» 2015 » 6月のブログ記事

本日は……

| 未分類 |

本日は、皆が待ちに待った肉(29)の日♡

じゃなかったレクの日!!!!

商店街の精肉店の特売も
近所のスーパーの精肉のSALEも

お母さんたちには重要でも、子供達には関係ありません。

月に一度のレクの日です。

いつもならば、全員がそろった時点で

「さあ!遊ぶぞーーーー!!!!」

となるのですが、今週はそうもいきません。

なぜならば、先週の算数のプリントが、悲しい結果だったため
プリントの残り半分を宿題とさせていただき
本日のレクの前に答え合わせをさせていただくか、
遊んでから答え合わせをさせていただくかで、子ども達とお話し合いをし

遊ぶ前に答え合わせをヤル!!!!

ということで、約束をしていたからです。

やらなければならないことは、先に終わらせる!!

分かっていても、中々に難しいことですが、全員よくガンバッテくれていました。

そんな訳で、18時過ぎに自学のチェックと、答え合わせを終えてからスタートした
本日の南鳩ヶ谷教室のレク。

まずは公園にて、凍りオニ(注1)からスタート。

その後、期末テストを無事に終えて、
遊びに来てくれた、卒業生のY・Sちゃんも加わって、タカオニをしてから
公園の遊具付近で、しばし自由時間を過ごしていただき
最後に女子チームと男子チームの分かれてのドロケイを楽しみました。

結果は、女子チームの圧勝。

特に、M・Aちゃんの足の速さは、群を抜いていました。

さあ、いよいよ来週は漢字テストの日

泣いても笑っても、あと一週間

しっかりと対策を練り、頭も体も万全の形で挑み。

良い結果をお出しいただきたいと存じます。

ガンバレ!!南鳩ヶ谷の仲間達!!!!

 

 

※注1※

凍りオニ :オニにタッチされたら、仲間にタッチしてもらうまで動けない
全員が凍ったらオニの勝ち。

バランス良くネ♡

| 未分類 |

本日も、いつも通り自習タイムからスタートした南鳩ヶ谷教室。

いつも通り、お一人づつ宿題の自主学習をチェックさせていただいていたところ

素晴らしい頑張りを見せてくれたお友達が2人おります。

その名は……

ハマショウくん!!!!(パチパチパチ)

いよいよ再来週に行われる漢字100問テストに向けての練習を含め
素晴らしい頑張りを見せてくれました。

4年生で、この頑張り……先が楽しみで仕方ありません。

さらに、素晴らしいガッツを見せてくれたのは……

卒業生のY・Sちゃん!!!!(パチパチパチ)

期末テストを目前に控え、自習をしに来てくれたY・Sちゃん。

19時の授業終了まで、頑張っていたY・Sちゃん。

いくつかのアドバイスをさせていただきましたが
しっかり頑張って、良い結果に繋げていただきたいと存じます。

さて、自習タイムの後は、5年生、6年生合同の算数の時間。

先週の青木教室のブログにも記させていただいた通り
追加の教材を用いて、計算問題の演習に取り組んでいただきました。

「なんだよコレ―……」

とか

「はぁ?ゼンゼンわかんネー……」

などという言葉もチラホラ聞かれましたが

5年生、6年生ともにプリントに取り組んでいただいている間

私は、ハマショウくんとマンツーマンで
社会科のお勉強をさせていただいておりましたので

ネガティブな発言が聞こえるたび

「いいから早くヤレ!!」 「ガンバッテね♡」

と、エールをお送りさせていただきました。

そして答え合わせ……といきたいところだったのですが

制限時間終了前に一人づつの答案を覗いて回ると……

想定外のデキの悪さ……(´・ω・`)ショボ-ン

しかも、その原因は……

問題をちゃんと理解していない(読み取れていない)

という致命的なミス……

そこで急遽、予定していた答え合わせを取り止め
宿題として、問題演習用のプリントと、本日の直しを出させていただきました。

これから先、おそらく何度も言うことになるでしょうが

デキた方が良いことは、デキるまでヤル!!!!

これしかありません。

どうでも良いことをヤレとは言いません!

ヤル気が有ろうが無かろうがヤル!!

スイッチなど関係なし!!!!

ひたすら頑張るのだ!!!!

もちろん

勉強と遊び、バランス良くネ♡

静かに燃える

| 未分類 |

真夏か?

と思うぐらいの暑さ…

この調子で気温が上がると

8月には50度を超えるのではないか!!

などとバカなことを考えつつ

自転車で南鳩ヶ谷教室の開催場所まで行くと

入口の前にはターさんの姿が

「今日はネー。土曜参観があったから学校お休みだったんだヨ~」

と嬉しそうに話してくれました。

「宿題は?」

と問いかけると

「もうバッチリ終わらせちゃった♡」

とのこと

スバラシイ!!!!

教室に来て、自習タイムに宿題をやるのではなく

先にヤルべきことを終わらせる。

「宿題はヤッたの?」

とお母さんに聞かれた時に

「アミークスに行ってからヤル」

とも言えたはずです…

それをせずに宿題を終わらせ、自習タイムには自習を頑張る!

本当にスバラシイ!!!!

ちなみに、ターさんのスグ後にやって来た
ターさんと同じ学校のハマショウくんも、宿題を終わらせて来てくれていました。

お二人のこの姿勢は、称賛に値します!(パチパチパチ)

さらに、このお話しの後

「ターさんは、コレで授業中も静かに集中してデキたら
もう言うことないね~パーフェクトだよ!」

とお伝えをさせていただいていたところ

自習タイムの際にも驚きの集中力で、課題に取り組んでくれていました。

ぜひとも、この調子で頑張り続けていただきたいと存じます。

そして、もう1人
自習タイムにおける頑張りで、特筆すべき仲間がいます。それは……

W・Sちゃん!!!!(パチパチパチ)

本日の自習タイム時に、青木教室の5年生の女の子たちの
自学習について、少しお話しをさせていただきたところ

学校の宿題を終えてから、早速そのやり方で自学習に取り組んでいるのです。

宿題チェックを終えて、教室内を歩きながら
一人づつの取り組みをチエックさせていただいていた時に、そのことに気付き

「ん?なんでソノやり方でやってるの?」

と訊ねると、恥ずかしそうに笑っているW・Sちゃん。

「負けたくない って思った?」

と、さらに訊ねると、笑いながら頷いていました。

教室では、決して自己主張が強いタイプではなく
いつも黙々と自分の課題に取り組んでいるW・Sちゃん。

静かに燃える、その内なる闘志を垣間見た瞬間でした。

今よりもっともっと貪欲に、自分自身を磨き
ステキなレディーに成長していただきたいと存じます。

さて、ターさんの頑張りが輝き、W・Sちゃんの闘志が燃え上がった
本日の自習タイム。

17時40分から5分間の休憩を挟み

ハマショウくんには、引き続き漢字テストに向けての自習に取り組んでいただき

5・6年生合同の算数の授業に入ります。

本日のテーマは、小数のわり算なのですが

ただわり算の勉強をして、演習ばかりをしても面白くないので

6年生の分数のわり算にも通ずる、「わり算の特徴」について

「なぜ」を大切にしながら授業を行わせていただきました。

天性のカンの良さを活かした閃きで、授業を引っ張ってくれるルーさん。

何だかんだで、計算力はかなりのレベルになりつつあるミッチー。

そして、6年生なんだから分かって当然!というプレッシャーの中、頑張るヤマさん。

努力に裏打ちされた、抜群の安定感を見せるM・Aちゃん。

必死にメモを取りながら、頑張るW・Sちゃん。

どんどん意見を出してくれるターさんと、ユッキー。

皆とっても輝いていました。

その後、5年生のお友達に問題の演習に入っていただき

ハマショウくんと、勉強のやり方についてお話しをさせていただき

ヤマさんの算数の問題の解説をさせていただきました。

まだまだウッカリミス・ケアレスミスが目立つヤマさん。

しっかりと基礎を固めて、頑張っていただきたいと存じます。

さあ、今週は第五月曜日まであるため、来週も授業となります。

皆さん、頑張ってまいりましょう!!

都道府県テスト

| 未分類 |

本日は、都道府県テストの日。

とは言え、まずはいつも通り自習タイムからのスタート。

毎度のことながら、この自習タイムに
お一人づつ、宿題である自主学習の内容をチェックさせていただきます。

そんな中、素晴らしい頑張りを見せてくれたお友達が2人。

まず1人目は……

ミッチー!!!!(パチパチパチ)

ここのところ、だいぶダラけていたので
先週の授業の際に、私に怒られていたミッチーですが
良く頑張って来てくれていました。

内容的に、気になる所
(例えば算数は全くヤッていないとか、誤字脱字等)
もない訳ではありませんが、その頑張りは称賛に値します。

これからも、気を抜くことなく自分自身を磨いていって欲しいと思います。

そして2人目は……

ターさん!!!!(パチパチパチ)

規定の6ページの倍である12ページという頑張りを見せてくれました。

しかし、このターさんの自学習。

ターさん自身の頑張りは勿論ですが
ターさん以上に頑張ってくれている人がいます。

それは、ターさんのお母さん!!!!(パチパチパチ)

家事にお仕事にと、お忙しい中、可愛いわが子であるターさんのために
自学習ノートに問題を書いてくれているのです。

ターさんへの溢れる愛情を感じます。

お母様、お疲れ様でございました!!

さて、自習タイムの後は
4年生のハマショウくんと2人、算数の図形の問題の答え合わせと解説を行い

その後、5年生の国語の問題の答え合わせと解説を行わせていただいてから
(ちなみにW・Sちゃんが、唯一のパーフェクトを達成いたしました)

いよいよ都道府県テストの開始!!!!

開始と同時に全員が一斉に問題に取り組みます。

頭を抱える子、宙を見上げる子、素晴らしい集中力を発揮する子

八人八色の中、一番最初に提出してきたのが……

ユッキー!!!!

そして、本日の都道府県テストの唯一のパーフェクト(漢字平仮名混合)達成者も

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

ちなみに、正解が47分の30未満のお友達は不合格となる今回のテスト。

合格者が5名、不合格者が3名という結果でした。

テスト終了後、今回パーフェクトが取れなかった理由を1人ひとりヒアリングし

テスト勉強の在り方と、「世の中」というものに関して少しお話しをさせていただき
本日の授業は無事終了となりました。

次は、いよいよ7月第一週(6日)に漢字100問テストが開催されます。

合格点は80点。

惜しくもパーフェクトを逃したお友達は
今回の反省を活かし、自分自身で納得のいく結果をお出しいただきたいと願います。

もちろん漢字テストも

目指せパーフェクト!!!!ですよ♡

48?

| 未分類 |

本日も、いつも通り自習タイムからのスタートとなる南鳩ヶ谷教室。

毎回のことですが、その間に
お一人づつ、宿題のチエックをさせていただきます。

そんな中、スバラシイ頑張りを見せてくれたお友達が2人。

1人目は、6ページの自主学習の宿題に対し
倍以上の13ページという頑張りを見せてくれた

ターさん!!!!(パチパチパチ)

国語・算数のバランスもよい上に
来週の月曜日に都道府県テストを控えているということもあり
暗記のために、しっかりとノートにまとめてきてくれたターさん。

「よく頑張ったネ~~♡」

と感心しながら、チェックを進めていると
とんでもない間違いが……

キレイにまとめられた都道府県のリスト……
そのタイトルが……

48都道府県!!!!(ボガーン

一同大爆笑となったことは、言うまでもありません。

けれども、キレイにリストとしてまとめてきたこと
しかも、全て漢字で書いてきてくれたこと、この頑張りは実にスバラシイ!!!!

ボクは、やればデキるのだ!!という自信を持ち
これからも、この調子で頑張っていただきたいと思います。
(もちろん、オチャメなミスには気を付けてネ♡)

そして、もう1人

本日、スバラシイ頑張りを見せてくれたお友達、その名は

ヤマさん!!!!(パチパチパチ)

規定通り、きっかり6ページの自学習でしたが

なんと、まだ習っていない算数の単元を予習してきてくれていました。

常々、予習の大切さについては、お話しをさせていただいているのですが

ここまでしっかり取り組んでくれているお友達は
個別指導の塾長時代を含め、過去数名しか見たことがありません。

ちなみに、その数名のお友達は、いずれも学校の定期テストにおいて
学年1位、もしくは1桁台という席次の子達です。

すばらしい資質を感じます。

しかしながら、敢えて苦言を呈しますが
今後の課題がゼロという訳ではありませんので

せっかくの資質も磨くのを止めてしまった途端に輝きを失ってしまうのだ!!

ということは、しっかりと覚えておいていただきたいと存じます。

さて、そんなターさんとヤマさんの頑張りが輝きを放った本日の南鳩ヶ谷教室ですが

実は、嬉しかったことがもう1つございます。

それは、授業スタートの前のお話し

教室に一番乗りでやって来たユッキーが

「ハイ!これオミヤゲ」

と言って差し出してくれた淡いピンク色の桜貝の貝殻

一瞬、遥か遠い昔に見た光景が蘇ったような
ノスタルジックで、あたたかい気持ちにさせていただきました。

ステキなオミヤゲありがとうユッキー♡