2013.08.05 染物講座

◆協力:西染工房 ◆後援:川口市教育委員会


 
放課後アミークス 染物講座
 
人間の生活とは切り離せない「衣 ・ 食 ・ 住」その中で、今回は特に「衣」と深い結びつきがある、
染物について、地元川口の有名染め工房である「西 染工房」の西大三先生をお招きして、学びます。
 
染物講座-1 染物講座-2 染物講座-3
染物の先生というより、ミュージシャンのような
イケメン西先生による
染物の種類についての説明から講座スタート
本番の前に、
板締めによる模様の出方を知るべく、
折り紙を使って練習をします。
キレイにたたんだ布を板で締めて、
媒染剤に浸した後、
染料と一緒に鍋で煮込みます。
染物講座-4 染物講座-5  
しばらく煮込んだら、
広げて干します。
ある程度乾いたところで、
西先生がアイロンをかけて
完璧に乾かしてくれました。
だって、乾くのを待ってたら
会場の中で運動会が始まるから……
 
染物講座-7 染物講座-8 染物講座-9
次々に完成する、個性豊かな作品たち
 
染物講座-10    
最後にみんなで記念撮影。
   
 

短い時間でしたが、染物の奥深さに触れることが出来た貴重な体験でした。
お忙しい中、お力添えを賜りました西先生、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ