2012.08.09 ラジオづくり講座

◆教材提供:(株)アーテック ◆協力:NAGOMI保険プランニング ◆後援:川口市教育委員会 ◆川口市市民活動助成金事業


 
放課後アミークス ラジオづくり講座
 
なぜラジオは聞こえるのか?電波の仕組みと通信技術の歴史を学び、実際にラジオもつくる講座。
とっても難しいお話しを分かりやすく説明してくれる小川先生が、放課後アミークスにやって来てくださいました。
 
ラジオづくり講座-1
まずは、小川先生によるお話し。 ポイントごとに分かりやすく説明してくださいました。
ラジオづくり講座-2
続いて、パソコンとプロジェクターを使ってのお話し。 分かりやすい上に、興味深い映像+クイズに 子ども達はどんどん惹きつけられていきます。
ラジオづくり講座-3
いよいよお待ちかねのラジオづくり。
「ふっふっふっ・・・俺の工作テクを見せる時が来たゼ」
ラジオづくり講座-4 ラジオづくり講座-5 ラジオづくり講座-6
「んっ?・・・アレ?・・・・??・・・・・ ちょっ、ちょっと今は話しかけないで・・・・・」
「おっ?どれどれココはこうやれば大丈夫だよ」 小川先生は工作もお得意です。
「先生ありがと~う」 「また難しいところがあったら呼んでね」
ラジオづくり講座-7 ラジオづくり講座-8  
(俺も先生呼ぼうかな・・・・・・・)
完成品を手に記念撮影
全員無事完成!パチパチ
 

自分の作ったラジオから音が流れた時の子ども達の歓声と笑顔は、とても感動的でした。
教材をご提供くださったアーテック様、並びに講師をしてくださったNAGOMI保険プランニングの小川様 ステキな時間をありがとうございました。
 

 

 

 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ