» 2016 » 4月のブログ記事

花を愛でる

| 未分類 |

本日は、本年度初めてのレクの日。

全員が揃ったところで、公園へGO!!

まずは、M・Aちゃん、W・Sちゃん、ユッキーの
女子3名がケイとなり、ドロケイをすることに

カモシカのように軽やかに走る俊足女王M・Aちゃんを筆頭に
女子のパワーが炸裂し
あっという間に、男子は全員監獄へと送られてしまいました……

その後も走りっぱなしの南鳩ヶ谷教室の仲間達
ドロケイを終えた後は、色オニを含めオニゴッコを3種類楽しみました。

特に青木教室のお友達が興じていた

「何丁目何番地」

という遊びは、南鳩ヶ谷教室のお友達は
誰もご存知ないとのことでしたが
ちょっと説明をして、やってみたら…オモシロい!!
ということで、大いに楽しみました。

そして、最後はコオリオニ
5分ワンセットで、リベンジをかけて
再び女子3名がオニに……

結果は、3分ほどで敢えなく男子チームの負けと相成りました…

とまあ、この時点で時刻は18時15分

教室に戻り、やるべきことをやろう!!

ということで、まずはいつも通りの自習タイム。

少々駆け足気味にお一人づつ自学習をチェックし
時計をみると、18時40分……

「どうする?室内で出来る遊びでもする?」

という私の問いかけに、食い気味に返答してくれたのはユッキー

「お勉強する!!!!」

スバラシイぞユッキー!!(パチパチパチ)

そして、その言葉に頷く南鳩ヶ谷教室の仲間達

スバラシイぞ君達!!(パチパチパチ)
(正確には2名ほど、みんなマジかよ?という表情のお友達もおりましたが…)

そんなわけで、残された時間は僅かでしたが

6年生のお友達には、引き続き自学習に取り組んでいただき

5年生のお友達と、小数のかけ算の解説をさせていただきました。

「え?まだ学校でならってないよ……」

と表情を曇らせていたものの

ハマショウくんも、リュウくんも、ジョーくんも

とても良く頑張ってくれていました。(パチパチパチ)

特に驚きの理解力を示してくれたのがジョーくん。

私の解説の途中で

「あっ!?わかった!!もうできる!!」

と瞳を輝かせてくれていました。

こういう瞬間て、ご本人も嬉しいでしょうが、私もとても嬉しいです。

ありがとうジョーくん。

もちろんリュウくんもハマショウくんも
解説を最後までお聴きいただいた後

「おお!そうか!!」

と黙々と問題に取り組んでくださっておりました。

後は、計算の演習を繰り返し行い、ケアレスミスをなくすのみでございますので
しっかりと頑張っていただきたいと存じます。

ところで、本日南鳩ヶ谷教室の入口近くにあるジャスミンが
可憐な花を咲かせ、やわらかな香りを楽しませてくれていました。

そのことを告げても子ども達の反応は

「ふ~ん…」

とか

「へ~ぇ…」

とかツレナイお返事……

桜だけでなく、季節の花を愛でるということを大切にして欲しいなぁ……と思った次第です。

さあ、来週はゴールデンウィークのど真ん中での開催となります。

気合を入れて頑張りましょう!!!!

 

※何丁目何番地

公園内にあるモノの頭文字が○丁目の○に
そのモノの文字数が〇番地の○となる遊び。
例えばベンチの場合は、ベ丁目3番地となる。
オニの指定したモノに触っていればタッチされない。

テスト対策

| 未分類 |

本日も元気にスタートした南鳩ヶ谷教室。

先週は、新年度初日ということで
いつも通りの自主学習と、特殊な宿題をお出ししていたのですが
今週がその宿題の提出日ということとなります。

では、特殊な宿題とは何か?

といいますと……

①ホームページに掲載するための絵(または写真)の用意。

②同じくホームページ用のニックネームを決めて来る。

の2つとなります。

ちなみに、進級のお友達も絵(または写真)と、ニックネームの変更が可能ですが
今年度進級したお友達は「みんな変更なし」ということで
実質は、新入生のみの宿題という形となりました。

そこで、絵(または写真)の方は
ホームページへの反映までしばしお時間をいただきますが
ニックネームの方は、このブログ内で先行発表させていただきます。

まずは1人目……

リュウくん!!!!

そして2人目……

今日のジョーくん!!!!

お2人とも5年生の男の子です。

改めまして、ようこそ放課後アミークスへ(パチパチパチ)

ということで、発表は以上。

ちなみに「今日のジョーくん」は、ご本人の承諾の上

ブログ内では「ジョーくん」ということで、よろしくお願いいたします。

さて、ここからはいつも通りのブログとなります。

スタートは、いつも通りの自学習&宿題チェック

今週は、5年生となったハマショウくんが

27ページも自学習を頑張って来てくれていました。

ナイス!!ハマショウ!!!!(パチパチパチ)

そして、初の自学習にして充実の内容で私を驚かせたのが

ジョーくん!!!!(パチパチパチ)

国語、算数、都道府県テストの練習……

さらには

「自主学習でお絵描きしてもいいけど1ページまで

あと描くからには、キレイに描いてくるように!!」

という私の言葉通り

1996年の発売より子ども達に絶大な人気を誇る

電気ネズミと少年でおなじみのあのゲーム(アニメ)の

キャラクターの絵をフルカラーで超キレイに描いてきてくれていたのです。

「オレかなり気合いれて描いたよ…スゴイんじゃね?」

というジョーくん本人のお言葉通り

かなりの力作でございました。

大人の事情により、このホームページ上で発表できないのが残念でなりません。

本当に良く描けておりました。

見本となる絵を見ながら、一生懸命に描いてきたジョーくんの想い

そのキャラクターへの愛情を感じました。

考えてみると絵なんていつ以来描いてないかな~?

ふと、そんなことを思いました。

私も子どもの頃は、お絵描きが大好きだったんですが……

アニメキャラだろーがゲームキャラだろうが

好きなものを一心不乱に描く…本当に大切なことだと思います。

スバラシイ作品でした!!!!(パチパチパチ)

そして、作品ということで言うと特筆すべきもう1人のお友達がおります。

その名は……

W・Sちゃん!!!!(パチパチパチ)

放課後アミークスを代表する詩人のお一人です。

先週は2つ。

今週は1つ。

スバラシイ作品を書いてきて来てくれました。

「詩人になるには、とにかく詩を書くことが一番大事」

という、アミークスの学びにもお力添えをいただいた
谷川俊太郎先生のお言葉を思い出しました。

W・Sちゃんにも、自由な想像力(発想力)で
どんどんステキな詩を書いていただきたいと存じます。

さて、自習タイム&宿題チェックを終え

少し休憩を挟んでから、本日もお話しの時間。

最初に「なぜ、いわゆるお勉強をしなければならないのか?」

のお話しをさせていただき。

その後、ゴールデンウィーク明けに開催予定の

都道府県テストで使うプリントをお配りして

大人になっても使えるテスト対策のお話しをさせていただきました。

これは、放課後アミークスの設立当初から

ことあるごとにお伝えさせていただいている対策法ですが

はっきり申し上げて、これさえキチッと理解して実践していただければ

偏差値60台なんてのは余裕です。

正しく理解して、実践してください!!

そして、都道府県テスト全員合格を目指すのだーーーッ!!

ちなみに、アミークスのテストは、教科を問わず80点以上が合格となります。
ですので、今回の都道府県テストの場合は
正確には四捨五入して47点満点中37点で合格となるのですが

あえて40点で合格とさせていただきます!!!!

しかーし、口には出しませんが…私個人としては

全員パーフェクトで当たり前!!

と思っております。

口には出しませんがね♡

みなさんの頑張りに期待しています♡

そんなこんなで、時刻は「あっ」という間に18時40分。

ここからは、本年度よりテスト的に導入する

コミュニケーション力と論理的な思考を養うための簡単なゲームを行いました。

これが結構オモシロい♡

みんなで大いに盛り上がって、本日の授業も無事終了いたしました。

ところで、最後に授業以外のお話しを2つ。

1つ目はユッキーのみが分かる話ですが……

本日の授業の中の都道府県テストのお話しの中で

宮城県のところに仙台県と書いたり

愛知県の所に名古屋県とか書く人もいるという話しを私がした時に

「そんなヤツいねーよぉーwww」

と、みんな爆笑していましたが、いるんです……

実際に福岡県の所に博多県とか書いちゃう人が……

さらには、自分が分からない県名の所があると

「新しくできた県?」

とか言う人もいるのです……

みなさん、しっかりお勉強してください。

そして2つ目

これは、授業が終わってからのお話しですが

放課後アミークスでは、消しゴムのカスを
その辺に捨ててはいけないことになっております。

授業終了後に、私が用意したごみ袋に各人が捨てにくるのですが
私がお迎えの対応等に追われながら
ふと、そのゴミ袋を見ると机の下に落ちている……

しかも逆さまに……

きっと誰かが走り回って落下したのでしょう……

そのゴミをルーさんが一人で片づけてくれました。

ルーさんありがとう!!!!

そういうことがキチッとできるルーさんは

本当にエライ!!!!(パチパチパチ)

ルーさんのこれからに大いに期待しています。

28年度 スタート

| 未分類 |

いよいよやってまいりました新年度初日の日!!!!

28年度の南鳩ヶ谷教室は、新入会のお友達2名をお迎えして
9名でのスタートとなります。

とはいえ、まずはいつも通り
自習タイムからのスタートとなります。

とゆーわけで、春休みの宿題チェーック!!

今年の春休みの宿題は、
自学習20ページ+テキストの理科と社会科でした。

例によってお一人づつチェックを入れていったのですが
とんでもない偉業を成し遂げたお友達が1名…その名は…

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

その偉業とは、なんと×3

自学161ページ!!!!(ズドーーン

はっきり言ってものスゴイです…

おそらく、このブログをお読みになられたユッキーの保護者様は

「よーし!勉強も遊びも一生懸命がアミークスの合言葉だから…

ユッキーの欲しがっていたゲームソフトでも買っちゃろ♡」

とお思いになられるかも知れませんが

それは絶対にダメです!(ビシッ

ゲームソフト+好きなオヤツ1週間分!!!!

でお願い申し上げます!(キリッ

勉強も遊びも一生懸命!!

そしてダイエットは来週からです♡
(子どもは、ダイエットとかダメよ♡)

冗談はさておき、ユッキーには、ぜひこの調子で頑張っていただきたいと存じます。

そんな度胆を抜く、ユッキーの頑張りが
燦々と輝いた自学習タイムの後は、新入生のお友達を交えて

アミークスという「場」についてと

お勉強のやり方と、アミークスの仲間としてお考えいただきたいことについて
お話しをさせていただきました。

要約をさせていただきますと

アミークスという「場」は
たくさんの大人の人達の応援によって成り立っているということ
そして、それは同時に「今の自分に応援してもらうだけの価値があるか?」
という厳しい問いになるのだ、ということ

「いわゆるお勉強」と「学び」には違いがあり
いわゆるお勉強ができるようになるには、やり方があり
それさえしっかりできていれば、中学生になろうが、高校生になろうが
学習塾など行く必要も無く、東大だって夢じゃないということ

最後に「幸せになる」ということについて、真剣に考える!!

この3つのお話しをさせていただきました。

これからの1年間、実利的な「いわゆるお勉強」だけに捕らわれることなく

「ひと」として必要不可欠かつ本当に実利的な「学び」を通し

「本当の学力」を身に付けていただきたいと存じます。

ゴールは1つです。

そして、そのゴールこそが

保護者の皆様の願いであり

応援してくださっている皆様の願いであり

私の願いでもあります。

南鳩ヶ谷教室の皆さん!!

今日から一年間

「勉強も遊びも一生懸命」

を合言葉に、楽しみながら頑張ってまいりましょう!!

ところで、本日の授業の最後に
M・Aちゃんが、春休みのご旅行のお土産をみんなに配ってくださいました。

ちゃっかり私も1ついただいた次第でございます。

M・Aちゃん、ならびにM・Aちゃんの保護者様
美味しいお土産をありがとうございました。