2014.08.25 チャームブレスレットづくり講座

◆協力 : アクセサリー工房 スタジオ オーバー ザ ムーン
◆後援 : 川口市教育委員会


 
放課後アミークス チャームブレスレットづくり講座
 
平結びという技法を用いて、ステキなチャームブレスレットをつくろう!
自分でつくる可愛いアクセサリーの講座です。
 
チャームブレスレット作り講座-1 チャームブレスレット作り講座-2 チャームブレスレット作り講座-3
まずは、本日の講師。アクセサリー工房
スタジオ オーバー ザ ムーン の
内田先生のご挨拶。
本日のブレスレットづくりのポイント
平結びのやり方のお手本を
内田先生が見せてくれます。
真剣に見入る子ども達
それぞれ、好きな色の紐とパーツを
選んだら、平結びを始める準備。
チャームブレスレット作り講座-4 チャームブレスレット作り講座-5 チャームブレスレット作り講座-6
こーんな感じに机に紐を貼り付けて
結んで(編んで)いきます。
「お手本を1回みただけじゃ
分かんな~い。」
大丈夫!優しい内田先生がすぐに
駆けつけて優しく教えてくださいます。
自分が分からない所を教えて
もらっているお友達の後ろで一緒に聞く
こういう姿勢はとても良いと思います。
チャームブレスレット作り講座-7 チャームブレスレット作り講座-8 チャームブレスレット作り講座-9
着々と編み上がっていく作品たち。
この黒と銀の紐は、
何だか大人っぽくってキレイ♡
しばらくすると「できた―!」
という声。一番乗りはコチラの
女の子。
でき上がったブレスレットを
ちょっと拝見…キャワウイ~♡
バラのチャームがまたステキ~♡
チャームブレスレット作り講座-10 チャームブレスレット作り講座-11 チャームブレスレット作り講座-12
次々とでき上がるキャワウィー作品
ふと見ると、先ほどの子が、苦戦中の
子の先生役を…
理想的な「場」が生れた瞬間!
みんな、集まれ~~!
ステキな作品がズラリ。
チャームブレスレット作り講座-12    
最後にみんなで記念写真!
カワイイポーズで パシャッ!
   
 

とってもカワイイ作品ができ上がった今回の講座。
講師の内田先生のお人柄のように優しい時間が流れる中
子ども達同士が教え合う場面や、ひとり一本しか作れないブレスレットを講座に参加できなかった妹の
誕生日プレゼントのために編むお姉ちゃんの姿など、心温まる場面に出会えた今回の講座。
スタジオ オーバー ザ ムーン の内田先生。ステキな時間をありがとうございました。
ちなみに、妹のためにブレスレットを編んでいたお姉ちゃんには、
内田先生が見本のブレスレットをプレゼント してくださいました。
なんだか心がほっこりしますネ。
 

 

 

 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ