» 2016 » 7月のブログ記事

一学期ラスト

| 未分類 |

本日は、来週が海の日でお休みのため、一学期最後の授業となる南鳩ヶ谷教室。

とは言え、まずはいつものように自習タイムからスタートし

いつも通り、全員分の自学習をチエックさせていただきました。

そして、それを終えたところで、一学期最後の授業のスタート。

締め括りの授業は、算数プリント天国とさせていただきました♡

6年生のお友達は、Xを使った式と、円の面積の単元の復習。

5年生のお友達は、小数の乗法除法の復習となります。

特に、6年生の方は、Xを使った式の問題の中に
二学期の算数の単元となる「速さ」の問題が入っていたため

「ちょうどいいや♡」

ということで、予習を兼ねて取り組んでいただきました。

その際に、私を驚かせてくれたのは

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

昨年は、ヤマさんが

一昨年は、ぽるるんくんとY・Sちゃんが

速度算に取り組んでいた際にお伝えをさせていただいていた
公式の暗記方法を、しっかりと覚えてくれていたのでした。

内容はともかくとして、形だけでも憶えていてくれたことは

とにかく嬉しかったです。

ありがとう♡ユッキー!!!!

きっと、夏休み中に予習を兼ねて教科書を読んだりして
自学習で頑張って来てくれるに違いないと信じております♡

ところで、そんな本日の算数プリント天国に
みなさんに取り組んでいただいている中

一学期最後の授業にもかかわらず、私の怒りに火を点けたお友達がいらっしゃいます。

その名は……

ルーさん!!!!(フザケンナヨ

ヤレばデキるクセに

ダラダラ×2して……

けっこうキツメに怒ってさしあげました♡

すると、その後は
これまたフザケタことに

「おっ?分かるぞ!俺ってカミじゃんwww」

などと、のたまっていらっしゃいました。(マジデフザケンナヨ

この子は、本当に抜群のセンスを持っているのです。

けれどもまあ本当に一筋縄ではいかないので

二学期からは、縄ではなく鎖にしてやろうと思います♡

いずれにいたしましても、一学期の算数の復習といった形となった本日の授業。

憶えているようで、意外に忘れていたりすることもあり

全員が苦戦しておりました。

そして、最後のプリントが配られたのが18時20分頃

いつもならば、時間を決めて、一斉に答え合わせをするのですが

本日は、お一人づつ答え合わせをさせていただき

デキた人から授業終了!!!!

もちろん、できていない場合は、時間の許す限りデキるまでお残りいただきます。

ということで、子ども達は必死になって取り組んでくださっておりました♡

そんな中、一番最初にプリント天国を抜け出たのは

ユッキー!!!!(パチパチパチ)

次に

ヤマセイくん!!!!(パチパチパチ)

お2人には、先生ということで

ユッキーは、リュウくんの先生を

ヤマセイくんは、ルーさんの先生をしていただきました。

私は、採点とアドバイスをさせていただいていたのですが

いつもは、なかなか質問もしてくれないお友達も

プリントを持って、私の所に質問をしに来てくれたりしていたので

2人の先生には、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました♡

「人に教える」

という行為は、自分の理解度を知るにも非常に重要なことでもありますので
アミークスでは、こういう時間を大切にしています。

何より、一生懸命にお友達に教える子どもの姿というのは

それだけで美しく感動的でもあり、微笑ましかったりするものです♡

今年度の南鳩ヶ谷教室も、良い形になってきたな♡

そんなことを感じさせていただいた次第でございます。

そんなこんなで、一学期最後の授業は終了。

いよいよ、今年も夏休みがやってまいります。

アミークスは、夏休みもイベントもりだくさん♡

体調に気を付けて、充実した日々をお過ごしいただきたいと存じます。

それでは皆様

2学期最初の授業(9月5日)まで

アデュー (=´∀`=)ノ.:。+゜。

植物図鑑

| 未分類 |

さあ!!今日も元気にママチャリで教室に向かうぞ!!!!

そう思い、玄関の扉を開くと

ポツポツ……と雨が……

ありゃ?今日は降水確率20%ぐらいだったけどな~

そんなことを考えながら空を見上げると

ど~んよりと黒く重たそうな雲…

こりゃ降るな……それもスコールのような雨が……

降り出す前に出発だ!!

教室までの道程を風の如く走り抜けたのでした。

時速にすると軽く65kmは出ていたと思われるスピードのおかげで
雨に打たれることなく教室に辿り着き、準備をしていると

「こんにちはー!!暑い~~……」

と言いながら登室して来てくれたのは、ユッキー

「雨が降りそうだから走ってきた~」

汗を拭きつつ、机と椅子の準備をしてくれました。

その後も続々と登室して来る南鳩ヶ谷教室の仲間達。

しかし、17時を過ぎても登室して来ないお友達が2名……

ジョーくんと、リュウくんが、まだ登室して来ていないのです。

時刻は17時5分。

すでに外からは、バシャバシャと激しい雨の音が……

「大丈夫かな~?」

そう言いながら、お2人が来るであろう方向の窓のブラインドを

あの刑事ドラマのボスの如く

人差し指でカシャッとすると……

土砂降りの中、傘をさして歩く2人の少年の姿が

ご無事で何よりでございました。

そんなこんなで、無事に全員が揃い

いつも通りの自習タイムと、宿題のチェックをさせていただきました。

その宿題のチェックの際に、W・Sちゃんの自学習にあった

「花言葉」と「誕生月のお花」の話題で、みんなで少々盛り上がり

少し休憩を挟んでから、本日の授業スタート。

まずは、6年生の算数の宿題の答え合わせと解説。

その後、国語のお勉強をいたしました。

内容は、漢字の成り立ちと四字熟語と言葉のきまり(助詞)です。

その例文に「姉(あね)」という単語があったのですが

問題を読んでくれたお友達が

「雨」と同じアクセントで「姉」を読んだため

「その言い方オカシクね?」

と、即座にツッコまれ、みんなで笑っていたのですが

そのお友達が笑いながら

「あーそっかー あねぇ かー?」

と、今度は「オネェ」と同じアクセントで言い直したため

さらなる爆笑の渦を巻き起こしたのでした……

その後、6年生には自習に入ってもらい

5年生のお友達と、算数の宿題の答え合わせをし

6年生と同じく国語のお勉強をさせていただきました。

内容は、尊敬語と謙譲語と丁寧語です。

普段使いなれない言葉遣いに
ジョーくんもリュウくんも、手こずっていらっしゃいました。

それにしても、本日の国語のお勉強を通して困ってしまったのは、語彙数の少なさです。

ちゃんと、読書とかしているのか?

少々気になって、最近読んだ本、読んでいる本について子ども達にお尋ねしてみると

なんだかんだ言いながら、みんな読書はしているようなのですが

W・Sちゃんがお読みになられている本のタイトルを伺ったところで

私の頭に複数のクエスチョンマークが浮かんだのでした。

そのタイトルは

「植物図鑑」

私は、あーなるほどね、それで「花言葉」や「誕生月のお花」のことを調べてきたんだ~

そう思ったのですが、それは「読書」とはちょっと違うんじゃない?と私が言うと

W・Sちゃんはキョトン?(。・ω・。)?

としています。

いやいや…だって図鑑でしょ?

センセ―が言っているのは、小説とかそーゆーのだよ?

と私が告げると、W・Sちゃんが下を向いて笑いはじめました…

ふと視界の端にM・Aちゃんも笑っているのが見えます…

するとユッキーが

「センセ―!!植物図鑑しらないのー??」(クスクス

と笑いながら言います。

「失敬な!!植物図鑑ぐらい知っておるわい!!!!」(フンフン

と私が鼻息を荒くしておりますと

「その植物図鑑じゃないんだよ~」(笑

とのこと……

もうさっぱり意味が分かりません……

そこで、どーゆーことなのかユッキーに教えていただいたところ

「植物図鑑」

というタイトルの小説があるとのことでした……

「セ~ンセ~…そんなことも知らないの~?」

ユッキーがいたずらっぽく笑います。

「し…知ってるサー もちろん知っているとも

アレだろ?図書館にある分厚い植物図鑑を凶器として使った殺人事件を追う

ミステリー…だろ?」

「んなワケないじゃん……」

冷たくあしらわれた次第でございました。

その後の会話により、恋愛小説(ライトノベル)であることを知ったのですが

なんとも自分が「おっさん」であることを痛感した瞬間でした。

とまあ、そんなこんなで本日の授業は終了。

来週は、いよいよ一学期最後の開催となります。

体調を崩してお休み…

なんてことにならないよう、みなさんお気をつけください♡