» 2016 » 12月のブログ記事

2016ラスト

| 未分類 |

早いもので、本日は2016年最後の授業の日。

いつものように、教室へと向かう道をママチャリで飛ばしていると
目の前の交差点をマウンテンバイクで駆け抜ける見覚えのある姿……
南鳩ヶ谷教室の秀才少年ヤマセイくんでございます。

挨拶を交わし、一緒に南鳩ヶ谷教室の会場である集会所の管理人さんから鍵を受け取り
会場へと向かいます。

短い道中ではございますが、学校のお話し、お友達のお話し
いろんなお話しをさせていただきました。

そして、会場に到着した私達が自転車を止めていると
颯爽と現れた自転車が1台

「こんにちはー!」

という、元気の良い声の主は…ルーさん。

本日も元気イッパイでございます。

3人一緒に会場に入り、机出し等準備をしておりますと
続々と南鳩ヶ谷教室の仲間達が登室してまいります。

あっという間に賑やかになった教室で、いつものように自習&宿題チェックからスタート!

お一人づつ、念入りに宿題をチェックさせていただき
全員分をチェックし終えたところで、少し休憩を挟み授業スタート!

まずは、5年生のジョーくん、リュウくんと一緒に
算数の「三角形の面積」の単元の授業を

つづいては、6年生のお友達と一緒に
同じく算数の「並べ方と組み合わせ」の単元の授業をさせていただきました。

それから、冬休み中のイベントのお話しと
みんなが心待ちにしていた宿題の発表をさせていただき

さらに、年明けからの6年生のお友達のお勉強について
大事なお話しをいくつかさせていただきました。

南鳩ヶ谷教室は、成人の日もあり
次の授業は、1月19日となります。

実に、一ヶ月に亘るお休みとなりますが

各自しっかりと課題に取り組んで、充実した年末年始をお過ごしください。

それでは、皆様また来年お会いいたしましょう!

良いお年をお迎えくださいませ。

次いってみよー

| 未分類 |

さあ、本日は6年生の英単語テストの日。

ハリキッてまいりましょーー!!!

というワケで、まずはいつも通り自習タイム&宿題チェックからスタート。

全員分の宿題チェックを終えた後、少し休憩を挟み

休憩終了後、6年生のお友達には
テスト前の最後の調整のための時間という意味合いも含め
自習タイムを継続していただきつつ

5年生のお友達と、算数の授業をさせていただき

その後、いよいよ英単語テスト開始。

気になる結果は?と言いますと

パーフェクトはおろか、合格点に達しているお友達すらいない…

という、結果でございました。

この「結果」を受け止めた上で

「次」につなげるべく、その「原因」について

子ども達と共に、お話しをさせていただきました。

誤解の無いように申し上げておきますが

決して全員がサボっていた訳ではございません。

M・Aちゃんにいたっては、先週から今週までの間で

40ページにも亘る、膨大な自学習を積み重ねて来てくれておりましたし

他にも、頑張って来てくれているお友達は複数名おります。

悲しいのは、M・Aちゃんをはじめ
頑張って来てくれているのが分かるお友達でさえ

「パーフェクトは無理だ…」

と思っていたということ…

そして、何より許せないのは

この結果を、真摯に受け止めていないお友達がいるということです。

放課後アミークスという「場」についてお話しをさせていただくと共に

なぜ今の時期に、この英単語テストを行うのか?

その意味を、お話しさせていただきました。

年内の授業は、来週で終わり

6年生のお友達と共に過ごせる時間もあと僅か

やらなければならないこと

伝えたいことは、まだまだたくさんあります。

子ども達の心に火を点けるべく、私自身も熱く燃え続けたい!!

そんな気持ちを、さらに強くした帰り道でした。

神に祈る

| 未分類 |

今年の教室も、残すところ後2回。

本日も、元気にスタートした南鳩ヶ谷教室。

いつものように自習タイム&宿題チェックからスタート。

私が、お一人づつ宿題をチェックさせていただいている中
それぞれに、それぞれの課題に取り組んでいる子ども達。

そんな中、やたらと独り言の賑やかなお友達が…

「フハハハハ…オレは神だ!!
神にかかればこんなもの(学校の宿題)は、ラクショ―なのだ!」

とのこと

いったいぜんたい、何がドーしたのか?

もしや重篤な病気なのか?

心配になり、他のお友達に訊ねてみたところ

アニメのキャラクターの真似なのだそうです。

そういうことならば一安心ということで

「オイ!神!静かにしろ!!」

と注意をすると

「神に命令するのか?」

などとホザいていらっしゃいます。

そこで、お手々のシワとシワを合わせて

「神様、静かにしてください」(スリスリ

としてみたところ

「ナムナムしないでッ!願ってッ!!」

(「祈って」が正しいのですが、「願って」になる辺りがカワイイ♡)

と仰るので、祈りのポーズ(両手を握るポーズ)で

「神様…静かにしてください」

と祈ると

「ウム…」

と祈願を成就させてくださいました。

まったく…世話の焼けるカワイイ神様です♡

そんな神様が降臨していた自習タイム&宿題チェックの後

5年生の国語の宿題の答え合わせ&解説を行い

少し休憩を挟んで、宿題だった作文の回し読みを行いました。

結構ムズかしいテーマだったのですが

みんなそれぞれに、頑張って書いて来てくれていました。

ただ、字数を稼ぐために漢字を使わない…とか、不要な読点が多い…

というお友達もいらっしゃいました。

そして、何よりも気になったのは

「てにをは」の使い方が、まるでなっていないお友達が多い…という点

「も」と「を」を間違えているため

とんでもない文になっているお友達もいらっしゃいました…

何のために、アミークスでは作文を重要視しているのか?

もう一度、しっかりお考えいただきたいと存じます。

さて、来週はいよいよ英単語テスト(対象は6年生のみ)となります。

パーフェクトを目指し、各自ラストスパートをしっかりかけてくださいネ♡