きはこの辺でやめて本日のレク

スタート!!

まずは、ヤマさん、ハマショウくんチームと
ミッチー、ターさんチームに分かれて
街に繰り出し、四字熟語対決を行いました。

ルールは簡単

相手チームより多くの四字熟語を見つけたチームの勝ち、ただし

1)読めないとダメ

2)人の名前、会社名は禁止

以上のルールに基づき、対決開始!!!!

街には四字熟語が溢れています。

駐車禁止、営業時間、店内特価、診療時間……

少し歩いて、更なる四字熟語を求め近所のスーパーへ

お買い物のお客様の邪魔にならないよう気を付けて、四字熟語を探します。

冷凍食品、本日発送、本体価格、税抜価格、埼玉県産
賞味期限、原材料名、切干大根……

次から次へ、四字熟語が見つかります。

そんな中、ターさんが見つけたのは、四字熟語ではなく

餃子の試食!!!!

「センセイ!!この餃子チョー美味いンだよ♡」

ニコニコしながら大きな声で私に話しかけてくれたターさん。

すると、販売員のお兄さんが

「どうぞー!」

と、勧めてくださいます。

ありがたい事に

「センセイもどうぞ(ニコッ」

遠慮なくいただいてまいりました(キリッ

これがまた本当に美味い!!!!

次の催事の際は、プライベートで買いに行こうと心に決めました。

販売員のお兄さん、ありがとう!!!!

その後、スーパーを後にして、ターさんのお家に
バドミントンを借りに行きました。

ターさんのお家の前に着いたところで四字熟語対決は終了!

結果は、47対36

ヤマさん、ハマショウくんチームの勝利!!!!(パチパチパチ)

それから、ターさんのお母様にバドミントンの道具をお借りして
公園へGO!!

ここで、卒業生のY・Sちゃんが飛び入り参加してくださり

ヤマさん、ターさんチーム対

Y・Sちゃん、ミッチー、ハマショウくんチームによる

バドミントン対決が始まりました。

中学校ではテニス部のY・Sちゃん、流石の腕前です。

しかし、途中で

「あ゛ーーーッ!!!!」

と悲鳴を上げたY・Sちゃん

その瞬間、ラケットだけが、ヒューーーンと飛んでいきます……

5メートルは飛んだでしょうか、幸い人には当たりませんでしたが

Y・Sちゃんは

「ヤダーーーー♡」

と言いながら、その場に座り込んでケラケラと笑っています。

オイオイオイオイ、なにヤッてんだよーー??

と、皆で大爆笑して、楽しい時間を過ごしました。

そんなこんなで、18時10分となり

学校の宿題を終わらせるべく、現役生と私は教室に戻り
Y・Sちゃんは、お家へと帰っていきました。

教室へ戻り、興奮冷めやらぬ中

早く宿題を終わらせて、トランプやろう!!

ということになり、驚異的な集中力で全員が宿題を終え

18時45分頃から、逆ババ抜き(最後までババを持っていた人の勝ち)と
神経衰弱をして遊びました。

ちなみに逆ババ抜きの優勝は、ハマショウくん!!

神経衰弱は、惜しくも途中で時間切れとなり
ミッチー、ターさん、ハマショウくんが、同点1位ということで終了と相成りました。

来週からは8名となる南鳩ヶ谷教室。

これからも「勉強も遊びも一生懸命」を合言葉に楽しんでまいりましょう!!!!

急に風が強くなり始め、雲が多くなってきた空を見上げつつ
教室が開催される南鳩ヶ谷4丁目集会所に到着すると…

本日発表となる、「吉野家杯」の勝敗が気になったのか?
ユッキーが集会所のドアの前で待っていました。

しかしながら、発表は自習タイムの後を予定しておりますので
先にお伝えする訳にはまいりません。

また、ブログをお読みいただいている皆様にも予めお伝えをさせていただきますが
「吉野家杯」の結果につきましては
明日の青木教室の授業における発表後にブログ(青木教室)にて発表となりますので
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

さて

「こんにちはー」

とユッキーと挨拶をして、会場の中に入り
机や椅子の準備をしていると、ぞくぞくと仲間達が登室してきます。

いつも通りの自習タイムの後
「吉野家杯」の結果を発表し、5年生の算数の宿題の答え合わせをしていきます。

単元は、「体積」なのですが
それぞれの机の上に出された全員のプリントを一通り見させていただいた結果
同じ問題で苦戦しているお友達が複数名いらっしゃるので
急遽5年生のお友達を対象に「体積」の授業をさせていただく運びとさせていただきました。
(ちなみに本日は、ヤマさんはお休み)

何問か、全員一緒に解き直しをしつつ、授業を進めて行ったのですが

体調不良で学校をお休みしていた間に
体積の授業が始まってしまったため、導入部分が抜けてしまったお友達が
だいぶ苦労している様子が見てとれます。

そこで、実際にお水を使って問題の解説をさせていただいたりしながら
授業を進めさせていただきました。

しかしながら、複雑な形の立体の体積を求める問題の所で
ほとんどのお友達の表情が曇ります。

そこで、立体ではなく同じ形の面積に置き換えて考えてみると……

「あっ!!」

と声を上げたのがルーさん

物凄い勢いでペンを走らせます。

もともとカンの良いルーさん、見事正解を導き出します。

スバラシイ資質を感じさせるルーさんですが
力を発揮する前に気力・集中力が切れてしまうことが多々あるのが「玉に疵」と申しましょうか…

しっかりと磨き上げ、その資質の大きさに見合った輝きを放つべく
さらに頑張っていただきたいと思います。
(もちろん、そのために私がお手伝いできることは何でもしますよ♡)

そして、もう1人。

何だかんだ言いながらも理解力の高さを発揮していたのが

ミッチー!!!!

頑張ろうという気持ち、やる気が感じられて
本日の授業に取り組む姿勢は100点でした。

もちろん、他のお友達も良く頑張ってくれていました。

なかなか計算がメンドくさかったり
パッと見だと簡単には分からない問題もあったりしますが

計算をコツコツしっかりやることと

問題文と図を良く読む(見る)こと

そして、単位を合わせることや
答えを書く際の単位の書き忘れといったことに
しっかりと気を付けていただければ
必ずテストの結果は良いものとなるはずです。

そのためにも問題の演習を数多くこなすこと
つまりは、たくさんの問題を解くことが必要となってくるのです。

頑張れ南鳩ヶ谷教室の仲間達!!!!

俺も頑張る!!

ようこそ

| 未分類 |

いよいよ本日開催となる、放課後アミークス作文コンクール

吉野家杯!!!!

しかしながら、まずは自習タイム&宿題チェック!!
で、いつも通りのスタート……と思いきや

本日の南鳩ヶ谷教室は、前回の開催時とは
大きく異なる点が……なんと

新しい仲間が増えましたーーー!!!!(パチパチパチ)

お名前は「ヤマさん」6年生の男の子です。

今日の帰りまでにニックネームを決めることになっていたのですが
授業終了後に

「ん~~ン……じゃあ、ヤーさんにします!」

と言っていたヤマさん。

おそらく、ターさんや、ルーさんと同じ
ノリだったのでしょうが……ねぇ?…分かりますよねぇ…
ブログに

「ヤーさんが楽しそうに…」

なんて一文が入っていたら、なんか…ねぇ?……
文章だとイントネーションが伝わりませんから……

「それヤバくね?」

と皆で大笑いした後に「ヤマさん」で決定となりました。
(一字変わるだけで、太陽にほえそうな感じ)

さて、自習タイムを終えた後

休憩を少し挟み、宿題の算数プリントの答え合わせをして

いよいよ「吉野家杯 南鳩ヶ谷ブロック」のスタート。

GW前に入会が決まっていたヤマさんも参加してのコンクールとなります。

「カレー」が「ヤレ―」にしか見えないとか

なんだコノ漢字は?とか

皆でアーでないコーでない言いながら、回し読みをしつつ

点数をつけていきます。

どのお友達の作文も、それぞれ個性的で、甲乙つけがたいのですが

同点2位のW・Sちゃんと、M・Aちゃんに3点差で勝利し
南鳩ヶ谷教室ブロックを制したのは……

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

実に素晴らしい作文でございました。

お父さんの作ってくれるカレーについて

作り方の順序まで、丁寧に書いてくれたユッキー。

文中で、美味しそうなカレーができ上がっていくのですが
完成間近、最後の最後のかくし味のところで

「かくし味については、かくし味なので書きません!!(キリッ」

的な一文が……

私自身、読んでいる最中に

「ゥオイ!ナンだよソレ!!(ビシッ」

とツッコミを入れてしまったほどです。

実にインパクトのある作文でございました。

えっ?結局かくし味は何だったのか、オマエは聞いたのか?ですって?

もちろん聞きましたよ♡

けど、かくし味とのことなので書きません!(キリッ

ね?ツッコミたくなるでしょ♡

気になるユッキーのお家のカレーのかくし味、それは「おソース」でした。

そんなこんなで、大いに盛り上がった本日の南鳩ヶ谷教室。

最後は、私が持ってきたGWのお土産を皆で食べて終了となりました。

さてさて、本日見事に南鳩ヶ谷教室ブロック優勝を果たしたユッキー
そのユッキーと、明日の青木教室ブロックの優勝者のどちらかが
栄光の吉野家杯王座につくわけです。

気になる結果発表は来週!!

ということで、待て次週!!!!