» 2015 » 7月のブログ記事

一学期終了

| 未分類 |

本日は、一学期最後の授業の日。

えっ?それじゃあレクなんじゃないの?

と、お思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんが

各学期末の月、つまり7月、12月、3月は

レクは無し!!!!

その代り、毎年7月、12月はお食事会

3月は、卒業式&お楽しみ会(ビンゴ大会)があるのです!!

したがって、本日もいつも通り自習タイムからのスタート!!

そして、私はお一人づつ宿題のチエックをさせていただきます。

皆それぞれに、とても良く頑張って来てくれています。

中でも、特筆すべきお友達は3名!!!!

1人目は、ルーさん!!!!(パチパチパチ)

先週の漢字テストの結果が奮わなかったことを気にしてか?
今まで、漢字の書き取りをメンドクサがっていたルーさんは
6ページ丸々漢字の書き取りを頑張って来てくれていました。

ぜひともこの調子で、各教科のバランス良く頑張っていただきたいと存じます。

2人目は、M・Aちゃん!!!!(パチパチパチ)

いつも既定のページ数である6ページを
大きく上回る頑張りを見せてくれるM・Aちゃん。

今週も14ページと、頑張って来てくれていました。

しっかり頑張ろう!!という姿勢、確かな学力、それを支える努力
何だか私まで頭が下がる思いです……本当にスバラシイ!!!!

そして、3人目は……

W・Sちゃん!!!!(パチパチパチ)

なんと、ステキなイラスト入りの自作の詩を2編も創って来てくださいました。

2編とも、とても良い詩で

「おぉーぅ!!スゲェ良いじゃ~ん♡」

と感心しながら私が拝読させていただいていた時の
W・Sちゃんのナンとも形容しがたい笑顔が、とても印象的でした。

これからもドンドン、表現の幅を拡げ、深め、磨いていっていただきたいと存じます。

そんなこんなで、お一人づつの宿題をチェックさせていただいた後

ハマショウくんの算数のプリントの答え合わせと解説

ヤマさんの国語のプリントの答え合わせと解説をさせていただき

少し休憩を挟んだ後に、アミークスタイムということで
夏休みの宿題の発表と、イベントのお話し

さらには、「放課後アミークス」という「場」について
改めてお話しをさせていただきました。

それは「放課後アミークス」は、皆でつくっていく「場」だということ

君たち(子ども達)と、応援してくれるたくさんの大人の人たち
私と、保護者の皆様

どれか一つが欠けても「放課後アミークス」は成り立たないのです。

そしていつの日か、君たちが大人になったら

ぜひとも今度は、応援してもらう側から、応援する側になって欲しいということ

さらには、25年、30年後に

「放課後アミークス」の教室で、君たちの子どもと一緒に学べれば
それに勝る喜びは無いという、とりとめのないお話しまでさせていただきました。

今はまだ、遠い遠い先のお話し、それこそ夢のようなお話しです。

けれども、その夢に向かって
これからも一歩づつ前進していきたい!!

いや、今日も一歩前進したのダ!!!!

そう思える日々を歩んで行けるのも

お通いいただいている子ども達と、大切なお子様をお預けくださっている保護者様

そして、応援してくださっている皆様のおかげに他なりません。

本当にありがとうございます。

何だか、教室ブログとはかけ離れた内容になってしまいましたが

アミークスタイムの後は、5年生の算数のプリントの答え合わせをさせていただいて

1学期の南鳩ヶ谷教室は、無事終了と相成りました。

次にこのブログで、皆様にお会いするのは、9月7日の2学期スタート時となります。

それでは皆様、夏休み明けまで、ごきげんよう(´∀`)ノシ

安心してネ♡

| 未分類 |

本日は、待ちに待った漢字テストの日♡

しかし、まずはいつも通り自習タイムからのスタート。

というわけで、いつも通りならば、ここで自習タイム中に行う
お一人づつの自学習のチェックについてブログに綴っていくのですが

本日は諸事情により、気になる漢字テストの結果から公表させていただきます。

さあ、その漢字テストの結果ですが、合格者のみ発表させていただきますと……

M・Aちゃん!!!!(パチパチパチ)

100問中90問正解!!!!(パチパチパチ)


以上!!!!!!

という結果でした………

100問中80問正解で、合格となる今回の漢字テスト。

合格不合格の差は、何かというと

ズバリ自学!!!!

これしかございません。

G・W明けから、漢字テストの実施を告知し

範囲も、勉強方法も、すべてお伝えさせていただいていた今回のテスト。

日々の努力の積み重ねが、明暗を分かったのです。

言い訳は色々とあるでしょう。

しかし、テストは結果のみです。

これが、中学校に入ってからの定期テストだったら?入試だったら?

もちろん、どんなに頑張っても結果が伴わない事はあります。

1人だけ、頑張っていたのに本番で緊張して
頭の中が真っ白になっちゃった……

というお友達がいました。

その子の答案用紙を見た時

「ウソでしょ??」

と私まで目を疑ったほど、頑張っていたお友達でした。
悲しく、悔しい思いをしたことだと思います。

その子以外の、不合格だったお友達は
ご自分の胸に手を当てて、よーく考えてみてください

自分は本当に精一杯頑張ったのか?

なぜ?不合格だったのか?

理由があるはずです。

そこには、「お勉強がデキるようになる」などということだけではなく

「自分自身を磨き続ける」ために必要なコトが隠されているはずです。

そのことに気付いて欲しいと願って止みません。

ちなみに、唯一合格したM・Aちゃんは

先週から、昨日までの間に

41ページという、膨大な量の自学習を頑張って来てくれていました。

積み重ねた努力が、合格という輝かしい結果に繋がったのです。

アミークス以外に通っている、複数の習い事にも通いながら

学校の宿題もこなしながら……簡単なことではありません。

じゃあ、アミークスの約束である

「勉強も遊びも一生懸命」

の「遊び」はどうだったのか?と思うお友達もいるかも知れませんが

遊べる時は、遊ぶ!!

勉強すべき時は、勉強する!!

当たり前のことですよね?

日常ではなくテストの一週間前、合格に向けて、不安が残っている時に

やるべきことは何なのでしょうか?

自分を変えることができるのは自分だけです。

キッカケやチャンスは、誰にでも、いくつでもあります。

しかし、それを活かすことができるか?手に入れることができるか?

それは、アナタ次第なのです!!!!

日々の過ごし方、時間の使い方を、もう一度よく考え

バランスよく自分自身を磨いていきましょう!!!!

もちろん、そのためのキッカケは

また10月~11月ぐらいを目処に用意しますから

安心してネ♡