» 2015 » 9月のブログ記事

さらばミッチー

| 未分類 |

2014年4月21日、放課後アミークス南鳩ヶ谷教室は
ミッチーの

「よろしくお願いします!」

の挨拶から始まりました。

タイトルからもお分かりいただける通り
本日、そのミッチーがお引越しのため
南鳩ヶ谷教室を一足先に卒業する運びとなりました。

今月最初のブログに記させていただいていた
「重大発表」とは、このコトだったのです。

だから、本日の月末レクは
ミッチーのお別れ会となります。

けれども「ヤラねばならぬコトは、しっかりヤル!」ということで
いつも通り、自習タイムからスタートし
これまた位置も通り全員分の宿題をチェックします。

ここで特筆すべきは、ハマショウくん!!!!(パチパチパチ)

宿題の自学習12ページの倍となる
24ページという頑張りを見せてくれました。

ナイス!ハマショウくん!!!!
ハラショー!ハマショウくん!!!!

そんなハマショウくんの頑張りが輝いた自習タイムの後

本当に偶然、日直カードを引いたミッチーの号令で
始まりのあいさつをし
(放課後アミークスでは、毎週トランプで席決めをするのですが、
南鳩ヶ谷教室ではハートの3を引いたお友達が、スター1個をGETするとともに
日直を務めます。)

いよいよレク(お別れ会)のスタート!!

みんなの合議により

ドッヂボールから始まり

タカオニ、ドロケーと、さんざん走り回ってから

教室に戻り、みんなでお話しをしながら
お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりして過ごしました。

ちなみに、お菓子はユッキーのシルバーウィークのお土産。
(ユッキー、ならびにユッキーの保護者様、ありがとうございました。)

そしてジュースは、なんとターさんが自分のお小遣いで買って来てくれたものでした。
ターさんは、こういうところが本当に気が利くというか優しいというか
カワイイところでもあります。
ありがとう!ターさん。

みんなで乾杯をしてから、しばらくワイワイと過ごしたところで、
私からミッチーを含め南鳩ヶ谷教室のみんなに少しお話しをさせていただきました。

それは、今までにも何度もお話しをさせていただいていることですが

「つくる」

ということについてのお話しです。

「自分自身」「楽しい時間」「楽しい場所」「自分の居場所」

を「つくる」ということです。

みんなが「楽しい」と言ってくれている
今の「放課後アミークス 南鳩ヶ谷教室」は
君達みんなと、私、そして応援してくれるたくさんの大人の人達と
一緒につくり上げてきたモノだということをお話しさせていただきました。

最後に一人づつ、ミッチーにお手紙を手渡し
私から、ミッチーへの「放課後アミークス 最後の宿題」をお伝えさせていただき
ミッチーから、みんなへのメッセージをもらい
本日の南鳩ヶ谷教室の授業は無事終了!

もちろん授業の締め括りは、日直のミッチーによる、終わりのあいさつでした。

ミッチー、ありがとう!!!!また会いましょう!!!!!!

チバリヨ~~

| 未分類 |

本日も、いつも通り自習タイムからのスタート。

その間に、これまたいつも通り
お一人づつ宿題のチェックをさせていただくのですが

自学習をやるにあたっての
いくつかの約束が守れていないお友達が、非常に多かった今日の南鳩ヶ谷教室……

このブログを読みながら、思い当たる所のあるお友達は
今週の自学習に取り組む際、キチンと気を付けていただきたいと存じます。

さて、自習タイムの後は
先週だけで終らしきれなかった、作文の回し読み
テーマは、「夢の夏休み」という、すべて空想(つまりウソ)の作文で
想像力の限界に挑戦しいていただいた作文です。

いくつかご紹介させていただきますと、

すべてウソで構わないのに

「………というわけで、今年の夏休みは楽しすぎたので
来年の夏休みは気を付けたいと思います……」

という、なぜか自分への戒めを綴っていたルーさんの作文。

宝くじ(スクラッチ)で、一億円を当てたので
豪邸を購入したり、高級フレンチを食べたりして、さらには

「僕はエライから、アミークスに寄付をしてあげました。
そしたら、センセイが喜んでスターを300個くれました。」

なんて、嬉しいコトを書いてきてくれたヤマさん。

どうぶつの国で、楽しい一日を過ごし
地図のイラストまで描いてきてくれたM・Aちゃん。

といった感じに、それぞれにキラリ☆と光るところがある
ステキな作文ばかりでした。

その後は、算数の時間。
4年生のハマショウくんは「計算のきまり」の単元
5年生は、「倍数と約数」の単元
6年生のヤマさんは、「比と比の値」の単元
に、それぞれ取り組んでいただきました。

新しい単元ということもあり、苦労しているお友達が多かったのですが
みんな、それぞれに良く頑張ってくれていました。

最後に、今月末のレクのお話し合いをして
本日の南鳩ヶ谷教室の授業は無事終了。

今週末は、現在南鳩ヶ谷教室にお通いいただいているお友達の
小学校が全て運動会となります。

みんな、くれぐれも怪我の無いように
完全燃焼してきてくださいネ♡

チバリヨ~~!!!!(^o^)ノノ

2学期スタート!

| 未分類 |

全国34687人(弊会希望的推測による)
アミークス応援団の皆様!

お久しぶりです。

夏休み中、不意に思い立って深夜から長野県まで出掛け
さんざん遊んだ後、

「帰りは高速を使わずに帰ろう!」

なんて言って、22時に長野市を出発して、
濃霧の碓氷峠で死にそうになった上に
寄り道ばかりして自宅に着いたのが
朝6時前……などということはございませんでしたでしょうか?

南鳩ヶ谷教室、本日より2学期スタートでございます。

まずは、いつも通り自習タイム&宿題チェック!

お一人づつ、夏休みの宿題をチェックさせていただき

2学期初日ということと、少々思うところもありまして
お話しをさせていただきました。

内容といたしましては

放課後アミークスという「場」についてと、「幸せ」についてでした。

放課後アミークスという「場」は、みんなで創っていくモノであり

「幸せ」も自分自身で創っていくモノだ!

誰かが与えてくれるものでは、決してないのだ!!

ということを

アミークスの仲間達には、絶対に幸せになって欲しい。

そんな願いを込めて、お話しさせていただきました。
(もちろん、自分が幸せになるためには、周りの人も幸せでなければ…というお話しも含め)

お話しの後、少し休憩を挟み
みんなで夏休みの宿題だった作文の回し読みをして

ターさんの夏休みの旅行のお土産と
私の夏休みのお土産をみんなにお配りさせていただきました。
(ターさんの保護者様、ありがとうございました。)

そして、今日の授業の最後は、ある重大発表をさせていただいて、終了と相成りました。

はたして、重大発表とは何だったのか?

それは、今月末のレクの日のブログで明らかとなりますので
よろしくお願いいたします。