2016.01.05 テーブルマナー講座

◆協力 : パレスホテル大宮


 
タッセルバッグチャーム作り講座
 
2014年、2015年に続き、本年もパレスホテル大宮様のお力添えにより開催させていただいた新年恒例のテーブルマナー講座。
「食べる」という日常の行為のマナーを学ぶことは、「食材=いのち」に対するマナーでもあります。
マナーは、何のためにあるのか?ということを掘り下げることは、日々の生活の上でもとても重要なことです。
その重要なことを、美味しいフランス料理をいただきながら、みんなで考えます。
 
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
いよいよ始まる、
2016年新春テーブルマナー講座。
講師はもちろん、中澤先生。
今年も、よろしくお願いいたしまーす。
まずは、椅子の座り方。
浅からず深からず、キレイな姿勢は
それだけで好感度up↑↑
続いては、種も仕掛けも無い
白いナプキンから、鳩を出します。
ウソです。ナプキンの使い方を
教えていただきます。
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
恥ずかしい時は、
こうやってお顔を隠すの♡
って、NANDEYANEN!
続いては乾杯の仕方。
本日はモンラッシェで乾杯。
脱帽はしてるけど、膝まづきはしません。
(本当は、ミネラルウォーターです。)
さあ!乾杯の後は
お待ちかねの前菜。
サーモンと冬野菜のテリーヌ
う~ん…オシャンティ☆
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
ナイフとフォークの持ち方、
使い方を教えてくださる
中澤先生。
ガチャガチャ!ギコギコ!
オーケストラの始まり!!
などということはなく
緊張した面持ちでお食事する
アミークスの仲間達。
続いてはコチラ!
とみつ金時のポタージュ
コレがまたンマイ!!
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
10
スマートかつクールに
ポタージュを啜る……
もとい「お召し上がりになる」
アミークスの仲間達。
11
続いてはコチラ!
福井県産鮮魚のポワレ
2色のソース。
ソースの名前?思い出せませんが
とにかくンマイ!!
12
今回は使いませんでしたが、
フィッシュスプーンについて
ご説明くださる中澤先生。
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
13
お魚の後は、お口直しのソルベ。
今回は、柚子のソルベ。
ちょっぴり大人味。
14
メインはコチラ!
昨年もいただきました
チキンのトマト煮リオハナ風。
これサイコ―!!
15
そして、本日のデザート。
ケーキの上のチョコレートを
どのようにしていただくか?
ちょっとした物議を醸しました。
手じゃないというのは分かりますが…
転がっちゃうんだモン♡
テーブルマナー講座 テーブルマナー講座 テーブルマナー講座
16
「ねえ!みんな!!ケーキは、
ひと口で食べるのヨ♡」
「…マヂで……?」
17
「こうやってブッ刺して
ひと口で食べるのかな♡」
「ち…違うと思うワヨ……」
18
「センセ―!センセ―の分のデザート
も、食べてイイ?」
「イイわけないでしょ♡」
終盤になって会話も弾みます。
テーブルマナー講座
  最後に皆で記念撮影
お腹もいっぱいで、幸せそうなアミークスの仲間達☆

今回も、とっても美味しくてタメになる「時間」と「場」を共有させていただきました。
講師を務めてくださった中澤先生。お世話になりましたスタッフの皆様、
そして、今回もお力添えくださったパレスホテル大宮様。
本当にありがとうございました。
 

 

| 印刷用ページ


welcome to amicus


※写真のぼかしについて※

昨今の子ども達が巻き込まれる犯罪の多様性に伴い、特例を除き個人を特定出来得る写真の掲載を自粛しております。 子ども達の安全と安心のための配慮ということで、ご理解をお願いいたします。

 

 

 よのなか講座バナー


 

放課後アミークス 川口市青木クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市青木クラスブログ

 


放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラス紹介ページへ

放課後アミークス 川口市南鳩ヶ谷クラスブログ