2014.08.24 自然観察in新芝川 ウナギ釣り

◆協力 :釣り具 キャスティング


 
放課後アミークス 自然観察in新芝川 ウナギ釣り
 
あれから1年…念願のウナギを求め、荒川ではなく新芝川に集まったアミークスの仲間たち。
「昨年の予告は何だったんだ?」という厳しい指摘はご容赦願い。
ウナギGET!を目指します。
 
自然観察in新芝川 ウナギ釣り-1 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-2 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-3
よくぞ集まった戦士たちよ!
ここが本日の戦いの場だ!!
雨が降っても大丈夫!屋根付きの
釣り場(橋の下)
遊んでないで準備しろ~~
川で水を汲んで、竿立てにセット。
自然観察in新芝川 ウナギ釣り-4 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-5 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-6
一生懸命に仕掛けを準備する兄と
それを見つめる妹…
頑張れお兄ちゃん!!
OBのKiくんが、エサの付け方を
教えてくれます。
ちなみにエサは特大ミミズ
エサを付けたら川に放り込み
竿先に鈴を付けて…
後は鈴が鳴るのをひたすら待つ!
自然観察in新芝川 ウナギ釣り-7 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-8 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-9
「釣れた―!!」
最初のHITはOBのKiくん
見事なサイズのウナギちゃん
続いてのHITは、これまたOBの
Y・Mくん。こちらはウナギではなく
ニゴイというお魚。デ…デカイ…
「大漁よ~大漁だわ~♡」
カチャーシーを踊って
大漁を祝うウチナンチュ(嘘)
自然観察in新芝川 ウナギ釣り-10 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-11 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-12
その後も続くHIT!
分かりづらいですが、竿がかなり
曲がっています。
「ぃやったーーーーっ!!」
私も初めて見るぐらいの
特大極太ウナギちゃん
「蒲焼きよ~今夜はご馳走よ~♡ 」
興奮度MAXでカチャーシーを踊る。
※釣ったウナギはリリースします。
自然観察in新芝川 ウナギ釣り-13 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-14 自然観察in新芝川 ウナギ釣り-15
「アタシも釣れたわー!」
アミークスの今後の発展を祈り
末広がりの「8」を
体で表現してくださったウナギ様
「△○※☆凸○◇※(/Д゜)/″!!」
もはや言葉では言い表せない想いを
踊りで表現する少女(笑)
最後に釣ったウナギさんを川に放します。
別れの踊りを踊る少女の写真は割愛(笑)
 

「ホントにこんな所にウナギがいるの~?」という子ども達の声と、
「えっ?新芝川?あんな所でウナギが釣れるんですか?」という保護者の皆様の声に負けずに敢行した
今回のウナギ釣り。
写真はありませんが、もう一匹OBのKiくんがウナギを釣り上げて、ウナギ4匹+ニゴイ1匹という結果でした。
悲しいことに絶滅危惧種となってしまった日本ウナギ…
そして、どうして新芝川で釣ったウナギは食べれないのか?
水産資源の減少、持続的な漁業と食糧供給、そして環境問題、色々なことを考えるキッカケになりました。
身近な川で貴重な体験をさせていただきました。
釣れてくれたウナギさん、ニゴイさん、
そして、アミークスの自然観察講座に毎回お力添えを賜っております釣り具キャスティング様、
ご協力ありがとうございました。
 

 

 

 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ