» 2016 » 5月のブログ記事

今日は、楽しいレクの日。

ですが、昨夜未明より降り始めた雨がいまだにパラついているため

「こりゃー今日のレクは室内だなぁ…」

なんて考えながら教室に向かうと

すでにお待ちになられていたのは

リュウくんとジョーくんのお2人

私の姿が見えたところで大きく手を振ってくれています。

「こんにちはー」

挨拶を交わしながら自転車を止めていると

後ろからW・SちゃんとM・Aちゃんがやって来ました。

教室に来る前に、何か楽しいお話しをしていらっしゃったのでしょうか?

ニコニコと笑っていらっしゃるお2人の笑顔は、とても眩しいです。

そんなお2人とも挨拶を交わしつつ

W・Sちゃんにカギを開けてもらい、みんなで入室

机を出して、椅子を並べます。

準備ができたらいつも通りの自習タイム&宿題チェック♡

そうこうしている内に全員が揃い
17時半頃に全員分の宿題チェックを終えて

今日のレクは残念ながら室内で行う旨をお伝えすると……

大ブーイングの嵐!!!!

「いやいやいや…雨降ってンじゃん…」

そう私が言うと

「降ってません!!!!(キリッ」

と声を張り上げたのはユッキー

「でもまあ地面もグジョグジョだし…」

と私が言うと

「ぜんぜんヨユーでしょ!!!!」

と声を張り上げたのはルーさん

「そうそう!!ダイジョーブだよ!!」

「ねー?ダイジョーブだよネー?」

子ども達同士で顏を見合わせて互いに頷いている南鳩ヶ谷教室の仲間達……

そんな中で、唯一

「中(室内)で遊ぼーよー」

と仰ってくださったのが、ターさん。

よく言った!!!!

そうだ!!室内で遊ぶのだ!!!!

私がそうい言うと再び大ブーイングの嵐!!!!

台風でいうと930ヘクトパスカルといったところでしょうか?

ぃよぉーし……

そこまで言うのならば多数決で決めるぞ!!!!

ということで決を採ります。

「はい!!では、外で遊びた……」

と、私が間をおいて手を挙げる素振りを見せると

「はい!!」

「ハイっ!!」

「はーい!!」

と次々に手を挙げる仲間達

ターさん以外のみんなが手を挙げたところを見計らって

「…くない人!!!!」

と告げ

「はい!!室内に決定!!!!」

と間髪入れずに告げると

「ヒドイ!!!」

「ズルいよーー!!」

と怒号が飛び交います。

「え~っ?だってオレが話している途中で、みんなが勝手に途中で手を挙げたんじゃん♡
ねー?ターさん?」

と私が言うと

「ウン!!!!」

と頷く可愛いターさん♡

「いいからやり直しをしてくださいッ!!!!(ズビシッ」

ドスの効いたユッキーの一言で、すっかりビビった私は

敢え無くやり直しをするハメとなり

薄汚れた大人の奸計は、見事に打ち破られたのでした……

それでも、ターさんと2人で

「んーだよなー?なんで外で遊ぶんだよなー?」

などとぶつくさ言いながら外に出ると

やっぱり雨降ってンじゃん!!!!

「ハイ!!降ってるから中(室内)にしましょう!!」

と私が言うと

「降ってません!!(キリリッ」

と言い張るユッキー

「ホエ?…いやいやいや…降ってンじゃん…ホラ?ねー?」

そう言いながら子ども達を見回すと

頷いているのはターさんのみ……

なんと驚くべきことに、いつもおしとやかで物静かな

M・Aちゃんと、W・Sちゃんまでが

「降ってないよ♡」

とニコニコしています……

まあ確かに小雨というより、微雨程度ではありますが…

私もターさんも観念して遊ぶことと相成りました……

けれども、保護者様からお預かりしている大切な子ども達に
風邪をひかれてしまっては一大事!!ということで
30分だけという約束で鬼ゴッコをしたり、何丁目何番地をして遊びました。

開始早々に、ルーさんが泥濘で滑って転ぶというハプニングもありましたが

時間一杯まで遊び、教室に戻ってからは宿題プリントの答え合わせだけして

19時40分ごろから2チームに分かれての変則しりとりをして盛り上がり

本日の授業は、無事終了いたしました。

さてさて、来月20日は
いよいよ漢字テストの日でございます。

そろそろ、本腰を入れて対策をしないとマズイお友達が何名かいらっしゃいます。

目標は、全員合格!!!!

ではなく

全員パーフェクトでございます!!!!

勉強も遊びも一生懸命!!!!

放課後アミークスの約束を胸に、各自しっかりと頑張ってください!!

オイオイオイ…まだ5月だよねぇ?

なんだって、こんなに暑いかねぇ……

先週のブログの前置きも、まんざら冗談とは言い切れないぞ…

そんなことを考えながら、教室に着くと

すでにお待ちになられていたのはリュウくん。

挨拶を交わしながら、教室の開錠をし
机出し等、準備を進めます。

そうこうしている内に、体調不良でお休みのお友達1名を除き
南鳩ヶ谷教室の仲間達が勢揃い。

いつも通りの自習タイムを終え、授業スタート!!…と思いきや

ユッキーから

「(作文コンクール吉野家杯の)総合優勝は、どっちだったの?」

との質問が……

とゆー訳で、平成28年度放課後アミークス作文コンクール

「吉野家杯」総合優勝の発表!!!!

総合優勝は………

ジョーくん!!!!(パチパチパチ)

「ヤッター!!!!」

と、いつもなら大盛り上がり間違いなしの場面なのですが……

なんだか空気がオカシイ……

それもそのはず、なんとジョーくんは本日お休み……(ガビーン

体調不良でお休みのお友達とは、ジョーくんのことなのでした……

それでもみんなで

「ジョーくんオメデトウ!!!!」(パチパチパチ)

と拍手をして、本日の授業スタート!!

5年生のお友達には、算数の体積の問題。

6年生のお友達には、同じく算数の円の面積の求め方の問題に取り組んでいただき

答え合わせと解説を繰り返し、6年生のお友達には

算数の新しい単元である「文字と式」に突入させていただきました。

中学校に入ってからも非常に重要となる本単元に関しては
例年かなり力を入れているのですが
今年度も、この単元に取り組む時がやってまいりました。

学校でも始まったばかりの本単元、子ども達は苦戦しながらも
頑張ってくれていました。

そんな中、抜群の実力と安定感を誇るヤマセイくん。

そして、これまた抜群のセンスを見せるルーさん。

もちろん、W・Sちゃん、M・Aちゃん、ユッキー、ターさん

の4名も、非常に頑張ってくれていました。

ここから、算数のお勉強はいよいよ佳境へと向かいます。

終わりのない数学の世界への扉が見えてまいりました……

かつての私のように重厚な数学の世界への扉を開いたとたん

「すいません…間違えました……」

と扉を閉めてしまうことの無いよう

アミークスの仲間達には、頑張っていただきたいと存じます。

演習を繰り返し、確かな基礎を創り上げ

新たなる世界へと飛び出していただくべく、私も一生懸命に頑張りたいと存じます。

そんな本日の授業の最後は、残念ながら諸般の事情により
退会となるハマショウくんのお母様より頂戴した高級マドレーヌを
ハマショウくんから、みんなにお配りいただきました。

自宅に戻り、ちゃっかり私もいただきましたマドレーヌを食べながら
長いようで短かったハマショウくんと過ごした時を思いました。

ハマショウくん!!これからも頑張ってください!!!!
今後の更なる活躍を心より祈念しております。

ここのところ、爽やかな日が続いております。

気温もすっかり上ってまいりまして
この調子だと、今年の夏は50度を超えるかもしれません…

そんな中、本日も元気にスタートした南鳩ヶ谷教室。

まずは、いつも通り自習タイムからのスタート。

その後、今日の日直であるユッキーの号令により
始まりのご挨拶をして、授業スタート。

本日は、6年生の算数の体積と、円の面積の単元

体積の単元は、5年生のお友達も積極的に参加してくれていました。

その後、円の面積の授業では
面積の問題を考える上で、重要なお話しを交えつつ
授業を進めさせていただきました。

特に、本日のお話しは
この先の中学校生活のみならず
社会に出てからも重要となる考え方であり

これこそが

「現代の日本の算数のお勉強」

をする理由、しなければいけない理由の1つとも思っている内容ですので
南鳩ヶ谷教室の仲間達には、絶対に忘れないでいただきたいと存じます。

特に、6年生のお友達に関しましては

ここから先、卒業まで「あっ!!」という間に時間が過ぎてしまいます。

気を抜くことなく、しっかりと走り続けていただきたいと存じます。

同時にそれは、中学校生活スタートに向けた助走でもあります。

来年4月に

ヨーイ…ドン!!

で皆が走り出す中、アミークスの仲間達には

トップスピードのまま、ぶっちぎっていただきたいと願う次第です。

さて、そんなこんなで授業を終えたのが18時45分頃

ここからは、「放課後アミークス 作文コンクール 吉野家杯」

の総合優勝を決めるべく、南鳩ヶ谷教室の優勝者ジョーくんと

青木教室の優勝者であるR・Yちゃんの作文を
私が音読させていただいた上で、多数決を採らせていただきました。

同じ形で、明日の青木教室でも多数決を採らせていただき

総合優勝が決定いたします。

果たして見事総合優勝の栄冠を勝ち取り

天然温泉スパロイヤル川口 様よりの賞品

ご家族4名様無料招待券を手に入れるのは、どちらか?

明日の青木教室ブログにおける発表をお待ちください♡

ダブルメイン

| 未分類 |

本日は、都道府県テストと
放課後アミークス作文コンクール「吉野家杯」の日。

とはいえ、まずはいつも通り自習タイムからのスタート。

お一人づつ宿題をチェックさせていただき
それが終わったところで、始まりの挨拶。

そして、挨拶を終えたところで
いよいよ都道府県テストスタート!!!!

正直なところ、こんなに静かにできるんだ……

と思ってしまうほどの静寂の中、全員が鉛筆を走らせています。

すばらしい集中力!!(パチパチパチ)

頑張る子ども達の姿というのは、本当に美しく感動的なものです。

そんな美しい光景の中

制限時間30分をだいぶ残して

「終わりました…」

と、一番乗りで答案用紙を持って来てくれたのは、ルーさん。

次いで、ヤマセイくん。

テストを終えたお友達には、制限時間が終わるまで自習に取り組んでいただきました。

その後も、続々とテストを終える子ども達……

果たして、全員パーフェクトは達成なるか?

それでは、気になる結果発表とまいります……

まずは、本ブログ内でもさんざんお伝えさせていただいておりました

全員パーフェクト!!!!

の件ですが、残念ながら達成ならず……という残念な結果でした…

しかしながら、放課後アミークスにおける都道府県テスト史上初となる

受験者全員合格(47点中40点以上)(パチパチパチ)

を果たしてくれた南鳩ヶ谷教室の仲間達でした。

しかも、内訳をお伝えすると、8名中3名がパーフェクトという結果
(ハマショウくんは、残念ながらお休みでした)

さらに、残り5名中3名が46点という結果でございました。

では、パーフェクトを達成してくれたステキな仲間達をご紹介いたします。

まずは1人目…

ルーさん!!!!(パチパチパチ)

そして2人目……

ヤマセイくん!!!!(パチパチパチ)

最後は………

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

実にスバラシイ!!!!
本当に良く頑張ってくれました!!!!

そして残る5名の内、特筆すべきお友達がお一人おります…

その子は、今回の南鳩ヶ谷教室における都道府県テストにおいて

唯一1人、漢字でのパーフェクト(他のお友達は平仮名まじり)
に挑戦してくれたお友達です。

気になるそのお名前は?

M・Aちゃん!!!!(パチパチパチ)

間違いは、漢字のケアレスミスのみ…

平仮名まじりで記入していれば、パーフェクトは間違いなかったはずです……

よく頑張ってくださいました。

ナイスガッツM・Aちゃん!!!!(パチパチパチ)

平仮名でデキるようになったら
次のステップに自ら挑戦する……

本当にスバラシイ!!!!(パチパチパチ)

しかも、M・Aちゃんは気持ちの切り替えも、とても早く

本日、登室した8名のお友達の中で唯一

自習タイムで、学校の宿題を終えた後

6月中に開催予定の漢字テストのお勉強に取り掛かってくれていたのです。

実にスバラシイ!!!!

この調子で、どんどんチャレンジを続けていただきたいと存じます。

さて、都道府県テストを終えて、ほんの少し休憩を挟み

続きましては、放課後アミークス作文コンクール

「吉野家杯」

ということで、みんなで作文を回し読みをします。

思わず吹き出したり

「なんだよコレ~(笑い)」

などと言いながら

全員が審査員として、5点満点で採点していきます。

そして、いよいよ今年度の「吉野家杯」における

南鳩ヶ谷教室の優勝者が決定いたします。

ではでは、早速結果発表!!気になる優勝者のお名前は……

ジョーくん!!!!(パチパチパチ)

45点満点中31点という成績でした。

初出場にして、初優勝という栄冠を勝ち取ったジョーくんには

優勝カップとして株式会社吉野家様より優勝カップ(丼)と

副賞として、ダイドードリンコ株式会社様よりジュース1ケースが贈られました。

おめでとうジョーくん!!!!(パチパチパチ)

ちなみに2位は4名

しかも1点差の30点という結果でした。

今回は、コンクールということで、点数を付けましたが

どの作文もとても良かったというのが、私の率直な感想です。

ただし、もちろん課題が無い訳ではございません。

それぞれに、今後のアミークスの活動の中で
自分の作文を、もっと良くすることを考えていただきたいと存じます。

といったところで、今日の授業も無事終了。

明日の青木教室の優勝者とジョーくんの一騎打ちによる
総合優勝の結果は、来週の発表となります。

ん~ん♡楽しみ♡

嬉しいガッカリ

| 未分類 |

本日は、ゴールデンウィークど真ん中の平日。

子ども達のテンションが低くなっていないか?
心配しておりましたが……

南鳩ヶ谷教室の仲間達は、みんな元気!!

私の心配は、杞憂に終わりました。

えっ?

自分のテンションが低かったんじゃないか?

ですって?

と~んでもない!!

私のテンションはかなり高めでございます。

なぜかって?

それは、ゴールデンウィーク初日となる昭和の日に

たぁ~~っぷり新しい教材として、プリントを用意したからで~す♡

特に6年生のお友達は、学校の授業の先取りも入るので
とっても喜んでくれるだろうな~♡

と、ウキウキしながら教材を準備して来ていたので
私としては、今日の授業が楽しみでしかたなかったのです♡

ところが!!!!

いつも通りに、自習タイムを終えて

私がニヤニヤしながらプリントをお配りすると……

「はい分かりました(キリッ」

って感じで黙々とプリントに取り掛かる6年生の仲間達……

「げぇーーーーっ?!」

とか

「こんなのまだ習ってないよーーーっ!!」

と反抗する子ども達に

「がっはっは!!うるせぇい!!さっさとやれぃ!!」

と言いたかった私としては

ガッカリな反応!!!!

まったく!!いつのまにかこんなに成長しやがって……

おまえら大好きだ!!!!

なんてことを考えながら、導入として

6年生のお友達に本日取り組んでいただく単元

「円の面積」について、簡単に解説を入れさせていただきました。

すると、その解説の途中でルーさんが驚きの一言を発しました……

「ああ?!それ分かる!!

去年のヤマさんの授業の時に何となく聞いてた」

本当にルーさんはたいした男です。

「いいねールーさん!!」

私が喜んでいると、ジョーくんからも一言

「オレも6年の問題やりたい!!」

ナイスガッツ!!

ジョーくんも将来が楽しみな逸材です。

そんなこんなで、6年生には「円周率とは何か?」というご説明から

円の面積の公式と円周の公式についてお話しをさせていただき

さらには、なぜ円の面積の公式が「半径×半径×円周率」なのか?

についてのご説明をさせていただきました。

「公式は常識!!!!」

という言葉もありますが

「常識は疑え!!!!」

という言葉もございます。

本当にそうなのか?なぜそうなるのか?まずは確認をしなければなりません。

そこにこそ「学び」があるのです。

そして、公式の応用についても解説をさせていただき

後は、ひたすら演習に取り組んでいただきました。

さて、上記のような感じで、6年生と私が過ごしている中

これまた、算数のプリントの問題に取り組んでいただいていた5年生のお友達

ハマショウくん、リュウくん、ジョーくんの3名。

その3名の中で、本日特に輝いていたのが……

ハマショウくん!!!!(パチパチパチ)

宿題のプリントはパーフェクト!!!!

本日取り組んでいただいた課題もパーフェクト!!!!

そして、私が6年生の問題の解説を行っている際には、なんと……

ハマショウ先生!!!!

として、ジョーくんと、リュウくんに教えてくれているではありませんか……

一生懸命お勉強して、自分が得た知識を他者に伝える、一番難しい作業です。

インプットがアウトプットに変わったのです。

ブラボー!!ハマショウくん!!!!(パチパチパチ)

とても嬉しい光景を見させていただきました。

そして、パーフェクトということで言えば、この方も忘れてはいけません…

ヤマセイくん!!!!(パチパチパチ)

ヤマセイくんも、宿題、ならびに本日の課題

すべてパーフェクト!!!!

という、スバラシイ頑張りを見せてくれました。

ちなみにM・Aちゃんも、本日の課題の中でパーフェクトを出してくれていました。

ナイス!!M・Aちゃん!!!!(パチパチパチ)

さらに!!!!

パーフェクトということで言えば、この話しを忘れてはいけません……

都道府県テスト!!!!

いよいよ来週は、都道府県テストの日でございます。

「今日、今すぐやって!!オレ絶対パーフェクトだから!!」

そう言って来てくれたのはリュウくんお一人でございましたが……

不安の残るお友達は、テスト当日までに

完璧に仕上げて来てください!!

何度もお伝えさせていただいた通り

全員パーフェクトを目指しましょう!!!!

もうばっちり!!というお友達も

土日には、必ずチエックテストを行い、万全を期してください。

油断は大敵です!!

そして、都道府府県テストの後は、放課後アミークス作文コンクール 

「吉野家杯」

でございます.

みんなで大いに楽しみましょう!!

といったところで、本日のブログは終了。

他にも色々と楽しいことがあったのですが

ユッキーが

「ブログには書かないで!!」

というので、書かないことにします♡