2015.08.02 ワイヤーアート講座

◆協力 : アトリエ アン

◆後援 : 川口市教育委員会


 
放課後アミークス ワイヤーアート講座
 
お手々と、ニッパーとペンチを使って、ワイヤーを自由自在に曲げまげしながら
作品を創り上げるワイヤーアートの世界。
今回は、ネームリースと写真ホルダーを創ります。
 
ワイヤーアート講座-1 ワイヤーアート講座-2 ワイヤーアート講座-3
さぁー講座の始まりはじまり。
まずは、アトリエ アンの中島先生が、
どのようにワイヤーを曲げていくか、
丁寧にご指導してくださいます。
「ウリャ!オリャ!ぐぬぬヌ……」
とワイヤーを曲げまげする子ども達
※そんなに力は要りません。
ワイヤーアート講座-4 ワイヤーアート講座-5 ワイヤーアート講座-6
こーんな感じに、
グニャグニャ曲げて
いきます。
曲げ終わったら、型紙に合わせて、
こーんな感じに拡げていくと……
お星さまの形になりましたー☆
ワイヤーアート講座-7 ワイヤーアート講座-8 ワイヤーアート講座-9
続いて、ネームリースを創るお友達は
別のワイヤーを、型紙に合わせて
コレまたグニャグニャと曲げていきます。
でも「 i (アイ)」の上の点(?)は、
どうするのかな?と思ったら。
真珠(のようなビーズ?)を接着剤で
くっつけて表現するのデス!
ついでに自分の指も接着……
ワイヤーアート講座-10 ワイヤーアート講座-11 ワイヤーアート講座-12
10 こんな感じに「 i (アイ)」を
表現するんですね。
こちらが、ネームリースの完成品。
11 次々に出来上がる作品たち。
こちらは、写真ホルダー。
12 講座の最後に、それぞれの作品を手に
記念写真。ハイ!チーズ!!
 

今回が初となるワイヤーアート講座。
難しそうだナ~ちゃんとデキるかな~?
なんて少し心配もあったのですが、アトリエ アンの中島先生による丁寧なご指導の下
みんなで、楽しみながら作品を創り上げることができました。
ちなみに、講座当日の急な体調不良で、会場まではお越しいただいたものの
ご参加が難しくなってしまったお友達のために
中島先生が、作品を仕上げてくださり、私が後日お届けに上がらせていただきました。
思わぬプレゼントに、嬉しそうに笑っていた、その子の笑顔がとても印象的で、
親御さんも、とても喜んでくださっていました。
ご丁寧なご指導と、あたたかいお心配りをいただいた中島先生に
感謝×2の講座でした。
 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ