2012.08.27 クレイアート講座

◆協力:おからパン工房 ◆後援:川口市教育委員会 ◆川口市市民活動助成金事業


 
放課後アミークス クレイアート講座
 
クレイアートとは、粘土を使って自分の創りたいものを創るアートです。
今回は、入門編ということで、おからパン工房の渡辺代表を講師にお迎えして、お菓子を題材としたクレイアートを体験しました。
 
クレイアート講座-1
まずはクレイアートというものについて
渡辺先生に教えていただきます。
クレイアート講座-2 クレイアート講座-3
女子A「ねぇ?なに創ってるの?」
女子B「私は、鳥の子餅」
女子C「私は、つやぶくさ。あなたは?」
女子A「私は、埼玉名物の五家宝」
保護者様(えっ??)
今回は、マカロンやドーナッツなど 可愛くて、美味しそうなクレイアートを創ります。 身近にあるものを利用して様々な細工を施します。
クレイアート講座-4
女子A「私やっぱり、リンツァートルテにしたいんだけど・・・うまく出来ない・・・」 女子B「貸して・・・こうすれば良いのよ・・・フン!」
グニャッ!!
一同「あ゛っ!」
※上記のやり取りは、すべてフィクションです。
クレイアート講座-5 クレイアート講座-7
最後に、渡辺先生の著書「いのちはプレゼント~ぼくは18トリソミー~」のお話しを みんなで拝聴させていただきました。 ただ楽しいだけではない、貴重な時間をみんなで共有させていただきました。
クレイアート講座-6
続々と出来上がるカワイイお菓子たち。
この後、渡辺先生にキーホルダーにしてもらいました。

自分の手で何かを創り出すということは、とても大切なことです。そのことを楽しく学び、
「いのち」というものについても深く考えることができた今回の講座。
渡辺先生、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ